マウスピース
最近、歯医者に通い始めました。
さかのぼること2ヶ月前、左上、右上奥から3本目くらいのとこが痛くて、でも色々あって歯医者に行けなかったんです。
これは、虫歯🦷?と思いながら、今月ようやく行きました。
レントゲンをとり、チェックした結果、なんと虫歯ではなく、知覚過敏&奥歯に力が加わりすぎてるので、自分の歯を壊す恐れあり。
今後の治療としては、歯石とりとかのケアとマウスピース作成を。。。
でも、3回目の治療は連休とかもあり10月に、奥歯が気になりすぎて、Amazonでポチ。
歯科材料のEVAという?ので80℃くらいの熱湯に1分つけ柔らかくなったら、歯にあてて型取り。もういいかなと思って外して、冷ましたら。。。ちょっと縮んでました。はまらなくはないけど、なんか違和感のある仕上がりに…あと3個あるけど。
もう一度、熱湯に軽くつけて調整を試みるか、新しいのでやり直そうか?
歯医者さんでつくるまでのがまん。
今夜からこれを使い始めました。
普段、システマ使ってるので、ミント感が少なめ。歯磨きしてるときに舌で歯を触ったら、ざらっとした感じが、磨き残し?と思いましが、水で流したらツルツルでした。
効果でるかな?
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。




私も似た症状で、マウスピースか咬合調整かと言われたことがあります。力が加わり過ぎて咬合面が摩耗したり、側面に表面クラックが入ったりするとか。
私の場合は、微小なクラックが原因で知覚過敏を起こしていました。私の場合は再石灰化で自然に治るとのことで、実際それで落ち着きました。
そういえば大昔、歯科医で歯石除去をすると、歯に微小なクラックができるから、歯石除去は有害とか、著書まで出している歯科医があったようです。歯石除去も切削加工だから、微小なクラックは絶対に不可避ですが、それは再石灰化で回復するもので、除去しないデメリットの方が大きいから、現在ではトンデモ理論ですね😩
>> お咲。 さん
歯は一本で何百万かの価値がある?みたいなことを聞いたことあります。>> p928gts さん
再石灰化。。。それで済むなら。
マウスピースは、寝る時につけるらしいんです。
昨夜は、違和感のあまり外しました。笑
>> お咲。 さん
それは一緒に食事したくないかも。>> アールグレイ7 さん
自分の歯で、食べ物を食べることは大事だと思います。そのために必要なら。。。
>> momojr さん
> 自分の歯で、食べ物を食べることは大事そういえば、こんな本がありました。
https://publications.asahi.com/product/430.html
最初は違和感ありましたが、すぐ慣れました
10年以上使っています
>> カルボス さん
まだ慣れなくて、寝る寸前にこれじゃ寝れない、、、外して寝ました。やはり、歯医者で作ったのがいいんですかね。
>> momojr さん
歯医者で作ったものも、最初はかなり違和感ありましたよ長年使って、マウスピースつけずに寝る方が違和感あるまでになりました
保険適用で高額なものではないので、歯医者に相談しても良いかもです
>> カルボス さん
歯医者さんに頼みます。でも、時間かかるので、自分で型取りしたのをしばらく使おうと思います。
もう少し我慢の日々。