掲示板

スマートフォンが「落ちていた」

IMG_20260828_122032.jpg

画面を見るとiPhoneでリモートロックが掛かっていて、連絡番号、メアド記載が無い。

うーん……近くの交番……ちょっと離れている。

リモートロックしたぐらいだから、場所わかるしそのまま放置ですね。
※電番あれば連絡して指定住所に着払いで送っても良かったんですけどね〜

シチュエーションとしてはタクシーから降りる際に落としたのかな?


20 件のコメント
1 - 20 / 20
交番もってって数カ月来なければもらえます
iPhoneだから二割としてお礼は何万とかもらえるなかな?

>> あまは さん

スマホは個人情報が含まれるモノなので、貰えませんよ。
私の場合、拾って1.5kmほど離れた交番に届ける間に何者かに因縁付けられるリスクを考えて、交番まで持って来いとの指示を拒否し、交番の人に現場まで取りに来させました。その間、寒空で待っていましたが、因縁付けられるよりは遥かにマシと割切りました。

>> あまは さん

期限が来ても個人事業が含まれるものはもらえませんよ。
もし貰えるなら、パスポート、免許証、マイナカードも貰えることになります。

2割程度の現金を請求することはできますけどね。

何度か落とし物を届けたことはありますが、持ち主が現れても基本お礼は放棄してます。お礼の贈答品程度を貰ったことがありましたが、個人情報保護がないときで、相手に勝手に家に来られました。

>> p928gts さん

その書き方。
「交番まで持って来いとの指示」だなんて、
110番通報でもしたんですよね?
持ってきてくれませんか?とお願いされたのではないですか?
持って来いだなんて「指示」を電話口でするわけがない。
逆に、交番の人に「取りに来させた」この言葉の使い方、言い方、まさにあなたの言い方が指示ですよ。
しかも交番の人にではなく、警察官にですよね。

あなたのような人が因縁付けられそう。というのはわかる気がします。

>> p928gts さん

お財布なら、中身を取ったろうというクレームがつけられるかもしれませんね。

確か、拾得物は直ちに届けなくてもよいようなことを聞いたことがあります。

夜遅くや急用ですぐ動けない場合、一時的に保管して翌日などに届ければ遺失物横領罪などにはならないはず。
正当な理由さえあれば。

寒空での待機・・お疲れ様でした。
私の友達はドライブ旅行中にシム無スマホ置き忘れ1日たってないことに…慌てて交番に届け出いまだに行方不明
ロックをかけてなかったのにのんきにそのこと忘れて2年が過ぎ
Amazon有料サービス色々登録されて2万円くらい使われてた
足がつかないように物とかギフトは買ってなく有料サービスも半年かそこらで解約してたんだって
本人はまぁ仕方ないかで終わってた
発見届が半年くらいなら何とかなったらしいね
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

>> sawa875 さん

昔、それ言われたことがあります。
「それなら拾ったって警察に届けませんよ」で終了。

正確に言うと届けたのは私の母親なんですが、出がけに向かいの植木に引っかかっていたので、母親に伝えたというのが経緯です。

>> pasorin さん

そういうものですか。 発見の経緯はなかなかですね。
善意で行動しても難癖付けられる
知らん顔してスルーしたら目撃者がいて疑われる
ルールを守って正しい行動しても因縁つけられる
いやな世の中になったものですね
私なら施設内ならその施設に届け出るが、路上なら目立たないところに移動させて放置したままにし、後日気が付いて確認してそのまま放置されていたなら警察に持っていくかな?

