水道の塩ビ管が破裂した
日曜日の寒さは耐えられたのに、後日管が破裂して水浸し。
元栓から締めて、とりあえずホームセンターに材料買いに行ったら、同じような人がいて、材料の取り合い…在庫なしの状態になってました。
なので、少し離れた大きいホームセンターに行ったら、欲しい材料がありました。
あぁ、こういうのいつも父がサクッと修理してくれてたのに…。材料は揃ってるけど…あまり自信がないので、兄が帰宅するまで待って、2人で作業しました。
1回目は、接続するパーツの片方にだけ接着剤を塗り接続したため…欠陥ありで水漏れ。
YouTubeで検索すると、くっつける方の外側とはめ込む方の内側といったように両方に接着剤をぬり、30秒〜1分圧着するらしいです。
ようは、手で押さえて抜けないようにする。
なんでも、器用にできる兄にお任せコースにしたら、2回目の施行は成功。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


を使ったんですが、
水洗のねじ用の白い1cmのシールテープを巻いていました。
これをするとネジの隙間を埋めて水が出ないようにしていました。
今回はシンプルに接着剤で装着したんですね。
接着剤も使いましたが、私が選んだのは缶に入ったもので、
確かごみ焼却施設では受付できないものでした。
あれは家庭で使う割には大量で私には困りました汗
>> Z5 premium さん
本当に良かったです。そろそろ、古家じたい寿命そうなので、祖母のリフォームした方に移住しないと。
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
管同士は接着剤。管と蛇口は、ネジのあるソケットで、父がやってたなぁ?くっつかない白いテープを巻いてつけました。
手伝いしたことあるのですが、父が簡単にやってたので、注視してなかったです。
>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん
知らなかったんです。なんとなく、父がやってた風に…。
父が亡くなってから…いたらこれ…と思うことがしばしば。
>> momojr さん
先人の正しいやり方を真似るだけで良いと思います。理屈は知ってると楽しいだけですよ。知らなくても困る事は何にもありません。
今はYouTubeで施工方法などが簡単に動画で見られるいい時代ですよね。私の父も器用なほうで、一緒にこういうことをやってましたから、幸い道具もたくさんあり、配管のダメ(シールテープを巻いた蛇口を角度が合わないからといって緩めてはダメ)などは理解していました。
それでもやはり一人になってやってみると、YouTube動画はかなり助けになりました。
自宅の腐蝕した洗面台も交換出来ましたし、床板の張替えなんかもやりました。
動画見てるとなんでも出来そうな気がしてきますけど、まぁ、やる気になるかどうかですよね。
寒冷地ならば塩ビ管は保温シールしておくことをお勧めします。
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
YouTube先生ですが、細かく解説してくれる人と、サラッと工程を流すのがあったり。日頃から、そう言うチャンネル見てたら、すぐ出てきますが、中々見る機会がないです。
困って、あわてて検索なので…。