掲示板

2027年エアコン問題。低価格帯禁止ではない。

新基準を満たさない低価格帯のエアコンは、販売できなくなる?

2027年度以降に、基準値を満たさない製品の製造・出荷を禁止するものではありません。

資源エネルギー庁。


なるほど🧐。

低価格帯のエアコンもあるみたい。

故障してないニャ。
まだ。
使えるから慌てないニャ。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
maitanaka@まい
maitanaka@まいさん・投稿者
Gマスター
低価格帯のエアコンが販売できないみたいに。
テレビで言っていた感じ。
無くなるとかも。

販売禁止ではない。
低価格帯のエアコン販売。
する。
しない。
メーカー次第みたい。
maitanaka@まい
maitanaka@まいさん・投稿者
Gマスター
日本に。
低価格帯のエアコン使用している人。
何千万人かな。

そう考えると。
低価格帯のエアコンは。
販売すると思う。
15年越えだったらさすがにやばいかも…

で、関連スレ
https://king.mineo.jp/reports/336702
ぞれぞれのメーカーで出荷するエアコンのAPFの平均値が基準を満たさないといけないようなので、全体的にAPFを上げないといけない。
高価格帯のものにシフトするためには、低価格帯ものを減らさないといけないので、消費者は低APFのものは買いにくくなるのでしょう。
具体的には、入手しにくくなったり、性能に見合わない価格(割高感がある)になるのかもしれません。

元々富士通のVシリーズのように、高効率でも機能や価格を抑えた機種を作っていたメーカーもあるので、他のメーカーもこのような機種を作り始めるかもしれません。

ところで富士通と書きましたが、富士通ゼネラルはいつの間にか富士通の傘下から外れて現在はゼネラルと言う名に変えていっているようですね。
もともと富士通ゼネラルはゼネラルでしたが、昔のゼネラルはメーカーとしては安物を作る二流メーカーのイメージでした。
富士通ゼネラルのエアコンは今や一流メーカーの製品のイメージですので、今さらですが隔世の感があります。

>> ダータンスヒルビリー さん

なるほど、自動車のCAFE規制みたいな感じなんですね。
アイリスオーヤマなら49800円帯も有ったり(ฅ'ω'ฅ)
配管や電線は別途だから自分で付けられるなら55000円で付けられるかもฅ^•ω•^ฅ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。