掲示板

熊本地震・千葉,石川,富山,福井,豪雨の方々へ。現時点

令和8年
熊本地震
千葉豪雨

8月27日
石川・富山.豪雨

8月30日
福井県

甚大な被害に遭われた方々
お見舞い申し上げます。

酷暑の中
避難所で過ごされてる方
倒壊で片付けなど

大変な中ですが

少しでもお役に立てればと


今回、被災地区に限りまして

少ないですが
❌お一人様500MBを20人様へ
送らせて頂きたいと思います。

訂正
⭕️お一人様1,000MBを10人様へ。

※尚、フリータンクによる
災害支援も開放されてます。

https://king.mineo.jp/freetank/about_disaster


コメントにて簡単な地区名と
現在の状況や
お困りの事など教えて頂ければ
と思います。

あと、メッセージでも大丈夫なので
遠慮無くどうぞ。😃


期日は一旦9月30日まで。

宜しくお願い致します。

宮城県在住

LaLa



8 件のコメント
1 - 8 / 8
わたし自身は被災していませんが、思うところがありまして…。
本題とずれて大変申し訳ないのですが、ちょっと書かせてください。

千葉県北西部の某市出身で、豪雨の数日後から帰省中です。
最寄りの駅から実家まで歩くと、途中、「災害ごみ」と記されたマットレスや本棚などが所々に置かれています。
昔愛犬とよく散歩した道は、雨で土砂が崩れた跡があり、近くの小学校は浸水が酷かったようで、教職員と思われる車が頻繁に出入りし、対処を行なっている様子でした。
駅周辺に高低差があり、家族は帰宅時、胸の高さまで迫った雨水をかき分け歩き、帰宅できたのですが、それから体調不良が続いています。
普段は何の変哲もない町なのに。
今回、家族が挑戦したいことがあり、サポート目的の帰省でしたが、そちらは断念することになってしまいました。
地元の傷ついた姿はとても悲しいです。
微力にもならなそうですが、自分にできることをしていくつもりです。

ララちゃんさんのすてきな試みに、自分ならどう動こうかな、と、いい気づきをもらえたと思います。
優しいお気持ちが見えてくる投稿がとても嬉しく、見習いたいと思います。
ララちゃん
ララちゃんさん・投稿者
Gマスター

>> ハクイさん さん

こんにちは😃

千葉県がご実家で、豪雨災害後に帰省中でしたか。

ご家族様は、胸の高さまで迫った雨水を掻き分け家路に辿り着かれた。

この描写で、如何に命懸けの状況であったか。

確か、車も雨水が増えて走行出来ず
危険な状態でしたね。
ご家族様の体調、この酷暑で心配です。

ニュースで拝見しました。

地元の傷ついた状況は辛いですね。

3.11大震災の時は被災者でした
大津波が車を流した状況と似てますよね。
その日、私は友達から食事を誘われたけど調子悪く断り家に居て、いきなり立てない位の大地震で!
倒壊すると、、覚悟を。

家具など倒れて埋もれてました。笑
運良く助けて貰えましたが🤭


インフラ全滅!それから避難所へ行く途中では悲惨な状態でしたね。

私は体質上、お薬も飲めず、ミネラルウオーターも合わなく、お湯を沸かしたり、スーパーの無料水など。外でのバイ菌防止にマスクなど
少し備蓄してました。

避難所では、やはりミネラルウオーター、お茶、ビスケットなど。
お茶もダメ🙅ですね。
なので少しずつ備えてたので。

避難所に居ても、家の片付けなどで戻り、水が出ないので、近くの公園から皆さんと、並んでくめました。

その時に向かい側の家は水が出てたらしく。そこの旦那様が私達に向かって外蛇口から水を汲んで下さいと。

今でも忘れずに感謝しております。🥲

最初。避難所では寒すぎて、やはり備蓄してたホカロンを使えました。
寝巻き姿のまま避難された高齢なお婆さんに、私の予備の帽子バンダナを差し上げました。

外では真綿の様な雪が降って、幻想的でしたが!津波は避難所にも来るかもとか、福島原発が爆破したとか!

停電した夜空の向こうでは雲が赤くて
!とんでもない状況が発生してたのですね。

皆さんも不安な状態で、後ろに居た私は、その光景を見て!
何かしら私が助けないとと強い感情が。😃とても弱々しい私が🤭

なので今、出来る事をしようと思いましたね。

こんな私でも褒めてくれて、ありがとうございます😊

皆さんからの体験談は私も参考にさせていただきます。
ララちゃんさん

絶え間ない緊迫の様子が伝わってくる体験談、拝読しました。
辛かったり、大変な思いをされても、人のために動ける人は美しいと思います。
1度では受け止めきれないので、何度も読み返して思いを馳せることにします。
貴重なお話をありがとうございます。

本文の 宮城県在住 の記載に、胸を打たれる思いがしています。
ララちゃんさん、とってもすてきです😊
ララちゃん
ララちゃんさん・投稿者
Gマスター

>> ハクイさん さん

温かいメッセージをありがとうございます😊

>今回、家族が挑戦したいことがあり、サポート目的の帰省でしたが、そちらは断念することになってしまいました。

こちら気になりますねー。
余裕が出来ましたら
良かったら
進展など、教えて下さいねー。🤭

何回でもコメント大丈夫なので

気付いた事や
復興の進展など〜
宜しくお願い致します。😃

まだまだ酷暑、台風🌀など
自然災害は半端なく襲来ですので。

特に健康になる努力してます😅
試行錯誤しながら
栄養面、運動というよりストレッチは
毎日一回でも目指してます。

良く点滴するので、天気の話しをすると、看護師さんから

🌀気象庁ララ
と呼ばれてます。笑
今回の千葉県豪雨被害ですが、うちの周辺辺りだとおおむねハザードマップの提示通りと
なっていました。

ただ大被害が出たところを見るに「道路行政といろいろ絡んだ問題も一因なのかなあ?」と、
感じています。千葉県内、意外と幹線道路でも狭いんですよ…(涙)。

※一番の事例が国道14号線。
 市川市菅野辺りから船橋・習志野を経由して
 千葉市花見川区(JR幕張駅付近)辺りまで、
 2桁国道なのに2車線区間。

その他にアップダウンが多く、かつサグ(下り坂から上り坂に変わる凹んだ部分)も至る所に
ありますが、今回、車両の立ち往生事案で多かったのがそういう場所だったと言われています。

