掲示板

コロコロコミック?

Nul
Nulさん
Gマスター

最近は本屋さんの撤退や閉店が相次いているようです。
本屋さんがなくなるというのは何だか寂しいですね。

ネットで買うのもいいけど近所の本屋さんにはいつまでも頑張っていてほしいな。

というわけで最近はちょくちょく本屋さんに予約や取り寄せをしてもらっています。

今日もまた、とある新刊本の予約にやってきたショッピングモール内の本屋さん。

主なターゲット層は家族連れの方や子供たちなので、店内には子供向けの文具や女性誌、参考書やコミックなどが多め。
わりとよくある風景ですね。

さすが休日だけあって、店内は子供たちで賑わっていました。
ひと通りお客さんがハケたあと、カウンターに向かう私。
時間帯がいつもと違うからか、ふだんは見慣れない店員さんが応対してくれました。
以下そのやりとり。

私「取り寄せお願いします」

店員「取り寄せですね、入荷してるか確認します」

私「いや、引き取りじゃないんです」
私「これから、なんです」

店員「コロコロ(コロコロコミック)ですね?」

私「そうそう、ドッジ弾子がオモロイやんね!」
私「…ってちゃうやろ(^◇^;)」
(「これから」を「コロコロ」と聞き間違えた様子)

とまあ、いろいろありましたが無事に予約完了。

しかしまあ、あの店員さんとのやりとりがツボだったから、また行くことになりそうです。
次回もいるかなあ、あの店員さん。

ところで皆さんは、聞き間違いとかの経験ってあります?


4 件のコメント
1 - 4 / 4
ここ数年は本を買って無いです。
揃えたいタイトルは有るんですけど買に行く暇がなくて延び延びになってます。
(ノζ . ^ ; ξ)

ーー✄ー-ー✄ーー✄ーー✄ー-ー✄ーー

聞き間違いや 言い間違いは、ちょいちょい有りますが直ぐに忘れてしまいます。。😆
言い間違い、聞き間違い、見間違い…カタカナ表記の外国語でしばしば。

たとえば、ケルセチンをケセルチン、DHAをDHC、AGCをACG…(笑)。
Nul
Nulさん・投稿者
Gマスター

>> 貝殻タカヤ@王国の言業師 さん

>揃えたいタイトルは有る

近頃は電子書籍も併売されているので、紙の本はすぐに書店からなくなってしまうんですよね。
しかもよっぽど売れていない限り重版はない。
もっと言えば、取次の事情で書店によっては配本が制限されることも。
キビシイ世界です。

私はどちらかというと紙の本が好きなんですが、すでに入手できなくなったものもいろいろあります。
中古だと入手できることもあるけど、新刊より高い価格設定の場合もあったりして、つらい( ;∀;)

そんなわけで割り切って電子書籍にしたり、泣く泣く高価な中古に手を出すことも。

貝殻タカヤさんお気に入りのシリーズが無事に揃うことを願っています。

コメントありがとうございました。
Nul
Nulさん・投稿者
Gマスター

>> sawa875 さん

わかります。(^◇^;)

私もカタカナや英語の綴りで見間違えたりすることがよくあります。
さらに最近は外国語の単語を翻訳せずにそのまま使用する場面も多く、「え、何?」って思うこともしばしば。

記憶に残る痛恨のミスは「インフォメーション」の綴り。
ある場面で「infomation」と書いてしまった。( ;∀;)
正解は「information」。

後になって「r」が抜けてるよ、って指摘されて…。
はずかしー(>人<;)

コメントありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。