掲示板

津島のくつわ食べ比べ

津島の朔日参りで購入した『くつわ』の食べ比べをしちゃいます。
ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

20260615_081613-COLLAGE.jpg

あかだ屋清七
価格:500円
内容量:90g
QRコード決済対応

20260615_081636-COLLAGE.jpg

総本家 角政
価格:500円
内容量:80g
QRコード決済対応

20260615_081703-COLLAGE.jpg

松儀商店
価格:540円
内容量:80g
現金払いのみ

260615080451571.JPG

3店舗の『くつわ』を並べてみました。
左から『あかだや清七』・『総本家 角政』・『松儀商店』
(チーズはサイズ比較用に置きました)
大きさが一回りずつ違います。
形状はクッキーやミスドのオールドファッションを小さくしたイメージです。

いざ、実食!

大潟・マイ「(*´〇`*)ぁ〜ん♪(*・н・*)パクッ♪」

大潟「軽く噛んで少し砕いて、あとはゆっくり確実に噛もう」

マイ「噛んだ時の音がせんべいよりかなり大きいね」

大潟「そうだね、3店舗ともカッチカチやぞ! そして、おいしいです!!」

マイ「また始まったよ」Σ(´□`; )
ꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀ
食べた感想は
堅さ:松儀 → 清七 → 角政
ゴマの風味:角政 → 松儀 → 清七
(個人の感想です。その時の出来具合でも多少の差が出るように思います。)
本当に堅いので、ひと口目で強く噛むのは避けたほうがよさそうです。
子ども、お年寄りは

♪噛んだらあかん
噛んだらあかん
ソフトになるまで
これなめて
津島の門前 神饌菓(しんせんか)
ꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀ
マイ「また替え歌じゃん」

大潟「このお菓子はゴマの風味が魅力だね。津島神社⛩️の門前は何気にセ●ミストリートじゃん。津島市のキャラクターたちは〝くつわ門スター⭐〟なのか!?」

マイ「( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*)ぺちっ♡」
https://www.city.tsushima.lg.jp/shokai/tsushimashiprofile/yurukyara.html

大潟「神饌菓ならではの素朴さが素晴らしい。堅さ、油、ゴマのハーモニーがよきかな」

マイ「ストレートで味わい深いね」

大潟「元ネタの曲もね」(。•̀ᴗ-)✧
ꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀ

♪くつわ... おいしいの くつわ
次の津島は『あかだ』を試してみよう

ꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀꕀ
次回は近辺か道中で食事もしてみます。🍚🍜🥐😋


2 件のコメント
1 - 2 / 2
以前、くつわ の食レポを書いてくださるとのことで、お待ちしていました。
3店舗のを購入され、比較!めちゃくちゃ力が入っていますね。それだけあって、非常に楽しませて頂きました。いろんな意味で要注意ですね。
替え歌も絶好調!

お写真だけ、遠目に見るとオニオンリング、書いていらっしゃるオールドファッションに見えますね~
大潟法子
大潟法子さん・投稿者
ベテラン

>> まきぴ~ さん

オニオンリングにも見えますね!
バーガーキングへ行きたくなってきた
o(。>ᴗ<。)o︎

ミスドはめちゃ混雑ですわ~
買いたいのはレギュラー品だけなんだけどな...
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。