白い影
白い影は、渡辺淳一原作のTVドラマです。
N氏主演でもドラマ化されましたが、私の中では、やはり田宮二郎さん主演のドラマです。
ちなみに、シン・赤影(?)では、白影は最近天に召されてしまったようですね😭
https://www.tv-asahi.co.jp/akakage/
ここからが本題です。
人間ドックで、肺に白い影が😱
何やら重大そうな病気の疑いがあるとのこと。
慌てて、かかりつけの呼吸器科医に相談。
たまたまここでは、定期検査として2週間前(かつ、人間ドックの結果報告書を受取る前)にX線検査を受けており、異常はありませんでした。
そこでの呼吸器科医の提案は、念のため画像診断を受けることでした。
その画像診断の結果は、全く異常無し。
その結果を持って、人間ドックの医療機関に説明を求めに行くと、「撮影ミスです。テヘペロ」
↑ 少々脚色していますが💦 再検査(撮影)せんのかい💢
X線による検査なので再撮影を避けた?
似たようなことが、整形外科クリニックでも😥
骨密度検査の結果が、食べ物と運動に注意した結果として、概ね順調に改善していたのに、直近では大幅に悪化。
改善傾向に安心して手抜きしていたわけではありません。
肺のようなことがあったので、肺の件でお世話になった画像診断クリニックで、DXA法で骨密度検査をお願いしました。
結果は極めて良好。
実は骨密度検査は、複数手法・複数部位で受けています。
問題の整形外科クリニックでは、踵の超音波法
人間ドックの医療機関では、手のMD法
画像診断クリニックでは、腰などのDXA法
測定部位も測定方法も違うので、一概には言えませんが、問題の整形外科クリニック以外では、どの医師も「問題無し」との結論。
というわけで、問題の整形外科クリニックとは絶縁し、別の整形外科医をかかりつけ医とすることになりました。
こちらも、異様に悪い結果が出たときは、本当に悪化したのか、それとも測定器の問題かを明確にするため、再測定という発想は無いのかい💢


結局3つもクリニックを受診されたのですか。時間も相当かかったのだろうなと思います。x線被ばくもかなりあったのでは。
医療機関の検索も大変だったろうと拝察します。
クリニック受診は慎重に・・とはいえ、素人でできる対策は何があるのでしょうね。
>> sawa875 さん
ご心配いただき、ありがとうございます。ドクター・ショッピングではないので、時間や費用面も含めて納得しています。また画像診断クリニックは、呼吸器科専門医の紹介によるものです。
そこではたまたまDXA法が可能だったので、初めてのDXA法による検査を受けることができました。
同じ人でも、部位による骨密度差はあるので、DXA法で結果が良ければ安心と短絡するわけには行きませんが、専門医が総合的にみる場合の、測定結果を重視する優先度は、DXA法 > MD法 > 超音波法 のようです。
見落しで訴えられるよりは良しという考えなのでしょうか。
>> parlng さん
仮に自分が医療機関の経営者だったら、そう考えると思います。