掲示板

Gポイントの不正アクセスですが

Gポイントに不正アクセスがあったそうですが、確か自分も登録していたような・・

気になるのが、Gポイントはジー・プランが運営していて、
KDDIグループの子会社 → BIGLOBE その子会社 → ジー・プラン
だそうで。

で、先日、BIGLOBEが不正アクセスでやられて、ジー・プランもやられてって、KDDIグループ大丈夫か?と不安になります。

BIGLOBEでやられたんだし、その後の対策はしっかりやってるのか?

AUはつながりがいい!なんて言っている場合じゃないと思いますけどね。。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
その前に社員の不正問題があるので、
不正アクセス問題より大きい問題をどうにかして、
再発が無いようにしてほしいですね。

個人としては避けれない問題を避けようとしても、
無駄な気がするので、その場その場で対応するしかないのかなと、
思っております。
最近、不正アクセス多発
増えてません?AIか?
韓国の金融機関でも漏洩があったそうてす。
世界規模でAIか暴れまわってるのかも知れません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/80209e9685f9d04c9158c26e3daf11f9709dfe74
確か Gポイントの不正アクセスのような事案、以前にも発生した気がするのですけど…。

と思って Webを漁ってみると…

●ポイント交換サービス「Gポイント」でなりすまし、400人以上が被害 (2012年 4月 19報)
https://xtech.nikkei.com/it/article/NEWS/20120419/391783/
※会員限定記事なので、本文は権利のある方のみ読めます。

●【重要】Gポイントなりすまし不正利用のご報告と防止措置のお願い
 ※5/19 交換金種制限解除について追記 (2020年 4月17日報)
https://info3.gpoint.co.jp/2020/04/blog-post_17.html

とまあ、実は何度も標的にされてるんですよね。それだけ色々と叩きやすいのかもしれませんが。
システム的に防御しづらいのかもしれないですが、さすがに過去から何度も不正に接続される事案が
発生するポイントサービスはちょっと敬遠してしまいます。

根本対策が必要なのかもしれませんね。
>例えば日本国内発のリクエストのみ接続可能とか…(これでも焼け石に水ですが)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。