他社からmineoへの切り替え時の”あるある”かもしれないこと
- 交流スペースフリートーク
- au
契約者名義は同一でなくてはならない。
なので、乗り換え前に親の名義から子供の名義に変更して、
めでたくmineoへの申し込みが完了した。
しかーし、…。落とし穴があった。
auのSIMロック解除がWeb上できない現象が発生、…。
iPhone_SEで対応機種なのに、…。
auのサポートに問い合わせ、au側でも、内容確認し、再現してもらった。
すると、SIMロック解除ができる環境にあるとのこと。
対象の端末を再起動しても、履歴削除を行ってもできない、…。
私のPCからの操作もできない現象、…。
auサポートも2~3日回答のお時間をください。とのこと。
うーん困った、…。
先月と変わったことは、
名義変更、
auスマートパスの解約、
利用プランの変更
ん?ひょっとして、…。
んで、もう一度、auサポートに電話してみた。
その、ひょっとしてが的中。
答えは、
au側のシステムと、名義変更のタイミングの都合で、
my auのページでの変更権限が付与されなかったことが原因と判明。
対応策として、auサポートは、ショップに行って3000円払ってよろしく。
ってなことでした。
1対1対応がルールなので、
年度末の切り替えは、
要注意ですな。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
端末をいくら修理しても直りません。
SIMロックは、SIMを差し込んだときに指定したサーバーにSIMを認証するかどうかを問い合わせるシステムなので
そこがやっぱり勘違いしているところで、手違いの起こる原因になっているんだよね。
結果論にはなりますがSIMロック解除を先に行ってから名義変更すればよかったのでは
ないかと思います。
なので、ショップにauサポートからその内容を話しましたら、
当方の説明不足ですので、今からリモートで行います。
来店していただく必要も無く、手数料はかかりません。
とのことで決着しました。
めでたし、めでたしでした。(笑)
SIMロック解除してから、名義変更。そして予約№発行。
これを滞りなく。ですね。
おめでとうございます🎉🎉🎉
3000円の出費も無くて
結果オーライで良かったですね。
頼りになる王国教室Q&Aに、
王国広場で、マイネ王ライフも
楽しんでくださいね。
前に自分がauサポートセンターに電話したときオペレーターさんは
〇〇(自分の名前)が承りました。
責任を持って調査し、
折り返しご連絡致します。
と言って翌日折り返し電話がかかってきたので一味違うなぁと思いました。
無償でリモート対応になったので良いですが
何人お布施払った人いるのかな…
わたしau20年の優良顧客(笑)でしたけど
一度も嫌な対応や手違いも無く
mineoに切替手続きで最後に
女性オペレーターさんに
「長い間、ご利用ありがとうございました」と
挨拶され
気持ちく、お別れしましたわ(*^_^*)