タウンwifi 交換エラーの対処と手続きのコツ
タウンwifi経由のマイネオ申し込みで事務手数料相当のポイントもらえるのですが、コレハードル高いですね。私は面倒でした。ドットマネーっていろんな、ポイントサービスの交換やってて知らないうちに利用してるんですね。そうするとマイネオポイントが交換しようとしてもエラーになります。
その場合の対応が初めての人にはハードル高いです。
私の場合は、電力系のポイントサービスだったのですがそちらのページから連携という面倒な作業が必要です。
どちらも交換先か共通のポイントの場合ですけどね。銀行にも入金できるようなのでいっそそのほうが楽だったかも、と今思ってます。
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


銀行に入金じゃ
そうはなりませんねぇ
ドットマネーは色々な外部サービスからアカウント登録できますが、なぜかタウンWiFiで登録したドットマネーアカウントはタウンWiFiからしかログインできなくなります。
これを防ぐには事前にほかの外部サービスでログイン済みのドットマネーに、タウンWiFiを連携するしかありません。
しかもいちどドットマネーと連携されたタウンWiFiは、自力ではドットマネーから連携解除できない仕様のようです💦
誰が悪いと言われたら、おそらくドットマネーの複雑なシステムです。
とくにひとつの外部サービスは、ひとつのドットマネーアカウントにしか連携できないようなので注意が必要です。
私はアメーバアカウント登録済みのドットマネーを使用していたので、このことに気づいたときは面倒でしたが大きな問題はありませんでした。
慣れましたが。
やめて良かった。
ドットマネー口座を複数作成してポイント交換します。
(同じ口座を指定する方法も有るかも知れません。私が知らないだけ。)
ドットマネー口座は一人一口座しか持てないという規約があるようで
ポイントへ交換する時にチェックするようです。
例えば、A端末でPAYPAYポイントに交換した後に
B端末でPAYPAYポイントに交換しようとしたらエラーになります。
口座に連携されているGMO IDでチェックしているようです。
こういう状況になったら、解除するにはドットマネーのサポートに連絡して1口座のみを残して他の口座を削除してもらうしかないです。
複数端末でタウンwifiを利用する場合は、一つの端末にタウンwifiのポイントを移して他のポイントに交換するしかないようです。
一つの端末で交換するようにしてもスマホを機種変したらどうするのか?という疑問が残ります。
iPhoneの場合は、クイックスタートで引き継げばドットマネー口座を引き継げるのでiPhoneで交換するように変更しました。
めんどくさいけど、まだ生きてる電力系ポイントがこのあとも問題なく使えることを祈ろう
4月にタウン経由でマイピタを契約しましたが、シングル契約だったからかポイントが貰えませんでした。1年以上お得に使っていましたし、敬老紹介キャンペーンでギフトもたっぷり頂いたので文句はありません。
最近はレシチャレを適当にやってます。あまり良い案件は無いですが、マイピタの足しになっています。