掲示板

  それな

巷で「それな」が流行語だとか?関西弁とか?ラジオで流れてました。シランケド


11 件のコメント
1 - 11 / 11
そうなんですね。
わたしは「それな」って言ったことない(^^;
ダンシャーリ
初心者マークダンシャーリさん・投稿者
ベテラン

>> imaru2019 さん

コメントありがとうございます。

拙者も「それな」って言わんが
TVのお笑い番組で聞いたような、、、?
それな、は関西弁なのかな?
5ちゃんねる(2ちゃんねる?)用語かと思っていました。
モナーが「ソレナ!」って言ってなかったかなー?
「オマエモナー」と私混同してるかも?

まぢピンチ.jpg

私の周辺で「それな」が流行してる感じは全くないですが、
「それな」と聞いて、数年前に京都市交通局が、厳しい経営状況をイラストで発信した👆コレを思い出しました。
ダンシャーリ
初心者マークダンシャーリさん・投稿者
ベテラン

>> さと さん

コメントありがとうございます。

2ちゃんねるとかモナーとか
懐かしい、、、
ダンシャーリ
初心者マークダンシャーリさん・投稿者
ベテラン

>> Salalah さん

コメントありがとうございます。

同じく拙者の周辺でも「それな」が流行してる感じは全くないですが「それな」と聞いて数年前に京都市交通局が厳しい経営状況をイラストで発信したのなら京都弁?ほぼ関西弁か?
『それな』が流行ったのなんて10年以上前だけど?
ギャル語の類だったっけ…
ダンシャーリ
初心者マークダンシャーリさん・投稿者
ベテラン
コメントありがとうございます。

ー10年以上前に流行ったギャル語の類だったっけ…
       
     深まる謎
Googleで検索してみた所

関西弁由来説:
関西で使われる「ほんまそれ」や「ほんまそれな」の略であるという見方。
ネットスラング説:
巨大掲示板などで「それだ」「それな」と同意を示す相づちが定着したという見方。
SNSでの普及:
2010年代初頭からLINEやTwitter(現X)のテキストチャットで、短く共感を返す便利なフレーズとして全国に浸透。

て事らしいよ
ダンシャーリ
初心者マークダンシャーリさん・投稿者
ベテラン

>> ネコにコバン さん

Googleで検索ありがとうございました。

関西弁由来説
ネットスラング説
ギャル語説
SNSで2010年代初頭からLINEやTwitter(現X)のテキストチャットで短く共感を返す便利なフレーズとして全国に浸透したのなら一応流行語か?でも今は死語?ただしゾンビみたく復活し流行るカモしれんなw
たぶん、アクセント記号をつけたほうがいいと思う、全国的なものとちょっと違う気がします。わたしが知ってるのは、アクセント記号でいうと、平板型(0型)で、低・高・高、「それな〜」

ドラマとかで、ヤンキーが使っていた記憶があります。最近もドラマ「ヤンドク」でもそんな表現が出てきた気がします。2010年どころか、それより以前からある気がします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。