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mineoの被災地支援は少な過ぎる

熊本地震により被災されたお客さまに対する支援措置について
2016年4月20日 株式会社ケイ・オプティコム
http://www.k-opti.com/press/2016/press16.html


mineoユーザーなら無条件で1Gまで貰えるのに「たった2Gの支援」では少な過ぎるように感じます。
しかも「全国」ではなく「熊本県限定」であれば、なおさらです。

mineoは人間を派遣する訳でもなく、物資を送る訳でもない。
コントロールパネル上でフリータンクの設定値を変えるだけです。

他企業の支援内容と比べてみてください。


身内の安否が分からない被災者はあらゆる手段を講じて身内と連絡を取りたいはずです。
そのためには複数の連絡手段を試すはずです。

地元の役場職員や救援派遣された方々だってパケットを使います。

被災して精神的に不安定になった子供たちは、せめてもの気晴らしとしてゲームをやったり、友達と連絡を密に取りたいはずです。


供給過多で、たとえ支援パケットが使い切れずに余ったとしても、べつに構わないじゃないですか。
「被災地支援」という名目なら株主だって文句は言えないはずですよ。

mineoは電力系の大資本が原資なんだから、もう少し頑張ってほしい。

「たった2Gのパケット支援と義援金窓口だけ」という対応を見て、なんだか少し寂しくなりました。


48 件のコメント
1 - 48 / 48
こんにちは。
mineoだけで言えば、私達ユーザーが支払っている料金も少ないので仕方がないかなと思います。

気持ちがあっても原資がないことには支援できません。

個人であれ、企業であれ、自分で出来る範囲の支援ができれば、その支援が大であれ小であれ十分素晴らしいことだと思います。
善意でしていることを貶すことに大きな疑問を感じます。
そしてその善意を他と比べることに何の意味が?
何人派遣したか、どれだけ物資を送ったか、いくら義援金を寄付したかとかで優劣が決まるのでしょうか?
被災地にボランティアに行かない、物資を送らない、お金を寄付しない、そういう企業や人は皆、あなたからmineo以上に責められることになります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ぽんた@さんに一票! 
被災された方が見るとどう思うでしょう。

加えて言えば、このような「被災地支援」は、量の多寡で計るものではありません。善意を強制するような発想は貧しすぎます。
ん~原資はそうかもですが、独立採算なわけでない袖は振れないかと…
パケットに関しては今のところトータルタンク含め3Gですが容量は結構キリがないと思っていて足しになるか程度だと思います。
不必要なパケット消費は恐らくしないでしょうし、したとてそこまでの考慮が必要かと言えば私は疑問です。
せめてのも気晴らしにゲームやって3G消費して、もしまた本震といわれてるクラスのが仮にきた場合に足りね~もっとくれればよいのにって思うかなと(^_^;)
多分ですが10Gでもずーっとゲームしてたらそのうち足りなくなりますよ。
あとはそもそもバッテリー問題もありますし…💧
元々、節約モードなら無制限ですからね
2GBあれば当面は十分です
何ヵ月も先まで使えるほどのパケットや娯楽の為の提供は、やり過ぎると反感を買います

>mineoユーザーなら無条件で1Gまで貰えるのに

mineoにそんなサービスはありません
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
すごい投稿ですね。
じゃあ何GBなら良いのでしょう?
答えは無いですよね。
mineoスイッチを使えば、200Kbpsで使い放題制限無しなのでメールやLINEでの連絡なら実用レベルだと思います。
それと、mineoユーザーならLaLa Callをパケット消費なしで利用出来るので役立つのではないでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoは限られた条件の中で良くやっていると思います。

支援が少ないと思われるなら
ご自身でパッケトをギフトするとか
義援金を出せば宜しいのではないでしょうか?
MVNOとしては充分な働きだと感じています。

フリータンクの今後にも注目しましょう。
九州地方の基地局でログインしているユーザーには、
更に追加で引き出せる措置とか。
こんなことも気になりました。

「被災地支援」という名目なら株主だって文句は言えないはずですよ。

ここは、非上場企業みたいですから
株主は、親会社の関西電力かな?

