掲示板

No . 117 PC 内のファイル整理、あなたの『 性格 』が最も現れているのは?

Gemini_Generated_Image_dqmdgddqmdgddqmd.png

階層構築派( フォルダを幾重にも作り、厳密に分類・整理する。)

Gemini_Generated_Image_s8amdks8amdks8am.png

検索依存派( 名前付けだけ工夫し、一箇所に溜めて検索で探す。)

Gemini_Generated_Image_g0oh48g0oh48g0oh.png

デスクトップ乱雑派
( とりあえず画面上に置き、定期的に一括整理する。)



【 短編三択アンケート 】
No . 116 マウス以外の選択肢も!
あなたが『 最も手に馴染む 』操作デバイスは?

https://king.mineo.jp/reports/331764


【 ランキング 】
アンケートランキング Hub Part 11

https://king.mineo.jp/reports/331394



選択肢以外のファイル整理や、それ以外の象徴的な方法など、
何か こだわりを お持ちの方は自由にコメントで語ってくださいね。

あと、私の投稿で取り上げて欲しいネタなどがあれば、
コメントで、自由にリクエストしてくださいね。

たまには気軽に楽しくコメント。
回答も、ゆる 〜 く複数選択可能にしてあります。



※ 不要な衝突などのトラブル、
コメントされたい方々の妨げとなりますので、
この投稿を不快に思われる方は、
コメント、閲覧を、お控えください。

荒らしスレ潰しストーカーは、見つけ次第、非表示とします。

No . 117 PC 内のファイル整理、あなたの『 性格 』が最も現れているのは?
15件の回答
厳密に分類・整理する
53% 8件
一箇所に溜めて検索で探す
27% 4件
定期的に一括整理する
20% 3件

15 件のコメント
1 - 15 / 15

Gemini_Generated_Image_kr23skkr23skkr23.png

写真の保存場所や HDD の物理整理については、
過去に触れられているが、日々のファイル管理における
「 整理のルール 」は新たな視点である。
乱雑に保存しても検索でみつかる「Googleドライブ」だけが頼りです🤤

フォルダで分類したりもするけど、複雑系の現代では、フォルダという階層構造分類は、かなり難しくなっているんじゃなかろうか…。
Windowsのファイル検索の弱さは本当につらい💦
なので、検索依存型かな。
選択肢は2つ選びましたが、ある程度は分類整理していますが、一箇所に入れることができない場合も多々あるので、Everythingで検索しています。Everythingでブックマークを作っておけば、瞬時に呼び出せますし。
FenrirFSを使うとエイリアスとして別角度でも簡単に管理できるので、これも重宝している。

スタック2.png

実はMacには「スタック(積み上げ)」という機能があってですねー、デスクトップにとっ散らかったファイルやフォルダをで1カ所にまとめてくれるんです。( ´ ▽ ` )

例えば種類でスタックすると「書類」「PDF書類」「ムービー」「スクリーンショット」のように整理してくれます。
このおかげでデスクトップはとりあえずいつもキレイに片付いています。

でも昔のMacOSのバージョンにはこの機能がなかったので、用途ごとにフォルダ分けしたり、アイコン自体をカラータグで目立つよう色分けしたりといろいろ工夫していました。

ちなみに会社のWindowsはできるだけフォルダに分けていますが、雲霞の如く増えるアイコンとの戦いという日々もありました。
間に合わないので「とりあえず今やってる仕事の関係はこの辺に」とかデスクトップの上でゆるーく仕分けしていたこともあったりして。

しかしそんなズボラなことをしていると思わぬトラブルになることも。
Windowsの欠点は「整列なし」から「種類で整列」とかしてしまうとそのゆるーい仕分けグループが台無しになって元に戻らないこと。

また、解像度の違う外付けモニターをつないだ後に配線を抜いて元に戻すとデスクトップのアイコンの位置がわけわからん状態になってしまったりと、結構大変でした( ;∀;)

この点Macは解像度の違うモニターを繋いだりしてもその時だけデスクトップのアイコン配置が入れ替わるだけで、モニターを外すとちゃんと元に戻ります。

えっ、なに?
Windowsでも最初からちゃんと整理すれば問題ない、って?
おっしゃる通り!

|柱|ヽ(・_・`)反省…(←だけならサルでもする、らしい)

>> ジョニー23k さん

>FenrirFS

フェンリルってどこか聞き覚えがあるな、って思ったらあの国産ブラウザ「Sleipnir(ス レ イ プ ニール)」を開発した会社だったんですね。
昔、Windowsでこのブラウザを使っていたことがありました。
今はこういう製品も手掛けているのか、って懐かしく思い出しました。
整理しない派です。フォルダで分類はルールがないとどこに入れたらいいかわからなくなります。

>> Nul さん

FenrirFSはちょっと普通のファイラーとは感じが違うので、どこがいいのかわからない人が多いかもしれません。
元のファイル管理をいじることなく、エイリアスとして簡単に扱えるので、例えば、プレゼンとかで見せたいファイルだけをタグ付けしたりして、自由に扱えるのが便利かな。不要になって消しても、元のファイルはそのまま残っているし。
大量に撮影した写真にいちいち名前つけてられないので、フォルダーに名前を付けて分類します。

>> Nul さん

>Windowsでも最初からちゃんと整理すれば問題ない、って?

まあ、自分に合った整理をすればいいと思います。私はWindowsがメインですが、作業は各フォルダーが「デスクトップ環境」なので通常のデスクトップにはほとんど何も置いていないです。特にファイラーでフォルダをタブに固定したり、お気に入りに入れたりしておくと、ブラウザ感覚でフォルダ、ファイルが扱えるので使い勝手がとてもいいですよ。標準のファイラーではありませんが(^^)

>> トッチン@寝不足 さん

Google ドライブは確かに便利ですよね。

さまざまなデバイス間でも共有できるし、
雑に扱いがちなので、定期的にクリーニングしないと、
すぐにいっぱいになっちゃいますけどね w

>> ジョニー23k さん

なるほど、検索ソフトなどを駆使して、
自分なりにカスタマイズされているようですね。

私の場合フォルダーやファイル自体を増やさないように、
できる限りデフォルトのソフトやアプリを駆使して、
シンプルに対応しています。

>> Nul さん

Mac は便利なようですね。

私はデスクトップ PC は Windows なので、
ちゃんと整理してますよ w

と言うか、普段から、極力ファイルやフォルダー自体を、
増やさないように心がけています。

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

ファイルなんかは収納するルールを先に決めておかないと、
後で振り分けるのが大変になってしまいますからね 〜

>> 天井 さん

私もそうです。

好きな事も作業が複雑になると億劫になってしまいますからね。
まずはシンプルに、作業が捗るスキームは大切ですよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。