掲示板

チョコの知られざる裏側


2月14日、日本ではピンクと赤に染まる売り場があります。店先に並んでいるチョコレートが、親しい人への気持ちを込めた贈り物になることを待っていることでしょう。

そして、カカオの香りに包まれながら、甘いひとときを想像する人が多いと想像します。

けれども、その一粒ができるまでには、私たちの知らない物語があります。
カカオの実は、主に西アフリカの農園で収穫されます。そこには、学校に行きたくても行けない子どもたちがいます。

朝早くから、毒にさらされながら、大きな実を運ぶ小さな手。彼らの労働で、私たちの香りやの味わいは成り立っています。

無邪気に買う人を責めたくはありません。私も、気づかずにチョコを買ってきました。美味しさの向こう側に誰かの苦しみがあることなど、パッケージには書いていません。

でも、知ってしまった今は、同じように買うことはできません。しかし、それは贅沢をするなということではないのです。

ただ、選ぶことができるのなら、フェアトレードのマークを探したいものです。少しでも多くの子どもが、学校に通えるように。

バレンタインは、愛や感謝を伝える日です。大切な人への気持ちと同時に、遠くで働く見知らぬ子どもたちへの思いやりも、そっと添えたいと思っています。それが、本当の甘さなのかもしれません。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
お、お元気様です(^_-)-☆

感動いたしました(^_-)-☆
これからも投稿をよろしくお願いいたします
アフリカはチョコ、ダイヤ、金、自然保護区という名の白人富豪による大土地占有など深刻な問題多くありもへが、ガザやウクライナかわいそがるテレビはアフリカ全然報じもへんね😺

フェアトレードを選んでも中抜が増えるだけかもへが、優しい気持ちを持つ事は大事かもへね😺
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター

>> chonmage さん

賛同していただける方がいて嬉しく思います。
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター

>> へのもへ@🗿 さん

南アのアパルトヘイトはなくなりました。今度は、白人の保有資産を接収…収奪?していると思っていますが、さて。

トランプ氏もそのことを非難しているようですが。

中抜…あり得るでしょう。切歯扼腕しています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。