No . 176 エスカレーター、あなたは『 歩く派 』?『 止まる派 』?
時代の流れに従い、左右どちらにいても『 止まって乗る 』を貫く。
急いでいる人のために、
慣習に従って片側を空けて『 止まって乗る 』。
自分自身が『 歩いて上り下りする 』事で時間を節約する。
【 アンケート 】
No . 175
未来の『 移動手段 』:あなたが選ぶ次の 10 年のパートナー
https://king.mineo.jp/reports/336376
【 ランキング 】
アンケートランキング Hub Part 17
https://king.mineo.jp/reports/335837
【 おすすめのサークル 】
AI ギャラリー
https://king.mineo.jp/circle/50dea69f8587c644
選択肢以外の行動や、それ以外の考え方など、
何か こだわりを お持ちの方は自由にコメントで語ってくださいね。
あと、私の投稿で取り上げて欲しいネタなどがあれば、
コメントで、自由にリクエストしてくださいね。
たまには気軽に楽しくコメント。
回答も、ゆる 〜 く複数選択可能にしてあります。
※ 不要な衝突などのトラブル、
コメントされたい方々の妨げとなりますので、
この投稿を不快に思われる方は、
コメント、閲覧を、お控えください。
荒らしスレ潰しストーカーは、見つけ次第、非表示とします。
No . 176 エスカレーター、あなたは『 歩く派 』?『 止まる派 』?
24件の回答
片側を空けて止まって乗る
63% 15件
左右どちらにいても止まって乗る
33% 8件
歩いて上り下りする
4% 1件
44 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。






近年、全国的に『 エスカレーターでは歩かない 』と言うマナーの周知が進んでいるが、
現実には地域差や状況による葛藤が存在する。
特に右側に立つか左側に立つかと言う関西と関東の対比は、
マイネ王の地域属性を刺激する良質なスパイスとなる 。
男性は『 効率性 』の観点から、女性は『 安全性やマナー 』
の観点から、それぞれの意見を表明しやすい。
ほとんどの人は推奨されているルールと実際のギャップは感じつつも、片側を空けることに一定の合理性も感じている。
危険だと言われても、誰も具体的にどう危険なのかは言わないから説得力がない。そもそもつい十数年前まで推奨されてたルールを覆されても何を今更と思っている。
>> 1953生まれ さん
行為が危険と言う事もあるでしょうが、そもそも、エスカレーターは片側に荷重が集中する事を想定していない。
それに起因する機械的トラブルを防止するために、
危険行為やマナーとしていると言う話を聞いた事があります。
>> dynamitekid さん
おそらく、その 10 年間の間に起きた、エスカレーターでの重大事故によるものだと思いますね。
いくらルールを設けても今までの習慣は、
なかなか変えられません。
2 列にならない幅のエスカレーターに更新して行くなど、
物理的な措置が必要になってくると思いますね。
>> モバイル クエスト@ AI キュレーター さん
たぶん、このコメント2回目だけど…都営三田線の日比谷駅工事の現場監督やってたときに、エレベーター点検やってて技士の人に「片側に荷重かかって故障の原因なるんですか?」って聞いたんよね😮ワイも片側に荷重かかるの良くないって思ってたから…でも技士の人の返答は…
「片側にずっと荷重がかかることは大した問題じゃないですが、それよりエスカレーターで走られる事が問題」
と、キッパリ言われていました😳
以来、ワイはエスカレーターで走ることを一切やめました😇
>> ダンシャーリ さん
個人でできるのはそこまででしょうね。それ以上を他人に強いるのは、
新たなトラブルを招きかねませんから。
良いと思います。
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
なるほど。と言う事は、
地震や走る事による振動が問題と言う事なんでしょうね。
>> モバイル クエスト@ AI キュレーター さん
走ったり、(体重の重い人が)歩いたりすることで、プレートが前後するやん?それが一番良くない…って言ってました~😅
ここで他者を煽った言葉が、数年後に皮肉にならなければ良いが ...
