掲示板

【ネタ】1万円台で自転車発電、意外に安いし面白い。

PXL_20260603_081214028.jpg

ネタ系です。せっかくなので防災の方にも載せようかと思ってます。※2026.6.14コンデンサー破裂で発電停止中。

車のインバーター発電を挫折し、ふとDC扇風機が安くなってきていることを思い出し、調べたら永久磁石付き直流モーターがお安く、簡単に発電出来たので書き込み( ゚∀゚)o彡°ヤッター✨️ 市販品が3万と結構お高い。

必要物品  Amazonとジモティなどで揃えました。
ァ 12vから24v等の永久磁石付きモーター ¥3000 (軽自動車の中古発電機送料別で¥4500ほど) 
イ 昇降圧DC→DCコンバーター(自転車の速度変化が激しいの)¥1800
ウ 自転車(マウンテンバイクだと楽)¥0
エ 中古の室内用ローラー ¥3500 ジモティなど 
オ ポータブル電源 、12vから24v系シガーソケット、100v変圧器など。
ヵ その他 コード類や端子類 DC5521端子♂♀あると楽。固定用の板など 

発電セットは大体一万円ちょっとでした。車の発電機を使うより少し簡単だと思います。

PXL_20260603_081223624.jpg

作り方 
1 ロードローラーのローラー部分を外し、ァのモーターを固定。

PXL_20260603_081238442.jpg

2 モーターから出力端子をイのDCDC昇降コンバーターに接続。昇降ネジを捻って20vほど(適当です🐖23vNGのポタ電用に)。 

直接ポタ電でもいいですが、ポタ電側が壊れると修理が面倒なのでこちらを購入。結構回転の乱高下が多い為。

出力端子にはDC5521を付けて、ポタ電を充電しました。

軽く漕ぐだけで、20wほど。少し負担あるかなあー位で50w(マグネット式ローラーの負担max位)負担あるぅぅで80w発電可能でした。私のポタ電がmax80w充電なのでmax発電は不明。

40wから50wはギヤを軽くすれば、スイスイなので変速機があると楽かと思います。

※ポタ電ではなく、シガーソケットに繋いで12v→24v運用や100vインバーターなどでも。

※追記6/14
92ワットまで確認。そこまでキツくはないですが、発電にクセあり。

1 普通に漕ぐとMAX60から50wで頭打ち。
2 そのまま思いっきり漕ぎ続けると0wから13w程度になり、ギアが重くなり 90w発電に移行する感じです。

またポータブル電源側の残量がこの機種では0から10%&90%オーバーは60w充電に抑えてる感じもします。

PXL_20260612_133205579.MP.jpg

難点

モーターについている金属プーリーが空転しやすく、20wほど。ゴムを巻くと回転が上手に伝わり40wほど簡単にでる。

が、ゴムが簡単に削れてしまう。

PXL_20260603_081218249.MP.jpg

ゴムベルトに接着剤&スチール線で2本で固定。
60から70w発電で20分ほど試走で問題なく、これは良い!!と思ったところ。
20w発電でテレビ見ながら楽ーに漕いでたら、15分ほどで手前の固定線がちぎれ飛び、それが無くなると10分ほどでゴムが削れ始めゴムの臭い(´;ω;`)ぐぬぬ。 

金属プーリーに直接でもタイヤは削れますが、タイヤ1本2000円ほど。 巻いた時は廃チューブや100円ショップの固定用ゴム。  もっと金額をかければ、圧入されてる金属プーリーを外して樹脂にしたいとか考えてます(元々のローラーを接続出来たらいいなぁ)。自転車の廃タイヤでも貼り付けたら多少は良いのかしら💭

騒音
磁石式のローラーと同程度の騒音や振動でした。同居の人いわく、音楽聴いてるけど音や振動は感じない。
でもマンションだと振動が響くので、御注意ください。

Screenshot_20260603-014742.png

自分を信じてコツコツ改善していぞ。ゲーム課金には躊躇がない自分が寂しい🐖 え、この美少女!!ご存知ないのですが!?学園アイドルマスター、初星学園の狂犬こと月村手毬さんですっ!! (好きなゲームの布教中)


自転車発電を考えてる人の参考になれば幸いです☺️ ポタ電入力でなく、DCtoAC100vインバーターを使えば、小さな家電も使えます。(24vモーターなので、DCDC挟まなくても安いシガーソケットを使うこと良いかと)



最後に
一万円台で太陽に向けてれば勝手に発電するソーラーパネルって本当に素敵。 富士山噴火対策に自転車発電試してみました♪

※当方素人につき、専門的な助言は出来ませんので悪しからず。困ったときはgeminiですよ!勢いで書いてるので、誤字脱字はごめんなさい🐖☀️

1781370063431.jpg

追記
摩擦用のゴムが摩耗&摩擦熱でズレて本体に押し付けられる回転が重くなった為、残ったゴムを外してタイヤの摩擦のみ運用へ。

当初、ペダル踏み込み時の空転があったが、タイヤの空気圧を減らして対応。タイヤが少し凹む程度へ。 凹凸のある部分まで空気圧を減らしたり、回転軸を押し付けると抵抗が大きいのでこの辺りに。 30分の走行ではタイヤに大きな摩耗は見られず。

タイヤが劣化でパンクしたら、ホイールと発電軸を輪っかで繋いで発電も試してみたいです☺️()

1781370063495.jpg

ちょこっと減っております。ローラー台と違って接触部が極小なので、室内にゴム臭&手で集められるほどのゴムカス発生。

走行時に時々振動が発生するようになり、走行時のタイヤの抵抗振動かな?ゴムを巻いてる時はない挙動でした。

タイヤの凸天に今の接点を持ってくると、発電器に接触するので、この位置へ。

1781370063533.jpg

騒音について スマホの騒音計です。

元々のマグネットローラーとほぼ同程度の騒音。 スピーカーで音楽を流しながら発電してたら、音楽のほうがうるさいんじゃない?と家族よりあり。 走行音は廊下を挟んだ隣の部屋でも気にならないとのこと。

1781445558583.jpg

2026.6.14
何ワット充電されているか不明のポタ電で発電中に、コンデンサー破裂。 許容範囲内の電圧電流のはずなのでお店に連絡したところ返品返金になりました。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
大昔の自転車の白熱球前照灯用リムダイナモの出力が6V 6Wだったから、この程度の発電能力(出力)は期待できますね👍
みすヾ
みすヾさん・投稿者
マスター

Screenshot_20260607-192255.png

>> p928gts さん

見晴らしいよい田んぼで自転車トレーニングしてました。以前から自転車発電→半個体電のモバイルバッテリーを画策してたのですが、5月からの自転車罰則強化でボコボコの車道を走るのが怖くて室内トレーニングに切り替え💧 

数十年ぶりのローラー訓練、70w台発電で30分ほどでと終わったら子鹿🦌状態でした。 外で走るときは坂以外は苦労してなかったので、良い筋トレになっております🐤
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。