さかなクン「魚はいじめをするか」
さかなクンが語る「魚はいじめをするか」というエピソードは有名です。
魚(メジナなど)は広い海の中ではお互い助け合うのに、狭い水槽に入れると仲間はずれや攻撃(いじめ)が発生する。
これは小さな世界に閉じ込められることによるストレスが原因であり、広い世界へ目を向けることの大切さを伝える教訓として広く共感されています。
広い海へ出てみよう
東京海洋大客員助教授・さかなクンhttps://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html
2 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


ギョギョッとサカナ★スター
https://www.web.nhk/tv/pl/series-tep-GXQ91GZ53Q
結構勉強にもなって面白いです。たまに見ています。
>> ジョニー23k さん
これは失礼しました。この番組さかなクンの魚愛が溢れてますよね〰️☺️