掲示板

alldocube iplay80 mini pro のテザリング不良

alldocube iplay80 mini pro 購入しマイネオau回線プランなのですが、テザリングがうまくいきません。AIに聞いて色々と設定をやってみたのですが、docomやソフトバンク回線の方は問題なくできていますか?再発行してもらおうかな?手数料かかりますが。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
はい、過去記事です。検索すると一発で出てくるけど、

逆に そのAI、大丈夫か心配 😫
使い方間違えてるかも

au 回線ですね。
【テザリングについて】iplay 80 mini ultra
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 タブレット/43582

Screenshot_20260830-200028.png

Aプランでもテザリング出来ますよ
設定のキャプチャーを参考を

Screenshot_20260830-200834_3.jpg

設定をしてもまだダメなようならさらにキャプチャーの部分をタップしてみてください
pantok
初心者マークpantokさん・投稿者
ルーキー
色々とありがとうございます。当方、メカに詳しいわけではないのですが、AIの言う通り色々とやってみたのですが、まずAPNタイプにtetherの選択肢がないのです。空欄にもできず、なんか、seteditなるアプリも入れて変更しようにもできませんでした。あとSPINもないのです。最後にUSBケーブルでのテザリングもできず、au回線は無理とAIに言われました。お金かかりますが、docomo回線を検討しています。AIに言われるままやっただけでなのですが。

>> pantok さん

「MVNOの種類」 が選べないってことでしょうか。APNは、新しく作り直したほうがいいと思います。
pantok
初心者マークpantokさん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます。APNはマイネオの事前項目がなく新しく作りました。MVNOの種類という項目自体が探したのですがなかったので,SPINを選べませんでした。自分は知識がないのですが。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→認識しているSIMをタップ→一番下のAPN→右上の+→APN設定を編集して新たに作成出来ませんか?
alldocube側を開発者向けオプションを有効したうえで
PC等をお持ちなら、USBケーブルで繋いでadbコマンドを使うとうまくいくかもしれません。
https://developer.android.com/studio/debug/dev-options?hl=ja

有志による報告。Xiaomi Mi A2の場合。
https://qiita.com/7aguchi/items/24dc243a762d3586b969

>> pantok さん

MVNOの種類 は、通常 APNの設定項目の一番下にあります。
それから、入力値は、 SPN です(SとPとN)。 SPIN ではありません。
Iplay 80 mini pro
mineoのまいぴたドコモ回線です。

まったくおなじ状況で困っててここにたどり着きました。
まだだといいんですけど、回線変えても無理みたいです。

https://note.com/tetsu_m_photo/n/n553d29110bb4
この人とか自分で追加してますが面倒そうです。

Iplay60miniも持ってて、そっちでも試しましたが同じようにdunは選択できませんでした。
でもそれは何故か楽天モバイルを使ってて楽天のアクセスポイントの設定には
default, supl, dun となっててテザリングの親機になれてます。
どのようしたか記憶には無いのですが、それは編集とかできないように灰色になってますので自分で入力したのではなく、設定をダウンロードしたとかなのかな。
余談ですが
pantok
初心者マークpantokさん・投稿者
ルーキー
返信ありがとうございます。本日、dokomo回線にsimカード申請して変更してしまいました。結果、やはりテザリングできません。上記の方の方法はレベルが高く私にはできないかもです。
pantok
初心者マークpantokさん・投稿者
ルーキー
上記のnote方の方法でAIに相当聞きながら、パソコンと繋いで何とかテザリングはできるようになりました。dunを無理やり入れた感じなのかな?ただ、気持ちワイファイスピードが遅くなったような感じもする。全くオススメしません。
pantok
初心者マークpantokさん・投稿者
ルーキー
色々とご助言ありがとうございました。今回、1台持ちの愛用低スペックスマホが壊れ、再購入も3万円近くすることがわかり、大きいiplay80mini proにしたのです。たまにそれを親機としてテザリングしたかったのですが難航。元々のesimから物理simau回線、そしてiijmiodokomo回線へ変更しました。パソコン接続してのAI任せの設定までして何とかテザリング出来るようになりました。自分のAPN設定画面は全てグレー文字です。dunが入っています。ただし、速度が遅くなりました。深夜も10mbps程度、iijmioのせいではないかと。これなら最初もままで良かったかもしれません。テザリングは諦めましょう、その他は概ね良いです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。