掲示板

バッテリー上がり|消灯のコツ

車:ekワゴンB11W
原因:おそらくバッテリーあがり
知りたい:スタートストップエンジンのランプを消す方法

車に乗って出掛けようとしたところ、エンジンかからず、カカカという音がします。(パーキングにしている・ブレーキ踏んでいる)
ランプは付きますが、エンジンかからず。
鍵をさして、エンジンかけようと試みましたが、かかりませんでした。
スタートストップエンジンのランプが緑のままだと、カチカチ音がするので、オレンジにした状態です。
午後に配偶者が車を確認しますが、今後同じ事が起きた場合、スタートストップエンジンのランプを消す方法を教えて下さい。
自分で出来る範囲をした上で、JAFやロードサービスを呼ぶことを考えています。
取説のバッテリー上がりの項目を確認しましたが、書かれていませんでした。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
ネット検索で出ました。
1. 手動による一時的なキャンセル走行中に一時的にアイドリングストップを止めたい場合は、運転席周辺にある「AS&G OFFスイッチ」を押します。操作方法: スイッチを押すと、メーター内に「AS&G OFF」の表示が点灯します。リセット条件: エンジンを切る(電源をOFFにする)とキャンセル状態は解除され、次回エンジンをかけると自動でオンに戻ります。
2. エンジンをかけるたびに毎回スイッチを押す手間を省きたい場合は、市販のアイドリングストップキャンセラーの取り付けが必要です。
書いている意味が今一つわかりませんが、バッテリーにとっては一時的に大きく流れる負荷は大きな負担となります。
大電流が流れると内部抵抗によって電圧も大きく下がるので、残容量が減った状態で負荷がかかるとバッテリーには大きな負担となり、供給能力は著しく低下します。
一般的にセルモーターは軽く100A以上の電流が流れるので、LEDランプ程度であれば誤差にもならないほどの小さな電流です。

車に関わらず、電池にとっては残容量と、その残容量で供給できる電力は異なる視点で判断すべき問題です。
電池によっては、残容量が減っていても一定の電力を供給できる能力を維持できるものもありますので。
>ブレーキ踏んでいる
ブレーキ踏まずに、ボタン何回か押してください
多分これで消えます
今オレンジ(ACCだったかな)だとあと2回で消えると思います

ブレーキを踏んでボタンを押すと
1回でACC→ON→エンジンスタート
を一気にやってしまうので、カカカとなると思います

ブレーキを踏まずにボタンを押すと
ACC(オレンジ)→ON(緑)→OFF(消灯)
という動作になります
AIで聞くと色々と対応方法も出てきます。
手順も含めてその状況次第。
そもそもバッテリーが異常だから正常に警報のランプを表示している可能性もあるので、その正常な動作を強引に消して異常な状態にしようとしている可能性も高い。

私には責任は取れませんが、geminiによれば「オレンジ色のランプが点灯・点滅している状態でも、通常の走行(走る、曲がる、止まる)自体には基本的に支障はありません。ただし、アイドリングストップは作動しなくなります。」だそうです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。