曇り空でしたが彼岸花を撮りに行ってきました
9月6日:彼岸花で有名な河原へ様子見に行きました。残念ながら赤い花は「0」。白い彼岸花がほんの少し咲いていただけでした。ちなみに白い彼岸花は「赤い彼岸花」と「黄色い花を咲かせるショウキズイセン(鍾馗水仙)」の交雑種で赤い彼岸花より数日〜1週間ほど早く咲くことが多いそうです。
とりあえず、白い彼岸花をパチリ。
9月19日:改めて確認に行ったところ一気に咲いていました。感覚的には5分咲きというところでしょうか。まだまだつぼみの花も多かったです。
まずは一輪を引き立てる感じの1枚。本当はもっと高く飛び出た個体を撮りたかったのですが見つけられなかったです。またできれば背景は青空がよかったのですが、あいにくの曇りなのでそれもかなわずです。
数少ない白い彼岸花。数本が密集していたので前ボケを入れてパチリ。
韮(ニラ)(ヒガンバナ科 ニラ属)の花が咲いていたので彼岸花と一緒にパチリ。
※ニラの花というのはGoogleレンズに教えてもらったので間違っていたらすみません。
ちょうどいい具合にヤマトシジミが来てくれて彼岸花に止まってくれました。
青空はないから、仕方なく曇り空をバックに一枚。
一瞬ですが雲が薄くなり太陽の丸い形が出たので逆光の彼岸花をパチリ。
最後はファインダーの中を真っ赤に染めてみました。
曇り空であいにくの天気でしたがとりあえず1時間半ほど連休の一日目を楽しませていただきました。
出来れば連休中に青空の下の彼岸花を撮りに行きたいけど・・・晴れるかなぁ。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。












>> 則巻せんべい さん
ありがとうございます✨精進します>> ハリセンボン1 さん
赤がほとんどで白(黄色がかったものと、ピンクがかったもの)でした。真っ黄色は咲いていませんでした受けとれたらナイスで応答。
1人1個だよ。
VRLF 0446
WYMY 4481
IGGM 2209
ZPJG 9829
TNXE 8713
素敵な写真をありがとうございます。
曇り空は残念でしたが、みずみずしい彼岸花はキレイですね✨
>> くろりんm@⭐️✨ さん
コメントありがとうございました♪ 白い彼岸花、探してみてください