まずは、求める前に与えましょう。
支援は、量より質(行動の早さとか・・)です。
当事者が憤慨しているのならまだ分からないでもないのですが、被災した訳でもない全く外野の人間が、企業のCRSの一環として持ち出しでやっていることに批判的になれる根拠が全く分かりません。

輻輳など多面的なリスクを考慮せずに無制限に電話を垂れ流させることを許容したLINEが批判されるのは妥当なことです。『タダで電話させてくれること』を賞賛している人達の考えが誤りであることを広く知って貰わないと次の災害などに活かすことも出来ないので、善意からの企業活動であったとしても、これは批判されなければいけないものです。
そうでない支援策を、営利企業が、広告宣伝の効果も考慮してわざわざ支出したものを、足りない、不十分だなどと批判するのは見当違いもいいところですね。

容量を食いますが圏外でも動作するオフラインマップはmapfanから提供されました。VODなどのサービスはダウンロードして視聴も出来るでしょう。節約して本当にパケットが足りないなら買えと。退屈や不安を紛らわすのは大事なことでしょうけれども、Youtubeなどを垂れ流し視聴して貰うために携帯電話各社が通信制限を緩めたつもりはないと思いますよ。足りないなら買えばいいんですから。

契約先になら何を言っても許される風潮はいただけませんね。
ドコモなどの通信会社や、行政、支援団体、その他組織に対して、何の根拠もない非難や中傷が当然のようにされるのが、どういう頭の回路であればそんなことが出来るのか、信じられません。
被災地支援
被災地支援さん・投稿者
ルーキー
運営から「大変不謹慎なニックネーム」だと注意を受けました。

さらに「ニックネームが不快」とズレた論点ばかり指摘されているので変名しました。

「不快なニックネーム」で違反扱いされるとは思いませんでしたし、
「不快なニックネームだからまともな返答はできない」といった参加者の言い訳にも呆れました。


スレッドの趣旨から逸れた書き込みも「不快」なので削除しました。

これで何一つ問題ないはずです。
削除されたって事は、「不快」に思われたという事ですね。
申し訳ございません。
HNを変更していただき、ありがとうございました。

「不謹慎だ!」と言われる前に、気付くべきだと思います。

このコメントも不快に思われるようでしたら、削除お願いします。
お手数をおかけします・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こういう真面目なご意見は、連携されたIDで投稿されたほうがいいと思います。
どうも。
お名前変更されたようなので改めて。

パケットの「2Gが少ない」となると、「じゃあどれくらいなら良いのか」という事になります。
この辺は主観の問題になってしまいます。
10Gでも20Gでも「少ない」と感じる人はいるでしょうし。

mineoに対する期待の大きさ故の失望感と感じますが、企業も人も各々が自身てやれる事を考えてやった結果ですから。
その大きさを批判するのはどうかなぁ、と。

募金した人に対して「おまえはもっと稼いでるだろ。ケチケチするな。」的な批判に感じてしまうんですよね。
支援内容にクレームって確かに不快ですね。
株主の関西電力は、現地の電力復旧に応援部隊を出しています。
関西電力グループとしてみれば、かなり被災地支援しているはずです。
マイネオは、そこの通信部門の子会社ですから、子会社ができる範囲の対応としては、それなりに頑張っていると感じます。
たぶん関西電力に通信の関連技術者が応援に出されていると思います。
(私も某社の子会社社員でしたから・・・)

ちなみにドコモ、SBM、KDDIとは、規模が違いますから
まして100億寄付できるオーナーもいないし・・・

私は、ここで壁紙を購入・最低額500円ですが、支援しました。
仮に、この額が少ないと言われても、困ります。(T_T)
他でも募金していますよ!企業についても同じと思います。
一部の情報だけで決めつけるべきでないと感じています。

乱文になってしまってごめんなさい。
マイネオを批判する必要があると感じられませんので、
コメントしちゃいました。

まとめますと、被災地支援さんの
「mineoの被災地支援は少な過ぎる」とのご意見に対して
そうは、感じられないとの意見です。
>身内の安否が分からない被災者はあらゆる手段を講じて身内と連絡を取りたいはずです。
そのためには複数の連絡手段を試すはずです。

では、LINE電話の様に何でも許可したら確実に必要な人が使えない事になりますけど、
大丈夫なのでしょうか?


