2026年長岡花火大会に行くかたってどれぐらいいるのかな?
本日14時ごろ長岡花火大会の一般抽選結果発表らしいのですが
王国民の皆さまで行かれるかたってどれぐらいいるのでしょう?
私は当選したら行きますよ。
第二希望ですが
2日目A会場14エリア当選しました。
初めての椅子席です。
諸事情により宿を東京にとったので
次は往復の新幹線を買わなきゃです。
JR東日本って1ヶ月と7日前?から予約ですよね。
6月26日の14時スタートで良いのでしょうか?
ご存知のかた教えて欲しいです。
13 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


普段、高崎でほぼガラガラになる
下り上越新幹線が
長岡でたくさん乗ってきて
「今日は花火大会か」
となりました(人混み苦手💦
普段止まらない燕三条に臨時で止まったりしますね
https://www.youtube.com/results?search_query=長岡花火
あと、東海地区だと席買わなくてもかなり最寄りで見えてシャツが火花で焼けたりします
>> さらしな(L) さん
東京方から上越新幹線乗るの初めてなんですよね。頑張って指定とります。
>> 熊猫大王 さん
毎年NCTがCATV各社への配信分をYoutubeで同時配信していますよね。去年はドローンが飛来したのでCATV各社で視聴していた方は最後まで見れなかったはず
Youtube配信は延長対応したのでどっちかで観ましょう。
>> yossy2003@千葉県在住旅行者 さん
花火大会良いですよね。私は仕事の都合で土日祝を休めないので平日開催のところを探して出向いています。
休めるなら三大花火大会の大曲と土浦にも行きたいです。
NHKBSの中継で我慢かな…
しかし現場に行かないと、いい女性やイケメンとのトキメキの出会いや深い体験、美味しい食べ物の楽しみが無い。
かって、そんなことを期待して出かけて行ったが、経験から無い事が理解できたので、近場のイベントでも出不精になりコスパを考えて動画配信でフリータイム。
>> クリームメロンソーダ さん
上越新幹線の二桁番は全車指定です。
(臨時はほとんど全車指定席)
頑張ってください👍😊
https://www.jreast.co.jp/press/2026/niigata/20260605_ni01.pdf
花火自体は見に行って正解でしたが、生で見るのは1回でいいかな…と。
あと8年くらい前にNHK総合で生中継やってたのを見た記憶があり、コロナ渦明け以降はYoutubeですかね…
>> yossy2003@千葉県在住旅行者 さん
花火見に行こうとすると行き帰りの交通機関・会場およびその周辺がとんでもない混雑となり、それが嫌と言う人は少なくなく、その混雑を避けるためにテレビや配信で見た方が合理的という考えは一定数あるのが現実です。無論、現場で見るから素晴らしいという考え自体は否定できるものではありませんが。あの頃は無料席で存分に楽しめたのですが・・
今年行くかどうかは迷っております。
ーーー
あの混雑を知る人間としては、
A会場・新幹線利用・東京泊は悪くないとは思います。
ただ、
あの広い大手通りに「駅利用人専用レーン」ができるぐらい激込みです。「きっぷがあるから大丈夫。帰れる」と気軽に思わないほうが良いです。
とにかく、「駅に」時間までに到着することが重要です。
そのため、フィナーレまで見ない人が沢山おります。
最近の長岡花火は商業的な面が多くなり、地元の学生がデートで気軽に観る感じではなくなり寂しいです。
あとは暑さ対策ですが、大阪からなら慣れているから大丈夫でしょう。
フィナーレまで見ない覚悟で道を行きの辞典でしっかり覚える前提でやってください。大抵皆最短距離通る道が混むので多少迂回ルートを自分なりに調べておいたほうがいいです。
大曲とかはそれでなんとかなりますが、長岡はそれでも人で混むので