25年前のマクドナルドのレシート
部屋を整理していたら、25年前(2001年)にマクドナルドでテイクアウトしたときのレシートが出てきたのですが……
思わず、「安!!」とか思ってしまいました。
消費税も5%ですし。
この頃ドナルドクラブに入っていた小学生も今や30過ぎですよ……
あと、この頃はマックリブが売ってましたね。もうメニューから無くなって久しいやつです。
今だと、
フィレオフィッシュ 410円~
ビッグマック 500円~
マックリブ 不明(最後に売っていたときは340円?)
マックフライポテト 400円~
消費税 8%(テイクアウトの場合)
でしょうか。25年で2倍は妥当なのか高いのか……
なお、値段を調べていて知ったのですが、「今ならマックフライポテト M/Lが250円」だそうです。
Lサイズなら25年前より安いです。凄い!?
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



がtargetなので、25年経つと、
単利計算で
2%〜3% × 25年 ≒ +50% 〜 +75%
実際は複利計算なので、これ以上
およそ物価は 2倍 になりますね🍔🍔
有名な複利72の法則を使うと、
72÷3% = 24 年 で 2倍💰💰
約 50年 で 4倍💰💰💰💰
というイメージですね😳
これに勝つには、
・転職や副職などで収入upしたり、
・株価インデックス運用したり、
・不動産/REIT運用したり、
色々方法がありますよね🌈
有名なオルカン運用だと
平均年率7%〜8%として、
先ほどの72の法則で、
72 ÷ 7% ≒ 約10年で資産が 2倍💰💰
(物価は約 24年で 2倍🍔🍔)
>> まいまいまいんに さん
計算ありがとうございます。実際に物価が上がり始めたのが7年位前からなので、どうしても急に高く成ったように感じるんですよね。
あと、初任給以外の賃金も物価ほどには上がっていないので生活も苦しいです。
2001年当時の収入と今の収入を比較して、2倍になっている人ってどれくらい居るんだろう?
安売りしたり
値上げしたりする印象
25年前は安売りの時期だったかも
ちゃんと仕事をして成長してたら📈
今頃は管理職の年齢
年収は 2倍以上かも💰💰
きちんと賃金upの交渉をしたり
良い転職先を見つけた人も
2倍くらいになっているかも💰💰
直近の5年で
民間の賃金は +20% up💰💰
更にあと5年で
賃金は +20%〜30% up するかも💰💰💰
一般労働者の賃金カーブを見ると
男性なら50代でおおよそ 2倍ですね
もしちゃんと成果を出しているのに
賃金が平均より上がっていないなら
何かがおかしいので、きちんと
賃金upの交渉をしたり、
転職や副業を視野に入れてもよいかも
(自分の代わりに多く貰ってる人が!?)
>> にゃるでぃ@もぐもぐ さん
この頃、全体的に値下げブームでした。翌2002年には、ハンバーガーが80円になって、ついに1970年台の物価とか言われたのです。
そこから暫くは、物価が上がらない状況が続くことに成ります。