再生バッテリー
新車から一度もバッテリーを交換していない
我が家のフィット君ですが最近アイドリングストップを
しなくなりました。
ディーラーで見てもらうと
「バッテリーが劣化しています」
との事で2万2千円(=゚ω゚)ノ・・・との事。
アイドリングストップ用のバッテリーって高いです(>_<)。
お金が無かったので(^-^;ネットで探すもやはり1万円台・・・
と思ったら5千円のものを発見!。
しかも古いバッテリーも無料で引き取りますとあり、
何でこんなに安いんだろうと見てみると
「再生バッテリー」
で評判も悪く無さそうなので買ってみました。
バッテリーはそれ自体駄目になるわけでは無くて
電極に不純物が溜まって性能低下するので
それを取り除くと復活するのだとか。
これからは再生品の時代かも知れません(^^;)
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
とても参考になりました。
本州はバッテリーの容量が小さくて済むので、価格も安くて良いですね!
パナのカオスが良かったのですが新神戸でした(^-^;
とりあえず載せ替え。。。。
3か月ぶりにアイストしました(^^)/。
アイドリングもばらついていたのが治りましたので
やはりバッテリーの寿命だった様です。
(燃費も治るかも?加速が鈍って1km/l程低下していました・・・)
一つ失敗したのは、メモリーバックアップを300円で
レンタルしたのですが、電池を入れるのを忘れてました・・・(´・ω・)
>A kafuku oneさん
>komykomさん
今まで知りませんでした(^-^;これからは再生品にします。
>所沢条司さん
アイドリングストップは停車時の騒音防止、位に考えています。
田舎ではほぼ燃費改善にはならないかと・・・。
>A kafuku oneさん
それだと送料着払いでも元が取れるんですね。
>ほくのうさん
12か月保証があるので2~3年もてば良いかな?と思います。
(新車時のバッテリーは3年3か月で性能が60%でした)
特に車の場合、想定外の場所でバッテリが死んだら相当面倒なことになりますから、早めに交換する習慣を付けた方が宜しいかと思います。
因みに鉛バッテリは反応の繰り返しによる電解液の劣化や電極の劣化/不純物などの付着による性能劣化については有る程度の設備が有れば相当なレベルまで修復というか改善が可能です、個人レベルでは大抵電解液くらいまでが限界ですけど。
#HVとかEVはどうなってるのかな