良いことなのか、寂しいことなのか。
ひさしぶりの書き込みです。
ココ最近の問題により現mineo回線に他社で利用しているメイン回線を、
被せMNPを計画していたのですが辞めました。その回線も解約しました。
で、メイン回線の行き先が浮いたため、
家電量販店(Y社)に行き、良い案件がないか見てみたのですが…
携帯電話コーナはスカスカ。休みの日は賑わっているはずなんですけどね。
めぼしいものといえば、docomoのMONOが一括0円だったのですが、
製造メーカーはZTEなので辞めました。
他のキャリアも、Qua Phone QZが一括0円とか。それぐらい。
で販売員の方も、暇なのか私がスマホのコーナーに着くと声掛けが来ます。
販「なにかお探しですか?」
d「見ているだけです~」
販「そうですか~何かありましたら…」
でおわります。
一番感じたのは、auには端末は要らないと言うとすっと下がる事。
a販「格安もお考えですか?」
d「そうですねぇ~安くなるなら…」
a販「端末も同じもので?」
d「ええ。それで考えてます。」
a販「あちらに(格安SIM)コーナーありますので…」
で終わりです。
去年はY!mobileが毎週のように大都市から販売員が来てたんですけどね。
偶々、暇なタイミングに行ったんでしょうけどね(汗)
販売のやり方が最適化されたのが良いことなのか分かりませんが、
なんか寂しいものを感じましたね。
私はOCNにMNPを申し込みました。
今後のmineoを見守りたいと思います。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


>家電量販店(Y社)に行き、良い案件がないか見てみたのですが…
ですやん!
●「小難しいことは良いからお得に使いたい」
●「詳しいことは知ってるから契約だけしたい」
双方ともに「販売スタッフは単なる事務手続きのため」に在籍してればOK、と言えます。
ただ携帯電話不正利用防止法などの諸法規もあるため、契約時に重要事項説明などを行わないと駄目なので、時間だけは掛かってしまう、と。
さらにキャリアとしては「移り気なコンシューマーユーザーは一定程度確保しておきたいとは言え、MVNOに帯域貸しである程度固定収入も入る」ので、それらを勘案すれば「浮動層を躍起になって奪い合わなくても良いんじゃない?」と考えてるんでしょうね。
まさに「持ってる側はビジネスの選択と集中を行っている」好例かと思います。
>まさに「持ってる側はビジネスの選択と集中を行っている」好例かと思います。
だと思います。無理に全店舗配置すれば良いわけじゃありませんものね。
携帯電話を販売する人も減っているんでしょうかね?
関係ありませんが、その時SB担当の方は、
話の経緯は分かりませんが客からなんか言われてましたし。
>>みはるかすさん
それだったら、ある意味良いことだと思うw
あとその店舗見切られた?w
詳しくなさそうな消費者だと、営業パワーがあがるのではないかと推測します。
気を抜かすとグイグイ来る人いますよね。
今あるか分からないし、
あるかどうかも微妙ですが、
「お声掛けしないでください」
バッチがあるとかないとか。
それを使えばこなくなるのかしら?
>>カイジ1205さん
自分に合った会社が一番です。
無理にMVNOにしなくても良いかと。