>地元の役場職員や救援派遣された方々だってパケットを使います。

ごもっともですが、それ相当の活動されている方は「衛星電話」など、
これこそ複数の連絡手段を持っていると思います。


>被災して精神的に不安定になった子供たちは、
せめてもの気晴らしとしてゲームをやったり、友達と連絡を密に取りたいはずです。

mineoの場合は低速モードでも十分ゲームのための通信は可能です。
LINEも低速モード動きます。常に高速で通信する必要はないと思います。


>供給過多で、たとえ支援パケットが使い切れずに余ったとしても、
べつに構わないじゃないですか。「被災地支援」という名目なら株主だって文句は言えないはずですよ。

確かに、使い切れず余ってもいいと思いますよ。使う人の判断ですので。


>「たった2Gのパケット支援と義援金窓口だけ」という対応を見て、なんだか少し寂しくなりました。

そこだけで判断するのはおかしいと感じています。
ではどれだけの支援をするべきなのでしょうか?

投稿者が、どういう人間が見えないんですよね…私的に。
冗談なのか、本当に言っているのか。

私は東北大地震のからSNSの「拡散希望」のツイートは、
拡散しないようにしています。
幸せの押し付けは非常に言葉にしにくい言葉を言いたくなります。
もし投稿者さんが被災されておらず、善意でやっているならば、
正直、ここで提案することじゃないと思うんですよね。
逆にお聞きしたいですが、どれだけの支援をmineo側がすればいいのでしょうか?
なんでも支援することは、「善意の押し付け」だと思います。
さて、2GBが、フリータンクも入れて都合3GBが少ない、ですか。
イオンモバイル、DMMモバイル、IIJmioはそれぞれ2GBでしたよね?
最大50GBプランもあるイオンですら2GBです。
https://www.iijmio.jp/info/iij/20160418-2.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/19/news105.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160415_753564.html
IIJ系は低速モードで3日366MB制限がありますが、スレ主様曰く「たった2GB」です。
IIJについては申し出れば利用出来なかった期間の利用料減免とありますが、モバイルの方ではなく固定の方でしょう。

他は、流石NTT系列ですね(棒読み)と言いたくなるOCNですかね。
こちらは5GBのようです。しかも本日から。
http://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2016/20160421.html

プレスリリースを確認した限り、
楽天モバイル、DTI、b-mobile、NifMo、U-mobileでは何一つ行われていません。
so-netは固定側のみ減免。
他の有象無象のMVNOでも同じではないでしょうか?
それとも今後追加されるのでしょうか?

不勉強な私に、OCN以外でmineo以上の支援をやっているMVNOの例を出していただけませんか?
追記

親会社がどう、は関係ないです。
関西電力が支援する時は堂々と関西電力名義での支援になるでしょうし。
イオンだってイオン名義で物的支援してるんじゃないですかね?
http://www.aeon.info/news/2016_1/pdf/160415R_3.pdf

関西電力として、ケイ・オプティコムとして、その一部門であるmineoとして、それぞれ支援してるんじゃないですか?
関西電力
http://www.kepco.co.jp/Kumamoto_Earthquake/index.html
ケイ・オプティコム
http://www.k-opti.com/press/2016/press16.html
個人的な感想
地域限定で無制限、基本料無料、もしくは他タンクをもうけて引き出し放題(実質無制限)でいいのにと勝手に思います。
ハンドル名は不謹慎だって別に違反ではないですよ。(^_^;)
まともな返答が出来ないと言われた方がいたのであれば、それは不謹慎だと認識出来ないような方とまともに会話出来るだろうか?というニュアンスだと思います。
ただもし被災されている方、またお知り合い、家族などが被災されている方だった場合は怒りで返答する気にもなれないのでしょうね。これはごもっともで配慮不足と言われても何も言えません。

話戻しますね。mineoは大なり小なりあれ法人です。
法律上は人と同等とみなされます。営利活動をしていますので、会社(経営者)が儲けたいという事は、労働者がいい給料欲しいから頑張った働くのと同じ事です。
勿論会社(法人)には地域貢献、社会貢献を義務ではないにしろそういった側面、役割もあります。
今回のご意見はこの貢献活動が寂しくないか?という事だと思っています。

法人の話を先にしたのは企業も人と同様と考えた時にわかりやすくなるからです。
私が年収200万だとします。被災地支援さんは年収1000万だとします。
私の生活費、経費など生活内容は被災地支援さんは知る由もありません。そんな私が20万寄付したとします。自分に無理がなく可能だからしたんだとして、
一方被災地支援さんは家族や高齢の両親の面倒、家のローンなど年収1000万でも経費でいっぱいいっぱいだとします。でもそんな中でも、善意で5万寄付したとします。
そんな被災地支援さんに対して私が200万の私が20万出せたんだから年収1000万なら100万は出せるでしょ?一軒家に住んでそこそこ大きい家に住んでるのにたった5万だけ?他の年収1000万の方の寄付額見てみなよ!寄付なんだから生活が苦しくなっても家族は文句言わないでしょ?と言われたらどうします?

