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良いことなのか、寂しいことなのか。


ひさしぶりの書き込みです。

ココ最近の問題により現mineo回線に他社で利用しているメイン回線を、
被せMNPを計画していたのですが辞めました。その回線も解約しました。

で、メイン回線の行き先が浮いたため、
家電量販店(Y社)に行き、良い案件がないか見てみたのですが…
携帯電話コーナはスカスカ。休みの日は賑わっているはずなんですけどね。

めぼしいものといえば、docomoのMONOが一括0円だったのですが、
製造メーカーはZTEなので辞めました。
他のキャリアも、Qua Phone QZが一括0円とか。それぐらい。
で販売員の方も、暇なのか私がスマホのコーナーに着くと声掛けが来ます。

販「なにかお探しですか?」
d「見ているだけです~」
販「そうですか~何かありましたら…」

でおわります。

一番感じたのは、auには端末は要らないと言うとすっと下がる事。

a販「格安もお考えですか?」
d「そうですねぇ~安くなるなら…」
a販「端末も同じもので?」
d「ええ。それで考えてます。」
a販「あちらに(格安SIM)コーナーありますので…」

で終わりです。
去年はY!mobileが毎週のように大都市から販売員が来てたんですけどね。
偶々、暇なタイミングに行ったんでしょうけどね(汗)

販売のやり方が最適化されたのが良いことなのか分かりませんが、
なんか寂しいものを感じましたね。


私はOCNにMNPを申し込みました。
今後のmineoを見守りたいと思います。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
>>神様

>家電量販店(Y社)に行き、良い案件がないか見てみたのですが…

ですやん!
正直なところ、現状のモバイルユーザーって大きく以下の2つに分かれるんじゃない?と思っています。

●「小難しいことは良いからお得に使いたい」
●「詳しいことは知ってるから契約だけしたい」

双方ともに「販売スタッフは単なる事務手続きのため」に在籍してればOK、と言えます。
ただ携帯電話不正利用防止法などの諸法規もあるため、契約時に重要事項説明などを行わないと駄目なので、時間だけは掛かってしまう、と。

さらにキャリアとしては「移り気なコンシューマーユーザーは一定程度確保しておきたいとは言え、MVNOに帯域貸しである程度固定収入も入る」ので、それらを勘案すれば「浮動層を躍起になって奪い合わなくても良いんじゃない?」と考えてるんでしょうね。

まさに「持ってる側はビジネスの選択と集中を行っている」好例かと思います。
>>ばななめろんさん
>まさに「持ってる側はビジネスの選択と集中を行っている」好例かと思います。

だと思います。無理に全店舗配置すれば良いわけじゃありませんものね。

携帯電話を販売する人も減っているんでしょうかね?
関係ありませんが、その時SB担当の方は、
話の経緯は分かりませんが客からなんか言われてましたし。



>>みはるかすさん
それだったら、ある意味良いことだと思うw
あとその店舗見切られた?w
ある程度、こちらが詳しいことがわかると、ササッと引いていく印象があります。(自分で判断する十二分なチカラがあるので、営業するだけ無駄だろうと思われている)

詳しくなさそうな消費者だと、営業パワーがあがるのではないかと推測します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は先月、ocnからdocomoにMNPしました。ocn3300円→docomo4500円て月々料金は上がりましたが、iPhone8無料がほしくて契約、2年使うとして差額約2万9千円でiPhoneが持てたので良かったです。あとは昼使うので、速度の違いが決めてでした。
>>トッチンさん

気を抜かすとグイグイ来る人いますよね。

今あるか分からないし、
あるかどうかも微妙ですが、
「お声掛けしないでください」
バッチがあるとかないとか。
それを使えばこなくなるのかしら?

>>カイジ1205さん
自分に合った会社が一番です。
無理にMVNOにしなくても良いかと。
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