令和8年度国民健康保険決定通知書が届きました😭 子ども・子育て支援金の保険料⁉️🙄
私は67歳の※1人世帯です。
国民健康保険料と介護保険料を払うお年頃です(/_;)
年金天引きなんだけど(笑)
今月6月も『令和8年度国民健康保険料の決定通知書』が届きました。
いや〜ん、今年度は保険料が高くてぴえん🥺
特別徴収なんだからさぁ…見なければ良かった……(¯―¯٥)
今年度から訳わかんない物がくっついてきました。…『子ども・子育て支援金の保険料』
皆んなの健康保険料からぶんどったお金で、少子化が止まる⁉️
そんなわけないよね…。
勿論、社会保険の皆さんにも賦課されてます✨️
これ今だけお得期間だろうけど。
初めはお安くしているけど、段階的に上がって行くのはいつも通りのあざとい手法なんだよね。
それにしても…
福岡市の国民健康保険料の決定通知書って分かりづらい(¯―¯٥)
少し前までは自分の所得が書いてあったけれど、近頃は、賦課基準額という数字のみ記載するに変わっています。(賦課基準額は、所得から国保の基礎控除額43万円を引いた額)
市町村によって国保の賦課が違うんだよ…。
ところによっては『資産税』とかあるらしい。
『固定資産税』の額で賦課されるなんて、私には理解できないわ(¯―¯٥)
二重課税……
所得や財産に対して、同じ種類の税金が複数回にわたって賦課し過度な負担を強いられてはいないだろうか…
そう言えば…これまで福岡市が「世帯割」と表記していたのが「平等割」に名称変えてる。
私の令和8年度介護保険料は令和8年度国民健康保険料と同じ位の年間保険料だったと思う…。
私の年金から20%位引かれるのね😭😭😭😭😭
やめて〜止めて〜
生きていけない~~~~
私ら年寄りは殆どが年金特別徴収だから滞納は出来ないけど、自主納付だと国保の滞納増えるよね…。
若い人で国保の方は、国民年金もあるから…、生活大変だと思います。
昔「今のところ国民健康保険料は払ってはいるけど、病気と分かっていても病院に行くお金がありません。」と言われていた女性がいらっしゃいました。
胸が痛くなる言葉で今も忘れられません。
物価が、上がっても収入は上がらない…そんな生きづらい世の中になりました。
貧富は益々広がり人々から夢や希望が奪われる。
世の中を良くしたいと思っても、選挙🗳️しかないじゃない⁉️
老人は『自民』に投票するって巷ではよく言われてます。
自慢じゃないけど、『私人生で一度も自民に入れたことないです。私の家族も(笑)』キッパリ✨️




東京都23区外だけど、子ども・子育て支援納付金課税額は所得割で0.3%、均等割で1,900円ですわ。誰かが言っていたように、この世で確かなのは死と税金だけって言葉を深く噛み締める年齢です。

福岡市では、子ども分・1人世帯の基本料1950円+所得割0.28%です。今は所得割0.28%ですけど。これから必ず料率は上がります‼️
所得が上がらない、物価は上がる〜〜〜〜😭税金も上がる〜〜〜〜(・ัω・ั)
『この世で確かなのは死と税金だけ』……なるほど🫠
苦しければ、負担を軽減してくれる病院があります。検索すればでてきます。名前を出すと迷惑をかけるので。
>> sawa875 さん
sawa875さんは、「無料低額診療制度」のことを紹介してくださっていると思います。生活保護受給していい水準なのに、保護を受けていない生活困窮された方向けの制度が「無料低額診療制度」です。
低額無料診療制度を実施している病院はかなり限定されます。
福岡市では共産党系の「千鳥橋病院」と「済生会」のみとなります。
ご参考までに、生活困窮という理由では「無料低額診療制度」は利用出来ません。
無料低額診療制度を実施している病院窓口にあらかじめ電話相談後、前年の所得がわかるものやマイナンバー等を持っていかないと思います。
そこまで逼迫しているのであれば、低額診療制度ではなく、生活保護課にご相談されたほうが良いと思います。
>> fumiffy@B級な日々 さん
一つ言い忘れていました。「低額無料診療制度」は診療費は無料ですが、お薬代は保険診療3割負担です。
非課税世帯でないと利用出来ない制度です。
そこまで逼迫していた場合、生活保護課にご相談されたほうがいいと思います。