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
詳しい解説ありがとう。今度メンテナンスやってるの見かけたら、
注意して見てみようと思います。
たまに急ぐことがあって、その時は歩いてます。
に…してもですよ…あの尖った部分に躓いて…向う脛でもHitした日には…考えただけでも恐ろしくなって来ますですハイ😱😱😱
ちなみに京都は逆で、神戸は大阪と同じ。神戸の人で、大阪好きって言う人少ないのに、大阪準拠ってオモロイよね。
>> imaru2019 さん
多くの人が、そんな感じだと思います。雨の日は滑るので、走るのは危険ですからね。
>> KZ改TOUFU さん
躓いたら危険ですからね 〜プロフィール画像の猫ちゃんのように、
体を捻って受け身をとらないといけませんよね w
エスカレータのメンテナンス中に作動すると首が飛びます🙀
>> たかやす@juantonto さん
ちなみに愛知岐阜辺りは東京と同じ右空きだったので、上京しても、すんなり順応できました。
どの辺が境目なんだろう? 過去に、そんな番組があったような w
>> 伊勢爺い さん
えっ?!... それって解雇されるって事? それとも文字通り?!どちらも想像できるから、ある意味怖い ... w
>> モバイル クエスト@ AI キュレーター さん
誰に聞いたとか無いのですが 私はずっーと片側に偏って乗るとエスカレーター壊れるんじゃ無いかと言う感覚があります。なので、あえて皆さんとは反対側(空いてる方)に乗るようにしています。
慣習や暗黙の了解と言ったところでしょう。
なので地域によってばらつきがある。
空けずに止まると言うのは、少なくとも東京では最近の事。
まだまだ周知徹底されておらず、
混雑する駅構内ではトラブル発展するケースもあります。
>> みかん〜 さん
なるほど。確かに、長年の荷重による変形や摩耗など、
容易に想像がつきますからね。
実際には、
それがどれほど安全に影響を及ぼしているかは分かりませんが。
少し勇気要りますね。
長いこと、片側が空けられていたので、他人の隣で立ち止まることへの抵抗のほうが大きいと感じます。若い娘の隣におじさんが立ち止まっても問題無いはず😄
と言う音声が流れていたと言う記憶ですね。
確かに、現在の私達が毎日耳にしている、
アナウンスの印象があまりにも強いため、
昔からずっとそうだったように感じられるのは、
とてもよく理解できます。
しかし、都市交通の歴史や当時の記録を客観的に紐解くと、
そのご記憶は事実とは異なり、
現代の強力な安全キャンペーンによって、
過去の記憶が無意識に上書きされた
『 後知恵バイアス( 記憶の錯覚 )』ですね。
1 . 30 年前はむしろ『 歩行 』を公式に推奨・容認していた
30 年前( 1990 年代半ば )の東京は、都市交通において
『 効率 』が最重視されていた時代です。
1990 年の京葉線東京駅開業時などに、
JR 東日本は急ぐ人がエスカレーターを歩いて追い越せるよう、
『 右側を空ける( 左側に立つ )』こ事公式に誘導していました。
駅側が自ら『 歩くためのスペース作り 』を推奨していた時代に、
『 歩かないでください 』という自動音声が流れていた、
と考えるのは、当時の歴史的事実と完全に矛盾します。
2 . 当時のアナウンスは『 歩行禁止 』を意味するものではなかった
1990 年代にも自動音声は流れていましたが、
そのフレーズは以下のようなものでした。
* 「 手すりにおつかまりください 」
* 「 黄色い線の内側にお乗りください 」
これらは主に『 ステップの隙間への巻き込み 』や
『 つまずき 』を防ぐためのものであり、
追い越し歩行を禁止する意図はありません。
現代の『 エスカレーターは歩いてはいけない 』
と言う強い規範意識を通して過去を振り返る事で、
『 黄色い線の内側に = 歩くなと言っていた 』
と脳内で意味がすり替わって記憶されている可能性が高い。
エスカレーターで『 歩かずに立ち止まって利用する 』
事が明示的に呼びかけられるようになったのは、
歴史的に見てごく最近の事です。
※ 2010 年代、鉄道各社や日本エレベーター協会による
『 みんなで手すりにつかまろう 』
合同キャンペーンの本格展開
※ 2020 年代、埼玉県( 2021年 )や名古屋市( 2023年 )での
『 立ち止まり義務化 』条例の施行
駅構内で『 歩かないでください 』
と言う直接的な制止の音声が定常的に流れるようになったの、
はせいぜいこの 10 〜 15 年の事であり、30 年前には存在しません。
4 . バリアフリー( 社会包摂 )意識の時代的ズレ
現代の『 歩行禁止 』ルールの根底には、
片側にしかつかまれない障害を持つ方や、高齢者、子供連れなど、
『 全ての人が安全に利用できる事( バリアフリー )』
への配慮がある。
しかし、30 年前はこうした社会的弱者への配慮よりも、
健常者の『 移動の速さ 』が優先されがちな時代でした。
当時に、現代レベルの社会包摂を前提とした『 歩行禁止 』
のアナウンスが流れていたとすれば、
時代背景から大きく逸脱している。
エスカレーターのルールは、
都市が『 速さと効率 』を追求した時代から、
全ての人の『 安全 』を守る時代へと変化してきました。
30 年前の東京は明確に『 歩行容認( 片側空け )』の時代であり、
『 昔から歩かないでくださいと言っていた 』と言う認識は、
現代の常識を過去に当てはめてしまった歴史的誤認と言える。
> とエスカレーターが自動音声で
> 言ってますよ?
