掲示板

No . 250 現代社会における『 自分の行動で国や社会を変えられる 』と言う意識への賛否

Gemini_Generated_Image_va1stbva1stbva1s_(1).png

はい
( 消費行動や個人の意思表示が社会を動かす力になる )

Gemini_Generated_Image_w3dmliw3dmliw3dm_(1).png

いいえ
( 個人の力では大きな社会システムや政治を動かす事はできない )

Gemini_Generated_Image_xeafioxeafioxeaf_(1).png

どちらとも言えない
( 分からない )



【 アンケート 】
No . 249 日常のストレスから離れ、
自分を労る『 心の安らぎ 』の確保法。

https://king.mineo.jp/reports/341804


【 ランキング 】
アンケートランキング Hub Part 24

https://king.mineo.jp/reports/341193



【 おすすめのサークル 】
AI ギャラリー

https://king.mineo.jp/circle/50dea69f8587c644



選択肢以外の意識や、それ以外の自分の行動など、
何か こだわりを お持ちの方は自由にコメントで語ってくださいね。

あと、私の投稿で取り上げて欲しいネタなどがあれば、
コメントで、自由にリクエストしてくださいね。

たまには気軽に楽しくコメント。
回答も、ゆる 〜 く複数選択可能にしてあります。



※ 不要な衝突などのトラブル、
コメントされたい方々の妨げとなりますので、
この投稿を不快に思われる方は、
コメント、閲覧を、お控えください。

荒らしスレ潰しストーカーは、見つけ次第、非表示とします。

No . 250 現代社会における『 自分の行動で国や社会を変えられる 』と言う意識への賛否
13件の回答(13人が回答)
個人の力では動かす事はできない
46% 6件
社会を動かす力になる
31% 4件
分からない
23% 3件

11 件のコメント
1 - 11 / 11

Gemini_Generated_Image_60grl560grl560gr_(1).png

日本財団による 18 歳意識調査によると、
『 自分の行動で国や社会を変えられると思うか 』
と言う設問に対し、2019 年には 18 . 3 %
( 比較国中圧倒的最下位 )だった肯定的な回答が、
2026 年には 52 . 7 % と急上昇し、初めて半数を超えた。

投票行動だけでなく、SNS での発信や地域のボランティア、
消費者としての選択を通じた
『 社会参加 』への実感が急伸している。

少し骨太な時事ネタではあるが、
現代人の主体性や市民意識の過渡期にふさわしい問いである。
うーん、どうなんでしょうか。
社会を変えられると思うのは自由だけれど、良い意味でも悪い意味でも日本人は大人しい…

2011年の震災後は東北の工場が被災した影響で建築資材が入って来なくなり…色々あってワイは電気の改修の手伝いをしてたのですが、親方が東電本社に出入りしてて話してたけど、「あんな原発事故が起きてて石粒の1つも投げ込まれないってのはこの国は異常だよ」って。なるほど…と思いました。
自粛的なつもりなのか?本社内の電灯は極力点けてなくて見た目も雰囲気のドヨーンと暗かったらしいけど…

以上のことは政治とは直結しないかもしれないけど、東電HDが巨額の廃炉・賠償費用を賄うべくSBや国内外の投資ファンドと資本提携の交渉を本格化させ、株式の非公開化なんかも視野に入れとるそうなので…
今後の再建の主導権を、外資を含む外部資本に握られる可能性が浮上していると思うんやが…大丈夫なん?😮

あの春は、危機感が強くて金もある人は九州に引っ越してたりしてましたね。ワイは震災数日後には1ヶ月ほど帰省しましたが…ちょうど先の理由で工事も停滞してたし。
その時に南下した人たちは今どこに住んでるんですかね?
長い間、どうせ何も変わらない、という意識が強かったのですが、変えられるというよりは、何もしなければ何も変わらない、不満があって変えたければ自分でやらなきゃいけない、と思うようになりました😄
自分も若くない、自分の行動で社会を変えるのは難しいと感じることが多くなったと思います😅
選挙に関しても、小さい1票であるが意思表示のために行っても変化が無かったかなぁ😅
選挙方式も電子投票にして欲しいものだ。

愚痴を並べても性がないので、小さいことから、コツコツするしな無いのかかぁ✌️😄 頑張れ、自分👏
何も変わらないし期待もしないです 

これまで小さなところ地域や職場等々でさえ
声を上げた事、署名とか運動してきたけど
1つも変えられなかった。

偉い人が決めたらもうそうなるんだって諦めた
確かに個人でも影響力がある人もいるとは思うが☹️🙄なが~い歴史をみてても絶対もっと早く変わってればとか思う事あるけど
後はちゃこちゃこさんと同じかな
何事も事象の規模と注目度じゃないかな🤔
例えば不祥事とかで叩かれたらそれに便乗して叩く人が増えて結果的に大きな力になるという意味ではイエス。
でも何者でもない1個人の声で政治家を動かすという意味ではノー。
だけど、小さなコミュニティなら1人の力でも影響を及ぼす。このケースではイエス。
小さなコミュニティから生まれたうねりから大きな力を動かすことも可能と考えたら、総合的にはイエス…かな?
自己肯定感は低いが、
自己効力感は高い。

能力も存在感も低いが、
やれば何とかなる、やって何とかなって来た。
やらずにできねえとは言えません。

上手くいっても自信にはならないんですけどね。
この程度の己なのに何故か評価される、
好感を持たれる。

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

どちら側に立つかで感じ方が変わってくるんじゃないですかね。
日本人の九割が、
生かさず56さずで搾取され続けてきた百姓の末裔ですから。

その記憶が DNA に刻み込まれているのか、
物分りがよ過ぎる面はありますね。

ですから、自ら考える事をせず多数派に迎合し、
判断を委ねる事によって、
自身は社会を動かす一翼を担っていると錯覚している人も、
少なからずいるようです。
乗せられ踊らされているとも知らずに。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

世の中が変わったり動いたりしても、
個人の影響は微々たるもので目に見えないかも知れませんが、
自身の手の届く身近な事であれば変えられるでしょうからね。

ある意味、そのような努力が 1 つの流れとして偶然揃った時、
動いている変わっている、と感じるのかも知れませんね。

>> 西川3 さん

世代間での感じ方の違いはあるでしょうね。

年齢が上がるにつれて変化を嫌い、
保守的な傾向が強くなる気はします。

良い時代を知っていますし、
その時蓄えた資産もあるのかも知れません。

今より悪くならなければ、
何とか余生を過ごせると思うのは自然な考えでしょう。

問題なのは、より若い世代でしょう。
悪化の一途を辿る時代の中で生きてきたせいか、
自己肯定感が低く、高齢者よりより保守的な傾向が強い。

ある意味、この両極の世代が、
今の日本の硬直化を招いているのかも知れません。

まぁ、両者に挟まれた現役世代は諦めずに、
コツコツ選挙で投票をし、
意思表示に務めるしか無いのかも知れませんね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。