sawa875さん「無料低額診療制度」に繋がる話題をありがとう御座いました。
>> sawa875 さん
診療拒否のお話しありがとう御座います。診療拒否は出来ませんね。
余談ですが…
治療費を払わず帰る方も中にはいらっしゃると聞いています。
その未払いされた方が保険証さえ提示していれば医療費の7割は健康保険から給付されるます。残り3割について病院は未払回収する部署があるところがあります。保険証を提示されれば病院としても焦げ付きは3割。
病院によっては、相談によって分割払い出来たところもあったとか…。
日本は国民皆保険制度ではあるのですが、国保未加入のため保険証を持っていない方もいらっしゃいます。そういう方については自由診療扱いとなります。
・【福岡市】国民健康保険料の減免
https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/kokuho/hp/seido/06-05.html
また、YouTubeに国民健康保険料に関して解説している動画も複数ありますね。
参考までに。(^^)
>> Kanon好き さん
国保の減免の話題ありがとう御座います。国保の所得減少の減免には
①世帯合算所得が前年中と今年の所得を比べて30%以上減少する場合、申請によって「所得割の減免10〜100%」ができます。
②世帯合算所得が前年中と今年の所得を比べて所得が30%減少しない場合でも「低所得減免・基本料減免(2割・5割・7割減免)」されることがあります。
※両方に該当する場合は、減免額が多い方になります。
減免については、あらかじめお住まいの区役所の保険年金課・保険係にご相談下さい。
その時は、世帯全員の収入状況等をあらかた整理していると保険係も試算しやすいと思います。
今年は、既に半年は経過しています。後の6カ月はまだ分かりませんがある程度の試算は可能です。
納付相談も兼ねている場合は、保険年金課・収納係となります。
>> fumiffy@B級な日々 さん
所得減少減免にお話ししましたが、減免には非自発減免(解雇・倒産)などもあります。該当するようであればハローワークの証書を持って保険年金課・保険係に申請されてください。
保険税のところの市町村にお住まいの皆さんにお尋ねしたいのですが…国民皆保険税には減免はあるのでしょうか?
税には減免はないと聞いたことがあります。
ご存知の方がいらっしゃればコメントお待ちしています😊
>> fumiffy@B級な日々 さん
それは知りたいです。税という名称なだけで扱いは同じと思っていますが。https://kokuho.info/437
収入を増やせるかは自分次第かも💪
バイトしたりアプリでポイントためたり
就活したり転職したり賃金交渉したり🍀😀
>> まいまいまいんに さん
まいまいまいんにさんコメントありがとう御座います✨️
私はなんにも頑張らず欲張らずに、このまま無職でいようと思います。
ただ、これからの若い人たちの将来が心配です。
若いうちは、時間とエネルギーがあり、選択肢が多く1人で自由になんでもできる、やり直しが効く人生のボーナスタイムですね\(^o^)/🌈🌈🌈
人生計画書を作る
本を読んで表現力を鍛える
旅をして自分の枠を拡げる
創作でも副業でも何でもやってみる
自分で稼ぐ
尊敬できる人を探す
マナーを身につける
スポーツなど運動習慣を身に着ける
恋愛を謳歌する
趣味を広げる
積み立てNISA
(毎月1万、オルカン積み立てで、
50年後、3000万〜5000万目標、
毎月2万なら、6000万〜1億)
(継続は力なり)
(暴落しても続けることでその後利益)
取り崩す時が来たら、
利回りと同程度7%〜10%を取り崩すと、
増えるのと減るので±0
資産維持しながら使える
使える額は、5000万貯まってたなら、
その利回り分 7%〜10% :
毎年350万〜500万 :
毎月30万〜40万くらいなら使ってもok
資産維持しながら使える計算
毎月50万使っても、
120歳くらいまで行けそう🌈
>> fumiffy@B級な日々 さん
