E10 ガソリン
2028年度の沖縄での先行導入からE10 ガソリンが販売されるようです。
古い車だと、対応部品がメーカーから供給されるのか不安だと思います。
私の14年前の年式の車は諦めてますけど。
でも除雪機は?と。
都会なら携行缶へのガソリン給油自体断られるかもしれませんけど、私の地元では除雪機や草刈機のための携行缶への給油はOK(ただしGS店員が給油する事)です。
Google検索すると除雪機はE10 非対応という結果が出ましたが、詳しい情報をお持ちの方のコメントをお待ちしています。
26 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


>> YASUHID さん
コメントありがとうございます。おっしゃる通り、バイオエタノールを混入する事により地球温暖化を防ぐ目的かと思います。
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/25286/
あの頃は代替燃料の話題が豊富でしたが、懐かしいですね。
古い知識では、確かゴム製品にダメージを与えるので対策していないと使えなかった。
>> ダータンスヒルビリー さん
コメントありがとうございます。昔は『ガイアックス』が有名だったのではと。
今回はE10 ガソリン 本格導入ですから、旧車ユーザーには無視出来ない、私ん家の除雪機はどうなるの?という事で投稿させて頂きました😅
どうかご理解ください。
やっぱり部品交換(出費が必要)かなと。
低炭素ですが、多分燃費が落ちるだろうし、導入する価値が日本にあるかどうかですね。
>> 与作のラーメン さん
コメントありがとうございます。導入スケジュールは決定しているようなので、問題点が現れた時の対応策次第でしょうか。
って思い出しました。
そうそう、私の愛車N-VANもE10対応でした。
なんで、ガソリン車なのにバイオが関係するの?
って思ったらそういう事ですか。
ただ、ターボ車なんでそこら辺の影響は少し気になります。
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
コメントありがとうございます。https://bestcarweb.jp/feature/column/648438
https://motor-fan.jp/article/163287/
様々な意見があって当たり前なので、私からのコメントは🤫
でも、私ん家のホンダの除雪機はバイオ混合ガソリン対応のステッカーは貼られていません😅
>> sororisorari29 さん
私から見るとガイアックスはかなり新しいですね。それよりかなり前に第一次石油ショックの際に、多くの対策が試みられました。
ブラジルでのサトウキビ由来のエタノールも有名でした。
1975年の「国家アルコール計画」で50年も前の話です。
>> ダータンスヒルビリー さん
忘れてました。申し訳ありません。そう言われてみると、ブラジルでの当時の空冷ビートルはバイオエタノール対応でしたね。
https://toyotatimes.jp/spotlights/1039.html
ほぼ問題ないと思うにゃ
メーカーに問い合わせればわかるにゃ
>> crypter さん
コメントありがとうございます。キャブ車は特に大変そうですね。
https://www.motomegane.com/news-release/featured-articles/mi_gasoline_20260405
四輪の旧車もですけど。
対策部品の供給が無ければ苦労しそうです。
一部 E10が残されると思うにゃ
>> crypter さん
コメントへの返信が前後してしまい申し訳ありません。https://www.suzuki.co.jp/release/b/2026/0318/
https://bike-news.jp/post/467082
四輪の方がすぐに見付けられなかったもので。
これより前の国内正規販売モデルは今のところ、E10には対応してなさそうです。
国内はまだ先かな?と言う感じですね
バイオ燃料も見た事無いです(車は対応してるけど)
ガイアックスで異常がなかったやつは大丈夫だと思う にゃ
>> crypter さん
コメントありがとうございます。2028年に沖縄から先行、2030年全国でと混乱を招かないためなのか、それ以上の情報に乏しいですよね。
E10 ガソリンなので、軽油には影響ないんでしょうか😅
GSだって改修が必要な気が。
軽油には関係ない そうだにゃ
世界的にも軽油にアルコールを混ぜるという話はない そうだにゃ
バイオディーゼルはアルコールじゃないしにゃ
>> crypter さん
コメントありがとうございます。https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/bioethanol_02.html
上記の記事を見る限り、従来のガソリンに加えてE10 ガソリンとして油種を増やす方向性なのでしょうか。
そうなれば、少なくとも計量機の入れ替えは必要そうなので、改修費用に補助でもないと閉店するGSがまた増えそう😐
でも旧車ユーザーにはそれがベストかも。
でもE10 ガソリンはオクタン価が低くなるでしょうから、エンジン出力は低くなるし燃費も悪化するのではと。
となれば従来のガソリンより税金を安くして販売するか、それとも従来のガソリンに課税を増やして価格差を生むのか。
crypterさんのお陰で様々な事を勉強させて頂きました。
改めて感謝申し上げます。
ただ カロリーは減るので燃費や パワーは落ちる みたいにゃ

スタンドの前を通るとE3というのがあるスタンドがありますこれも似た様なガソリンですか?
売れ行きはどうか知りませんが私は怖くて入れた事がないです🤔
>> ちろねこ さん
コメントありがとうございます。E3 ガソリン自体は以前からあるエタノール混合ガソリンです。
https://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&ecoword=エタノール混合ガソリン
現在販売されている車では悪影響が無いものと思われますし、性能的にも通常のガソリンと変わらないようです。
>> sororisorari29 さん
ありがとうございますなるほどE3とかE10はエタノールの事ですか
私の知っている限りこのガソリンを売っているのはココだけです
>> ちろねこ さん
E3ガソリンの存在は知っていても、実際に販売している店舗は少ないですから。従来のガソリンとの価格差が(マイナス)3円だと、給油するかどうか考えてしまいますね。
参考になる写真をありがとうございました😄
>> sororisorari29 さん
補足です。https://grainsjp.org/us-bioethanol/article/interview_vol2_01/
https://grainsjp.org/us-bioethanol/article/interview_vol2_02/
https://grainsjp.org/us-bioethanol/article/interview_vol2_03/