掲示板

楽天が月額4千円で新規参入か 産経新聞が報道

今朝の産経新聞に次のような記事が掲載されています

楽天が参入を目指している携帯電話事業の計画の概要が29日、判明した。通信サービスなどは既存の携帯電話大手3社の平均的な月額負担より3割以上安い月額約4千円で提供。格安スマートフォンに近い料金設定と、動画配信など楽天の各種サービスと連携した割引で利用者を集め、平成31年のサービス開始から3、4年後の黒字化を狙う。

詳しくは次をご覧ください。
http://www.sankei.com/economy/news/180330/ecn1803300002-n1.html


18 件のコメント
1 - 18 / 18
今日発表みたいね。
4000円ってw
まぁ上限1mのカウントフリーつけるんかな。
現行のSIMと一緒に販売すると、消費者は同じクオリティだと勘違いしそうです。別会社にするのでしょうかね。
キャリアとサブキャリアの関係のように。
UQとかY!mobileのポジションを意識したように感じます。なんとなくだけど
マホロバ
マホロバさん・投稿者
SGマスタ
サブ・ブランドのような親がかりではなく、既存3キャリアの対抗馬として新風を吹き込んでほしいものです。
やっぱり割と高くなりそうですね(苦笑
まあ、スーパーホーダイLにプラスαでこのお値段って感じなのかもしれませんけど。
どうせならスーパーホーダイS相当やベーシック相当も欲しいところですがそういう人は従来のMVNO方式でってことなのかな。

#というか帯域取れる前提の話だけどどうなったんだっけ
楽天の株主優待に、4000円を半額にするクーポン入れて欲しいですw
月額4000円するなら、私はmineoからMNPする気は無いですね。
キャリアならカケホ付けないと売れないですね。
10分カケホはスタンダードで付くと予想します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Mnp予約番号の先頭が14になるのでしょうか、、、

一括ゼロ円CB付きな3年縛りに期待します

ごりようはけいかくてきに
「総務省の電波監理審議会が計画書を審査しており、30日にも新規事業者として楽天を認可する見通しだ。」と書かれているので、審査の裏情報を産経が掴んだということなのかな?
「大詰めを迎える新周波数割当の行方」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1114371.html

…審査を大きく左右するとされるのが、「指定済みの周波数を保有していない」または「指定済みの周波数に対する契約数の比率が大きい」事業者を加点するという項目。これに従えば、前者は楽天が該当するし、後者は下記の表から分かるようにNTTドコモということになる。

→このへんが大方の予想のようですね。
個人的にはauというかKDDIが何処を申請して何処を取るのかも地味に気になる。例によってまたも変なとこを取る羽目になるのか(苦笑

#auも1.7GHz帯取ったら2GHz帯に続く各社共通バンド(つまり端末使い回しが捗るかも)って事になる?
どうやら今日はお預けみたいですね(汗

#何か直前にバレたのかな?
楽天への電波割り当て認定、4月以降に
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3330187.html

だそうです。
マホロバ
マホロバさん・投稿者
SGマスタ
Dark Side of the Moon さん

情報を有難うございました。
昨日の産経報道でいよいよかと期待していたのですが、そういうことですか。
道理で総務省のHPに記載されていない訳ですね。

総務省も昨年来の検討事項を期日までに仕上げられないとは、こちらも少し???ですね???。
総務省も「天下り先」を増やしたいことでしょう。

楽天に打診中だと思います。ソフトバンクの際はVodafoneを買収したため、天下り先を確保できなかった(外資系にはさすがの総務省も以下略)ですしね。

イーアクセスは資本があまりに少なくて「天下りたくない先」になってしまって、最終的にソフトバンクに、タダ同然で持って逝かれましたからね。

プロ野球選手やプロサッカー選手を養えるくらいの資本があるのだからと、総務省も春なので、蠢動しているのでしょう。

総務省の目に見えない後ろ盾なしには、初期費用たったの2,000億円で、移動機通信網が構築できるわけがないので、楽天としては歯がゆいところなんでしょう。

「資金調達残高は2019年のサービス開始時において約2,000億円、2025年において最大6,000億円となり、その後当該残高は逓減していくと想定しています」

夢は大きくですね。

しかしながら、三木谷社長の回りにはイエスパーソンしかいないのかと、いさめる人材は存在しないのかと懸念しています。

まあ、個人的にはどうでもいいことです。私個人としては、ソフトバンクとmineoがあれば、他は必要ありませんからね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。