そもそも、いくら断定的な事を言ってハッタリかましても、
いつも、ちゃんと最後に疑問符( ぎもんふ )付けて、
逃げ道作ってるじゃないですか。他の投稿やコメントでも w
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
> 若い娘の隣におじさんが立ち止まっても問題無いはず😄動機が不純ですね 〜 w
そうそう。画像生成の件、解決したの?
⇩ まだだったらココへ。
カフェテラス
https://king.mineo.jp/circle/50dea69f8587c644/contents/565
>> モバイル クエスト@ AI キュレーター さん
本当に死亡する。エレベータとエスカレータの点検・保守・工事での死亡事故は結構ある。
>> niku200g さん
なるほど。関西方面の事情はよく分かりませんが、
まだ周知徹底はされていないようですね。
乗降客が多いであろう JR は、時間がかかりそうですね。
>> 伊勢爺い さん
え ... 文字通りなのですか。確かにメンテナンスで潜ってる最中に、
誤って起動しちゃったら修羅場になっちゃいますからね ...
当然、画像生成も NG ですわ。
階段があれば階段を歩く🚶
無ければ止まって乗ってるかも🍀
階段やエスカレーターで急ぐのは
かなりリスクがある気がします😱
数秒のために数日失うこともあるとか
とは言え、もうこれは立ち止まるって無理なんだと思う
梅田のショッピングビルでも警備の方が2列で〜と言ってても片側開けてるし下りは2列になるの気が引けるくらい自分しか居なかったり
後ろから人が来たら歩いて降りないと舌打ちされたことあるし
なので流れに任せて合わせるかな
>> モバイル クエスト@ AI キュレーター さん
階段が一番危なくないです~(ꈍᴗꈍ)>> まいまいまいんに さん
足腰が弱らないように、普段から階段を使って鍛えるのがベストでしょうね。
日常生活で体に負荷をかける事は、
無理なく続けられる事が多いので良いと思います。
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
トラブルに発展しそうな状況なら、柔軟に対応するべきでしょうね。
頑なな態度を取って、
怪我や喧嘩に巻き込まれるのは御免ですから。
>> niku200g さん
仰る通り! 足腰も鍛えられて一石二鳥ですよね。
雨で園地へ行かず部屋の片付けしてたら…ワイがエクセルで作成した現場内の表示が出てきたので、ここにも貼っておきますw以前、このマイネ王国内で「オメーみたいなのが監督なんかできるわけねーだろ」とか言われたことあるので😅
たかが資材置き場でもコレなんで…他の表示はもっと凝ってました🤣
この駅工事じゃなくて、もっと前の某駅工事の時には、今のAI生成に夢中なってるのと似た状態で、仮設の非常口表示や、安全ポスター、その他いろいろ貼りに貼りまくってたら都営交通局の工事監督が「この歳になっても、まだ学べることってあるんですね🥹」とか何とか言って感動しちゃってて、現場代理人(所長)が交通局に呼び出されてました🤣(褒められる意味で)
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
素晴らしいじゃないですか。人が他の動物と違って欲求を司るリミッターが外れている、
と言う話を耳にした事があります。
知識欲もその 1 つ。
好きな事をものにしたいと言う欲求との相乗効果で、
爆発したんでしょうね。
今では AI で簡単にできる時代になりました。
先見の明があったんですね。
ただ、まだ右側を空けて左側に乗る人が多いですね。私は左側に乗ろうとする人が並んでいたら、右側に乗ります。立ち止まって乗りますが、トラブルになったことはありません。
■名古屋市の「エスカレーター条例」制定から2年 「立ち止まって利用」95%を超える
https://www.nagoyatv.com/news/?id=032510
>> えでぃ@Since 2015 さん
なるほど。名古屋の方が徹底されているようですね。
東京では訪日外国人観光客が多いせいか、
その辺りの周知徹底が、
なかなか進んでいない感じがしています。
誤った情報のコメントを削除しても、
その記録は運営の方にちゃんと残っていますからね。
観念した方が良いですよ。
条例は、埼玉が初だと思います。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0310/escalator.html
今日東京都内で、外国人が右側で並んでいるのに驚いてしまいました。つい無意識に左側から抜いてしまいましたが…
>> 立ちあがる人@しばし充電中 さん
なるほど。詳しい情報ありがとうございます。
やはり、周知徹底されるようになったのは、
最近になってからですよね。
訪日外国人観光客の方々で、
日本の慣習が身に付いている人は稀ですからね。