所得による軽減しか調べたことはありませんが、保険税についても7割/5割/2割の軽減はあります。>私はなんにも頑張らず欲張らずに、このまま無職でいようと思います。
所得割料率が今後いくら上がろうとも、賦課対象総所得がゼロなら料率は関係ありませんし、保険料(税)は7割軽減ですから【現行制度下では働かない】が正解と思います。
>> sawa875 さん
国民健康保険の保険料・保険税について国民健康保険料・保険税の減免について
https://share.google/6r8oLnEK1UPZnjV1d
国民健康保険税の軽減および減免|春日市 https://share.google/CMEWW642gNCPJxwmF
国民健康保険税の軽減・減免制度/新宮町 https://share.google/sEzS4UpnpQSN1ZaQp
市町村によって「減免」の取り扱いが違っているようです。
すでに納付した分は減免の対象外とするところもあります。福岡市は「既に納付した分も対象」としています。
>> fumiffy@B級な日々 さん
例えば医療費控除を遡って申請した結果、収入…所得?が前年度、減る可能性が。そのばあいでも、納付済み分は減免対象外の地域があるということですか。
釈然としません。
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
所得割料率が今後いくら上がろうとも、賦課対象総所得がゼロなら料率は関係ありませんし、保険料(税)は7割軽減ですから【現行制度下では働かない】が正解と思います。↓↓↓↓↓↓
7割軽減だと所得割は発生しないですね。
7割減額以外の全ての世帯には『所得割』が発生します。
7割軽減世帯とは…
1人世帯でいうと…所得43万円以下
給与収入でいうと98万円以下ということです。
>> sawa875 さん
例えば医療費控除を遡って申請した結果、収入…所得?が前年度、減る可能性が。↓↓↓↓↓
税は消滅時効5年ですので、5年遡って医療費控除のみならず控除されると聞いています。
控除の申請漏れは、原則として過去5年間遡って申告(還付申告)することができます。会社員で年末調整をし忘れた場合や、確定申告で記載漏れがあった場合も、税務署で手続きをすることで払いすぎた税金が戻ってきます。
>> fumiffy@B級な日々 さん
>給与収入でいうと98万円以下ということです。給与で国保、は多いのでしょうか?
この国の場合、扶養やらなにやら制度の逃げ道が多いので、数字の上ではありえるが、実態として選択されないケースのように思えます。データがないので、なんとも机上の空論ですが…
>> sawa875 さん
国民健康保険料は所得で決定されます。※所得とは「収入から必要経費を引いたものです。
■確定申告をされる方
赤枠で囲んだところの数字が所得になります。
■会社で年末調整されている方
この場合の所得は「令和◯年分給与所得の源泉徴収票」の赤枠の部分の数字になります。
重要事項※今年中令和8年分の世帯全体の所得が令和7年分と比較して420万円以下で且つ所得が30%以上減少している場合、減免の可能性があります。
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
給与で国保、は多いのでしょうか?↓↓↓↓
アルバイトをしていらっしゃる方や社会保険がないところもあると思います。
社会保険加入の要件|社会保険適用拡大特設サイト|厚生労働省 https://share.google/xlYDLelNC7ZjxThsz
この国の場合、扶養やらなにやら制度の逃げ道が多い…
↓↓↓↓
実際に扶養が取れるのに取らないのは勿体ないと思います。人的控除は金額が大きいです。
>> sawa875 さん
納付済み分は減免対象外の地域があるということですか。釈然としません。
↓↓↓↓↓↓↓
お気持ちは分かります‼️
減免というのは「納付が出来ない」分についての減免であって、納付できた分については減免対象外という見解のようです。
福岡市も長年ずっとこのスタンスだったのですが、納付済みの分については「還付」しています。市政だより等でアナウンスはしていませんが。決定通知書が届いたら、早めの納付相談が肝です。