まあ、もともとの土地が下総台地やら…の台地上に形成された市街地だったりしますし、
意外と低地帯で埋め立て以外の場所が非常に少ないので、短時間に豪雨が発生するとこうなる
事をまざまざと見せつけられた次第です。

今日もゲリラ豪雨ありましたし、激しい落雷など天候不順の中で生活する中で
そのうち感覚麻痺してきたら怖いので、用心を続けたいと思います。

追伸:
今回、自宅周辺でも電気が止まらなかったのは幸いでした。
外に出るのも危ないくらいの雨は降りましたので、
その中でも電力が止まらなかった地域だったのは本当に
運が良かったとしか言いようがないです。
ララちゃん
ララちゃんさん・投稿者
Gマスター

>> ばななめろん さん

千葉県豪雨被害。

大変な中
状況を伝えて下さり、ありがとうございます。

道路は地形上、入り組んだ場所など存在しますし、行政が整備していない場所などは、多々有りますね

そこで国民は生活してる訳で、

災害は突発的にやって来る。

何の為に高い税金を納め無ければ成らないのか、
きちんと国民が生活出来る整備をして欲しいですね。

東日本大震災の際に
やはり道路の破損など酷くて!今だに
直そうとしない
国道とか目立つ場所のみです。

復興と言っても、確か莫大な支援もされた筈、それは何使われたのか

私は良く道路や、🚗がスピード出してたり、歩道上など警察👮みたいに見てます。笑

ある商業施設に行く途中の歩道には、草が生い茂って、学生さんが自転車で通るので気になってました
その蔦などで怪我したらと、

そこで市役所に問い合わせし草を刈って貰いました、なんか役人お偉いさんが出て、去年は刈ってる筈とか惚けてましたが
その去年の件は私だと言いました🤭

なので、こういう人には、バカ丁寧語にお願い作戦で訴えてます。
キチンとしたお役人さんも居れば色々です。
あ、私の父は真面目な役人でした。

話はそれましたが、この天候不順には
人間は健康を左右されますね。
私の体調はアップ⤴️
は無く、⤵️ダウンばかり🏥今年の夏は超えられるかな😓です。
しかも冬は⛄️は更に過酷ですね

酷暑の日々、ばななめろんさん
も油断は禁物です。

何回でもコメントして状況を伝えて下さいね。
台風🌀も次々と来てますし。

お見舞いに少し、お贈りしますね。

皆さんも、気兼ねなく
お願い致します。🙇

>> ララちゃん さん

私の場合は前述の通りもありますし、通信関係は日頃の備えもあって何とか問題なしでした。

というか、外は豪雨で…なのに、Work from Homeでとある ITシステム向けの環境設計書
締め切りに追われていました。うん、いろいろおかしいですね…:)。

ただ今回感じたのは「非常電源を考慮しなきゃならんかなあ?」と言うこと。

賃貸マンションなので配電盤へ直接乗り入れ、はさすがにまずいのですが、やはり
「災害時でも可能な限り接続変更なく電源断に耐えられるインフラ」が欲しいと感じました。

それなら UPS(無停電電源装置)入れろ、という声があるかもしれませんが、UPSはあくまでも
「落ちたら困る重要システムだけ、短時間保持する目的」なので、一般的な家電を一定時間以上
利用し続ける目的には使えません。

そうなると「大容量の CVCF(定電圧定周波数装置)+容量に則した浸水しない蓄電池」か、
若しくは発動発電機(自家発電設備)が必要です。

仕事柄、データセンターと同じ考え方してるのはどうかと思います(笑)が、一部界隈で嫌悪されている
データセンター設備がある程度こういう災害には役立つことを示せたのかもしれません。

災害に強い地域インフラ・街づくり、そろそろ日本全体を改造しなけりゃならない時期なのかもしれません。

追伸:
千葉県印西市辺りは IT企業のデータセンターが
密集していますが、あの辺りは地域整備が進んで
いたこともあり、先般の豪雨被害はほぼ受けていないようです。
(AWSとか IIJのデータセンターがあることは周知の事実)
ララちゃん
ララちゃんさん・投稿者
Gマスター

>> ばななめろん さん

メッセージの方も
ありがとうございます😊

パケットはお気持ちだけ頂き、
他の方へ使って下さいと。

>ITシステム向けの環境設計書😳
ばななめろんさんは、
良く掲示板でコメントされてるのを拝見して、
頭の良い方と思ってました。

マンションにお住いでしたか、
やはり電源🔌も大事ですよね。

私も賃貸ですが、大震災後には
ソーラー蓄電器を購入しました。

家具を減らし家電系の固定など。
防災グッズで溢れてました。笑

今はミネラルウオーターで飲めるやつ見つけました。
富士山とかのミネラルウオーターを箱買いしてます。

また、何かしら状況など、
参考にしたいのでコメント宜しくお願い致します😃
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。