私としてはmineo社内でも義援金を集めてるかもですし、寄付を必ずPRすればよいとも思いません。
会社や人の行為をその内容や金額、会社の大なり小なりで判断するべきではないと私は思います。それぞれの実情の中でやれる事はやるに意味があると思います。
企業が何をやるかより、我々に何ができるのかを議論しようよ。
支援は、大きい方が良いと思いますが、
マイネ王国が破綻しても困るので
できる範囲ということで、、、まずは、素早い対応を褒めてあげましょう。

細かなことですが、地域限定で無く被災者限定でできればベストですが
その特定が無理ですよね。

補足
①関西電力を出したのは、最初に株主が・・うんぬんの書き込みがあったからです。
②人的支援については、関西電力の実働部隊にKオプティの人がいそうな気がしたからです。(現地では、親会社の仮面をかぶります。ヘルメットと作業着ですが、実際どうでしょう?光ケーブル関係の仕事もあったかも?)

今回のスレッドは、大昔はやった アジテーション(あおり演説)です。
よくよく紐解くと根拠の無い批判が多く、もう、つきあいきれんです。
「mineoの被災地支援は少な過ぎる」って・・・

こういう場合の支援って、支援する物質の量なのかなぁ?
金額なのかなぁ?

"何かできないかな?" "何とかしよう" "何かしてあげたい"
っていう気持ちなんじゃないかなぁ。

「今あなた、募金箱に5円入れたよね?
いまどき5円ってww5円じゃ何も買えないよw
もっと出せるでしょ。出してよ!!」
って言ってるようなものです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>mineoユーザーなら無条件で1Gまで貰えるのに「たった2Gの支援」では少な過ぎるように感じます。
しかも「全国」ではなく「熊本県限定」であれば、なおさらです。

全国のmineoユーザーが2G貰えれば、満足なの?

避難している方々は、おそらく充電環境が限られていると思われますので
必要最小限でも助かるのではないでしょうか。
高速モードを使い切っても低速モード使えますし、その方の使い方次第です。

私は、mineoができる支援を考えて実施している事がすごいと思いました。
大手通信会社や他の企業と比べても、それぞれ会社の規模や事情は違いますよね。

mineoの支援が少ないと感じるのであれば、貴方が沢山の支援をすればいいと思います。
さあ~
スレ主さん何かご意見されるか、削除されるかご判断下さい!
・たった2Gの支援
・mineoは人間を派遣する訳でもなく、物資を送る訳でもない
・コントロールパネル上でフリータンクの設定値を変えるだけ
・他企業の支援内容と比べてみて
・mineoは電力系の大資本が原資なんだから、もう少し頑張って
・「たった2Gのパケット支援と義援金窓口だけ」という対応を見て、なんだか少し寂しくなりました

うーん・・・・・・
今回の様な地震被害に限らず、"支援" "援助" "応援" "寄付" "募金" "ボランティア活動" "祈り" 全て自発的で、義務とか誰かに言われてすることでは無いよね。
支援内容等、人と比べるものでもないよね。
他の人がこれだけしたから、よしじゃぁそれよりも上を行くことをしよう、ってことじゃないよ。
パフォーマンス重視であってはいけないと思うんだよね。

応援したいと思う人が、自分のできることでその想いを表せればいい。
物質の支援、募金という目に見えるものじゃなくていい。
皆のため、祈るだけでもいいと思うんだよね。
何もしない会社より有意義なことをmineoはしていると思います。
で、あなたは何かをしましたか?

