掲示板

スマートプラグを使って電力監視

tapoP110M.jpg

スマートプラグを使ってみました。
自宅の冷蔵庫が数か月に一度、コンプレッサーが起動しなくなる事があって、電力を監視したかったのが発端です。

知名度と価格からTp-linkの tapo P110Mを購入しました。

tapoアプリ総合.jpg

専用のスマホアプリで画像のように電力の使用状況を見る事ができます。

専用アプリ以外に、Alexa や、Google Home 等と連携する事も可能です。
(ただしON/OFFは出来ても電力表示はできない)

さて、これだけでは常に見ている必要があるので、電力が一定以下になったらアラートを出して欲しいです。
アプリにもスケジュール機能とかはありますが、電力の値による条件とかはできないみたいです。

AIに聞くと「Home Assistant などのスマートホームサーバーを活用する」という答えになりました。

早速、「Home Assistant 」を導入しました。
オープンソースで無料ですが、PCに詳しくない方にはちょっと敷居が高いかもしれません。😌

Home_Assistant_graph.JPG

こんな感じです。
今、AIに相談しながら、電力が30W未満を1時間継続したらメールを送信するみたいな事がオートメーションで出来そうです。😊
なかなか面白い世界になってきてるんだなと思いました。


5 件のコメント
1 - 5 / 5

IMG_4841.jpeg

SwitchBotの古いモデルですが、日単位のグラフしか出せません。
分単位くらいで分かるのはいいですね。

冷蔵庫の電力ですが、この暑さでほぼコンプレッサーが回りっぱなしです😅
Itedogawa
Itedogawaさん・投稿者
ベテラン

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

> SwitchBotの古いモデルですが

かなり前から既に使われていたんですね。😄
SwitchBotのスマートプラグも考えたんです。
今回P110Mを買ったのは、単純にSwitchBotより安かったのと、matter 規格対応だったからです。
matter 規格対応製品なら、異なるメーカーでも Home Assistant の様なホームサーバーに接続して混在してオートメーションとか作れるみたいです。
私もP110M使ってます。タイマー機能を使いたくて買いました。冬はタイマー機能のない安物の電気アンカ、夏はタイマーの壊れた扇風機に使ってます。
Itedogawa
Itedogawaさん・投稿者
ベテラン

IMG_20260727_072622.jpg

>> 🧒しんのすけ@ベータ版 さん

> 夏はタイマーの壊れた扇風機

ありましたねゼンマイ式。
そう言えば、こんなものを昔買っていたのを思い出しました。
一応パナソニック製です。(^^;
使い方は人それぞれ、難しく考えなくても良いですね。(^^)

>> Itedogawa さん

そういうやつを買おうと思いましたが、P110Mが2個で2300円弱で、値段がほとんど変わらなかったので、今っぽいP110Mを買いました。とても気に入ってます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。