急にモバイル通信ができなくなったのでmineoサポートに電話してみた
妻のスマホarrows m02が急にモバイル通信できなくなっちゃったものでmineoサポートにヘルプしてみました。
まずはこんな時の王道として
・機内モードのOn/Off
・電源のOff/On
・APNの設定確認
をしてみたものの復旧しなかったんです。
実は、電源のOff/Onの前にAPNを確認したら設定が無くなっていたのでマニュアルどおりに入力して保存しようとすると入力しなくていいはずのMCCやMNCを入力しろってエラーになって保存できない。
しばし悩んだ末の電源Off/OnをしてみたらAPNの設定が復活していたのでした。
これで復旧したかなって思ったのですがやっぱりだめで、そりゃ電話も繋がらないんだからAPNじゃないってね。
SIMの抜き差しでもダメで壊れたかなと思い、ここでサポートに電話してみました。
5分ほど待って男性の方に対応いただきました。
まずはSIMの確認、設定→端末情報から電話番号が表示されているか
で、表示されていたのでSIMは認識している。
・データ使用→モバイルデータのOff/On
・モバイルネットワーク→データローミングのOff/On
ときてネットワークモードの確認のところで画像のようになっていなければならないところ何も選択されていない状態でした。
この設定をしたところ無事モバイル通信が復旧しました\(^o^)/
いやぁ、ネットワークモードがなにも設定されていないなんてあるんだねw
あと左上にKDDIって常に表示されていたと思っていたのでそれが無いこともSIMが認識されていないって勝手に思い込んじゃってハマっちゃいました。
兎角ここではmineoサポートが悪く書かれていることをよく目にするのですが大変丁寧に対応いただきこうして復旧することができ、その感謝の気持ちも兼ねてレポートを残しておきます。
mineoサポートさま
たいへんお世話になり、ありがとうございました♡
解決もそうですし、それと同じくらいそこまでのプロセスでヒアリング含めて一生懸命接してもらえるとうれしいものなのかもしれないですよね。
(結果はどうであっても)
的確にわかり易く説明してくれたところ。
ちょっとマニアックなことでも答えてくれて。質が高いですよね。
(^^;
なにが原因なのかわかりませんが。
私の場合は、いつの間にか設定が変わってしまっているときがarrows M03を使っていた頃ありました
...(?_?)フシギ
知れませんね(^^)
M02はmineo動作保証端末なのでサポートさんも
不具合の特定がしやすかった、のかも。
言ってることが間違っていなくても納得できない場合もあれば、回答内容には不備があっても気にならないケース。
前者は自分が間違っていないという気持ちが滲むと不快感を与えかねず、後者は結局何も解決しなかったという結果になる場合も。
サポートも人間、ユーザーも人間、対話が成立すれば本当はほとんど解決するはずです。
優先ネットワークモードのチェックが外れるとこがあるんですね
頭の片隅に入れておきます
ほんと言うとサポートに電話して埒が明かないようならココに聞くつもりでいましたw
でも619さんが言う通り今回の障害の程度というかやっぱり人、人間力ですよね。人間力磨きます♪
SIMフリー機のKDDI対応が中途半端なのが原因なんだと思いますが
復活出来て良かったですね。