私は親戚の安否確認の為に、フリータンクから1GBもらいましたし、いろいろな方からもパケットギフト(1GB!)チップなりご支援いただきました。
幸いすぐに親戚と連絡が取れたので、お礼も込めてフリータンクに1.5GB返しました。頂いたパケットギフトも返すことが出来ました。

1企業だけでなく、顧客も賛同できるminoeのシステムはちょっと他にない良い仕組みだし、うまいこと運営していると思います。

改めてお聞きします。あなたは何かをしましたか?
責難は成事にあらず

スレ主は「たった2Gのパケット支援と義援金窓口だけ」に変わる納得のできる実行策を明示してみてはいかがでしょうか? 実現可能なだけの裏付けを込みで。
MVNOはもともと、薄利なため、大きい支援は難しいと思います。
会社も個人もそうですが、大きな負担にならない範囲でなるべく多くの人が支援するのがよいと思います。

100円の募金でも、1000万人がすれば、10億円になります。
今回、多くの方が被災してしまいましたが、それよりもずっと多くの人が応援してくれる、見守ってくれると思えば、寂しい気持ちにはならないと思います。
このようなご発言はeoID連携してからお願いしたいです。
私は mineoの「Fun with Fans!~ユーザーと一緒に」というスタンスに共感し、より良いサービスになって欲しい・・という想いを持って利用させて頂いています。
なので、サービス面やサポート面で改善して欲しいと思うことは 発言すべきだと思っています。

被災地支援さんは mineoの内情(どれだけの方が どのような仕事をされているのか、経理収支など)を どこまで ご存知ですか?
私は まったく知りません。。

知らないので 発言する前には いつも「私が意見しても良いことだろうか?」と考えてしまします。
その上で 伝えておいた方が良いと判断した場合には 遠慮なく発言させて頂いていますが、「被災地支援が少ない」という意見は 私たちユーザーではなく mineoの内情を良く理解している中の人から 出る意見だと思います。

現状や 今後の経営のことまで考えて、余裕があるから 月額料金を無料にしよう! 修理代を無料にしよう!など。。
mineoは 今できることを 今やっているのだと思いますよ。

被災地支援さんは 色んなアイデアをお持ちのようですので 今回の様な批判的な内容では無く「こういう支援をしてあげて欲しい」という様な内容だったら良かったのに・・と残念に思います<(_ _)>
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
人それぞれなんだから、被災地支援さんのような意見があってもいいと思います。
確かに考え方は人それぞれ。どういう意見でもいいと思います。
そういう考え・意見を持つことは悪いことではありません。

「たった2GB」「義援窓口だけ」「他企業と比べてくれ」と
"たったこれだけ" "あの人はこれだけ出したからあなたももっと出して"
とういう発言に皆引っ掛かっているんです。

人の善意に対して "少なすぎるからもっとしろ" という意見に対しては共感できません。
先日、駅前で熊本募金してたのですが、財布には諭吉1人と小銭(数百円)だったので、i急いでいて両替する時間が無くて、小銭を全て投入しました。

募金箱持ってたオネーさんに、「小銭じゃ少ねーよ!札入れろや!」と思われたかなぁ・・・・
>>E51_ELGRANDさん

いやいや、そのお姉さん、そんなこと思っていませんよ!
そもそもボランティアで募金箱を持って街頭に立ってる人ですよ。
そんなに心が狭い人ではありませんね♪
皆さん、私たちの震災対応へのご意見ありがとうございます。

私たちとしても、もっとできることはあったかもしれないとは思いますし、そうしたご意見も真摯に受け止めたいと思います。
同じような災害が発生しないことを願うばかりですが、この先、万が一の災害発生時には今回の経験やご意見を活かしたいと思います。


また、運営事務局から皆さんに少しお願いです。
マイネ王では大勢のユーザーさんが集まっていて、その数だけ意見や見方があります。ですので、投稿する前に、どんな方とも冷静にお話できる内容か、一度見返してもらいたいのです。

誰もが気持ちよく意見を投稿できるように、皆さんもマイネ王を支える1メンバーとして、やさしい文章を心がけていただけますよう、どうかご協力をお願いいたします。
私としては、
これだけの話の膨らみを作りながらも、
投稿者さんからの返信がある時からないのが、残念でしょうがない。

やり逃げされた感でいい気がしないですね。
そうですね、基本規約に違反してなければ何を言っても構わないですよね。
私は自分の文章は運営さんのおっしゃるように気をつけてはいます(誤字脱字はありますが(^_^;))