私の場合はバイクにも乗るのでフットワークはとても軽いから、自宅からなら簡単に警察に持っていける。
ただし警察に持っていくと、金庫に保管されて落とし主が検知できなくなる可能性も高い。
ロックされている以上は、落とし主は落としたことも現在ある場所もわかっているはずで、その場所まですぐに取りに来る可能性が高い。
この段階では、落としモノとして扱っていいかどうかも微妙です。

落とし主がもし近くに住んでいるなら、真っ先に取りに来るでしょう(ほぼ100%)
問題は遠方からたまたま来ていて落としたケースで、この場合は簡単には取りに来れないので警察に任せたほうが話が早そう。
■拾う場合:
おとしものを拾う行為自体は問題ありません
問題になるのは、その後の行動ですね

使用していなければ直ちに横領とはなりません

ただし拾うと届け出義務があります
持ち続けると状況によっては横領の意図があったと判断されるかも🦆

早急に(遅くとも7日以内)届けることが重要です🍀

────────
■拾わない場合:
拾わなければ横領にはなり得ません

法的な届け出義務は、手に取った場合に発生するため、見かけただけで拾わなかった場合に直ちに罰せられることはありません🍀
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

>> まいまいまいんに さん

すると遠隔ロックがかかっていると判断した時点で届け出義務発生?

もうちょっと交番が近くにあれば行ったけど……#9110かけて、これから家に帰るので、そっちの最寄交番に行くのはあり? と言質を取っておくのがいいのかしら?
7日以内に届け出るのは、遺失物に関する権利の問題ですね。
法律で7日以内に届け出ると、拾った人に権利が発生する。
届け出なくても犯罪になるわけではない。

それとは無関係に拾ってからの行動によっては、即時であっても犯罪とみなされる可能性もある。
遺失物だけでなく、形態によっては金品の移動には相応のリスクがある。
かつてのプロ野球の黒い霧事件の悲劇の本当のいきさつをある程度知っている人は、否応なく怖さを知っているでしょう。
変な話に関わると碌なことはない。
私もスマホ拾って交番に届けたことあります、ちょうど雨が降ってきたので、こわれたら大変かと思い…その時に警察に「謝礼はでません!」と言われましたね!…😅 「大丈夫です、落とし主見つかるといいですね」といって去りました😊
ポイントは、落とし物を
・触って拾ったか
・触ってもいないし、拾ってもいないか
ですね

もし拾われたのなら、何かしらの意志があるということですから、ろっくの有無によらず、自分の都合のついたときに、早めに届けてあげると良いでしょうね📱

逆の立場なら、どうでしょう
もし落し主なら、早く返ってきて欲しいと願うのではないでしょうか📱

届け出先は、施設管理エリアなら施設管理者へ、道路や公園なら警察ですね
事情を説明して相談するのは良いと思います😊

急いでいたり、別件がある状況なら、
なにもせずに、自分の用事を優先させても良いでしょうね

通常の生活で、
道路上のゴミをすべて拾う必要はないですし、落し物すべてを気に掛ける必要はないです🍀
予想される落とした人の対応:
現在位置を確認するなどして、
・道路にありそうならそこへ取りにいく
・警察にありそうならそこへ取りにいく
・動いていたら電話してみる
・とりあえず電話してみる
という感じでしょうかね📱
拾ったものを、自分のためにつかったら、アウトですね🫥😱
拾った人は、リスクだけではなく、メリットもあります。

届けたら、拾得物預り証をもらってください🧾

落とし物をした人は、遺失物法28条1項に基づき、物件の市場価格の5〜20%の謝礼を支払う義務があります💰

ただし、買った時の価格ではなく、返還時点での市場価値です(遺失物法等の解釈運用基準第35第1項)

スマホの場合、中古スマホの価格を基準に5〜20%の謝礼になります💰

実際は10%程度がスムーズ

施設内で拾った場合
施設と拾った人で半分ずつになるため、物件価格の2.5%〜10%
施設内で拾った場合、届け出期限が短く、24時間以内に施設へ

キャッシュカード類なら、
預金残高ではなくて、
再発行手数料相当を基準にするか0です💳

ポイントカードは0

謝礼金額に対立があっても、落とした人は落とし物を返してもらえます

金額に納得できない場合、裁判も可
ただし、請求は1カ月以内

落とし物は、どこの警察署・交番に届けても大丈夫です
届け出を受けた警察が、拾得した場所を管轄する警察署に引き継いでくれます
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。