掲示板

ドラッグストアは主にどこを利用してますか?

薬だけでなく食品や衛生用品など多々ありスーパーに近い品揃えです。

自宅周辺や最寄駅にトモズ、マツモトキヨシ、ウェルパークがあるので利用しています。

ウェルシアが近くにあっなら良かったのにと思いますが、一駅以上先にしかないので滅多に買いません。

きっと皆さんも自宅周辺にいくつかあってそこを利用しているかと思いますがどんなドラッグストア企業が及んでいるか興味があります。


29 件のコメント
1 - 29 / 29
ウエルシアが多いですね。
積極的にウエル活するほどではありませんが。
こだわりはありません
安いところで買います
私の行動範囲には、
ウエルシア
マツモトキヨシ
コスモス
アオキ
コクミン
カワチ薬品
ツルハ
クリエイト

ちょっと離れて、
セイムス
スギ薬局
ココカラファイン

などなどが有ります。

あらためて書き出すと、とても多いですね。

ドラッグストア業界も大変ですね。

>> しろくまさん さん

肝心の、利用頻度の高い店を書き忘れました。
良く利用するのは、最近はコスモスですね。
行動範囲にあるのがマツキヨココカラなので一番利用してます
たまにウェルシアでウェル活を、、ポイントが貯まったらかな
なんとなくクリエイトエス・ディー
決済手段が多様ですし、かながわPayもいち早く使えるようになっていたし、かながわの地域特性かも?
出店時期が古いお店はアレですが、コロナ禍以降出店のお店(泉新橋町店とか鎌倉西手広店とか横須賀湘南池上店とかetc)は床面積の半分以上が食料品売り場で、生鮮食品が地産だったりするので重宝しています。
行動範囲はコスモスが多いです🙂
クリエイト・SDです
一番近い、メイン食料庫です

1%還元で倍クーポンが月2回出るから意外とポイント貯まる印象
3ヶ月に1回処方を出しに行く時にWelcia。Vポイントがお目当て(^^)。
他の用事はないので寄り付きません。
近くのWelciaですね。
メインを安い食品スーパーにしたので、
週一から月一に減りましたが。

スーパー隣のココカラファイン利用するようになった。
いつもそこからのwifiにお世話になってますし。
お世話様です。貧乏人なので、

「ウエルシア」ほぼ一択となりまして、
自宅からの利便性・ポイ活・閉店間際の食品半額セールそしてVポイント→ワオンP等価交換で毎月20日が楽しみw

ーポイ活も/ボケ防止かな/有り難いー
ついでに寄れるところで、時にウエルシア、時にカワチです。
QUOカードが貯まってきたのでマツキヨにも行きたいのですが、ついでの用事がないです。

ついでなのでオトクな日を逃してばかりです。
先週18日はドラッグストアでないですが天丼てんやに行ったら珍しく上天丼が600円でしたので、
それを食べてきました。
必要な時に一番近くにある店舗。
全くこだわりはない。
生活圏的にクリエイトとHACが多い気がする。
高田薬局がウェルシアの子会社化になったとかで、ウェルシアが多いし近いのでウェルシアがほとんどです。しかも近所のウェルシアの少し先のパチンコ屋さんがつぶれて大きなウェルシアが出来ました。気に入っていた50個入りの冷凍餃子はなくなっていて、メッチャ残念だったので今度その大きなウェルシアに偵察に行かねば。

一度行ったことがあるスギ薬局もよかったけど、かなり遠いのでなかなか行けないな〜。

>> しろくまさん さん

駅の近くには3社くらいだと思いますが、別の駅も行っているのですか?それとも自転車や車移動で色々行ってるのですか?

>> レインボーGold さん

通勤及びその他の生活の移動とかで、定期的に通る場所になんか、いっばい有るんですよね。
ウエルシアなんて、3軒くらい有ります。(今はあまり行きませんが)
こんにちは
あまりメジャーじゃないし知らない人がほとんどだと思いますがVドラッグによく行きます
パンや牛乳、冷凍食品は地域で最安値だと思います

>> ちろねこ さん

バロー 横浜下永谷店ができた時、2階のドラッグストアが V•drugではなくマツキヨで、かなり違和感がありました。
https://stores.valor.jp/detail/312/
https://king.mineo.jp/reports/330378
大阪ですがうちらへんはスギ薬局、ウエルシア、ダイコク、マツキヨが多いです。
兵庫や京都、滋賀へ出掛けて行くとアオキ、コスモス、ゲンキーが少しずつふえてきましたね。
 ふと思ったのだが業界の競争はどうなんだろか。
 勝ち組と負け組。 同一チェーンの店舗間や取扱商品の利益率は ?
 負けた時の上手な撤退のタイミングとか。?

 あなたの地域のドラッグストアーの撤退状況はどうですか ?
コスモス
でも当方の地域別のコスモスは現金払いのみなんですよね
せめねpaypayには対応して欲しい😅
 現金以外を受け入れると、その分コストアップの原因や現金が手元に来るのに時間がかかる。
 支払い方法が多いのは集客力アップにもなるが、扱わない分の商品価格や安いのとではどちらがお客さんから支持されるだろうか。
 都市部ではドラッグストアーは複数有るので、店舗側はライバルに無い特色を出し、客は状況に応じて利用選択する事も大事。

 店舗にATMを置いて場所代で稼ぐのはどうだろうか。
当方の生活圏では、カードや各payのポイントの事を考えても、現金払いのコスモスのほうが、安い物が多いですね。
感覚的に、消費税分位コスモス安いです。
愛知県に引っ越した友達がゲンキー安いと言ってました\(^o^)/🌸
コスモスもキニナルーどちらも見かけません
ダイコクがメインでしたが…最近は「コーナン薬局」です。

買い物が一箇所で済むのは非常に便利です。
近所のウェルシアです😌
杏林堂(ツルハ系列) コスモス     クリエイトSD利用が殆どです。杏林堂は1回利用で楽天ポイントツルハポイント計2.5%の還元率 ラインで20日に毎日1回期間7日の10%オフ 杏林堂アプリで10日頃1回利用のみの10%オフクーポンが出ます。クリエイトSD コスモスは特定商品が安いのでそれ目当てに どこも徒歩10分内なのでセール品や特定商品目当て以外は気分次第の利用ですね。
コクミンさん
パチモンでいい場合は、ダイコクさん。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。