だとすればやはり当初のHNは捨てアドだとしても、やはりまずかったですね。(^_^;)
それとその後のじゃあ変えたから問題ないでしょ?の発言も…
どうしても意見や愚痴の前に「そこじゃないんだよなぁ~」と思ってしまいます。
でも人それぞれですし、私もじゃあ良識ある人間か?となればyesとは言いにくいので
批判というよりはこういう考え方や意見もあるよぐらいにしたつもりです。(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
運営事務局さま

>やさしい文章を心がけていただけますよう、どうかご協力をお願いいたします。

ということなのですが、「被災地支援」さんは

“運営から「大変不謹慎なニックネーム」だと注意を受けました。”

と書かれています。
果たしてこの運営さんの書き方はやさしい文章といえるのでしょうか?
少なくとも「被災地支援」さんは、

“「不快なニックネーム」で違反扱いされるとは思いませんでした”

と運営さんからのメールで傷つけられているのではないでしょうか?
@あおぞら@さん

コメントいただいた件ですが、"被災地支援"さんは当初、現在とは異なるというニックネームで活動されておられました。
今回の地震で被害を受けた方々やそのご家族のお気持ちを考えれば、"気持ちが良い""やさしい"と受け止めていただくことは難しいニックネームと判断し、変更のご協力をお願いしました。

もし"被災地支援"さんが、深い意図なく以前のニックネームをつけられたならば、私たちのご協力、ご配慮のお願いは不快なものとお感じになられるかもしれません。
しかしながら、私たちはマイネ王を見くださっている大勢の方にとって気持ち良いサイトと思ってもらえるよう、ユーザーの皆さんお一人おひとりにご配慮やご協力をお願いしていることを、どうかご理解いただけますと幸いです。

本来の話題から逸れたコメントとなり、失礼しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ここは、マイネ王運営事務局さんのコメントを全面的に支持します。

このスレッドに2つあるこんなに明快な「介入」コメントは初めて見ますので感慨も一入です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これは運営さんが正しいですね
不謹慎な態度されたら優しさよりも厳しい態度を示すべき
これだけレスがついているのに、被災地支援氏はここまでそれに対して全くの無回答です。
氏の「これで何一つ問題ないはずです。」云々のコメントを読んで、私はこの投稿自体が、他の方も仰っていたような煽り・釣りの類いだと確信しました。
>てんがろんさん

スレ主さんの「これで何一つ問題ないはずです。」のコメントは「これで議論に集中できる」という意味なのでは?
もっと建設的な議論を促すために、わざわざスレ主さんはニックネーム変更までなさっているのですから。

私には「煽り・釣り」というよりも「問題提起」だと思えるんですがね。
そもそも皆さんの投稿内容は「スレ主さんを肯定するか否定するか」に偏り過ぎてると思いますよ。
皆さん論点をすり替えて「誰かを叩く」という楽な方向に逃げていませんか?

重要課題は「被災地支援」じゃないのですか?


社会には賛否両論・様々な意見があるのですから、
勇気を出して声を上げて問題提起してくれたスレ主さんを批判するのは間違っていますよ。


上のマイネ王運営事務局さんの投稿も、被災地支援に関しては全く言及していませんよね。
都合の良い時だけ顔を出して、重要課題である「被災地支援」には1ミリも触れない。

運営事務局さん自身が、ちょっと偏りすぎていませんかね?

ユーザー同士の交流スレッドにまで「投稿という形で」介入するなら、運営事務局さんの見解も書くべきでは?
もしくはスレッドには一切介入せずに裏方として運営に注力すれば良いのでは?
〉ガントラさん

10日以上前の書き込みにレスがあり驚きました。

〉「これで議論に集中できる」という意味なのでは?
もっと建設的な議論を促すために、わざわざスレ主さんはニックネーム変更までなさっているのですから。

こちらのスレは全て読まれましたか?
スレ主はスレ立てしただけで被災地支援に関する「議論」には全く参加されていませんよ。
また、変更前のスレ主のニックネームを見ていれば、少なくとも私にはガントラ氏のような好意的な解釈は到底できません。

〉重要課題は「被災地支援」じゃないのですか?
〉被災地支援に関しては全く言及していませんよね。
〉重要課題である「被災地支援」には1ミリも触れない。

それに関してはガントラ氏にも当てはまることなので、ご自身のコメントを読み返してみてください。


なお、私へのレスがあったので書き込みましたが、このスレは私の中では
11日前にクローズしています。
このコメントに対しても返信不要です。
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