バイクツーリング 宗谷アタック2026 その2
【3日目】
朝の稚内の気温はマイナス6度。
北防波堤ドームへ行ってみました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329716
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329717
この後は宗谷岬を目指します。
宗谷岬までは約30km。今日の天気も良さげなので宗谷まで楽勝かなと思いましたが、30kmのうち10kmは地吹雪でした。
その中で三度ほどホワイトアウト状態になりました。
過去に何度もホワイトアウトには遭いましたが、本当に怖いです。
スピードを落として視界が回復するのも待つしかありません。
間宮林蔵渡樺出港の地
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329718
雪雲と青空の対比に注目。
稚内を出発してから1時間程度で宗谷岬へ到着。
ここまで無事に到着できました。
マイネ王の掲示板の皆さんと、行く先々で温かく迎えてくれた北海道の方々のおかげです。
宗谷岬をあとにしてオホーツク海沿いにR238を浜頓別を目指して進みます。
地吹雪をもたらした風も嘘のように無くなり穏やかになりました。宗谷丘陵が北西からの風を防ぐ形になったと思われます。
図らずも地形の妙を体験することが出来ました。
浜頓別からはR275で内陸に入ります。
道の駅 ピンネシリ
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329721
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329722
道の駅 ピンネシリには薪ストーブがあって、熱いコーヒーと手作りケーキを注文して、しばしストーブの炎で温まっていました。
次の休憩地である音威子府の事をスマートフォンで調べていたら、音威子府駅で駅そばが営業されているらしいという情報が目に入りました。
以前に音威子府の駅そばが、期間限定で復活したというのを聞いたことはありましたが、まさかこの時期に営業しているとは思いませんでしたが、半信半疑で音威子府駅へ行ってみたところ、本当に営業していました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329724
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329727
https://www.hbc.co.jp/1ch-oishii/article.html?id=16704
初めて北海道へツーリングに来た2020年に音威子府駅に立ち寄り、駅そばをいただいた事があります。冷えた身体に温かいお蕎麦が嬉しくて美味しくて、駅そばの常盤軒が店主の方が高齢化のために閉店したと聞いた時には寂しい思いをしたものです。
PC内を探したところ当時の写真が出てきました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329876
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329877
音威子府からはR40を南下します。
美深の街でR40を離れてR275で美深峠越えを目指します。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329728
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329729
美深峠越えのR275は雪は多くはありませんが、昨日今日と除雪が入っていない様子で、気の抜くと雪にハンドルが取られてコケそうになりました。ここも「肩の力を抜いて、ゆっくり、ゆっくり行こう」を合言葉にして慎重にバイクを進めました。
幌加内町でR239に乗り換えて、今日最後の峠を越えて士別の街を目指します。
3日目の宿は士別。
本日のルート
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329797
走行距離 262.4km
【4日目】
士別の朝の気温はマイナス11度。良い感じに冷えています。
R40を南下して比布町からR39で層雲峡を目指します。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329734
銀河の滝
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329735
流星の滝
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329737
大雪湖からはR273で北海道の峠の最高地点の三国峠をめざします。
松見大橋からの眺め
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329740
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329741
真冬の三国峠越えを出来たライダーは数えるほどしかいないと思います。
もちろん私の実力なんかじゃなくて天候に恵まれたおかげですが、大いに達成感を味わう事ができました。
峠を下るとそこは十勝平野。路面からは雪が無くなり、少し寂しい感じもしますが正直ホッとしました。
今日は帯広泊まりです。
本日のルート
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329798
走行距離 210.0km












【最終日】朝の帯広市の気温はマイナス8度。
R38で狩勝峠を越えます。

南富良野町、富良野町進み、富良野からは道道135号線で山を越えてR452へ合流します。https://king.mineo.jp/photographies/photos/329743
R452は融雪剤が撒かれていて緩んだ雪(バイクにとってこれが一番厄介でハンドルが取られそうになります)が多いもののアスファルトも顔をだしています。
桂沢湖に向かう橋を越えたところから圧雪路が再び始まりました。
上の写真は全面凍結した桂沢湖です。

シューパロ湖も全面凍結していました。桂沢湖からシューパロトンネルまでの約28kmが雪の快走路でした。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329746

道の駅 夕張メロードや道の駅 あびらD51ステーションで休憩しながら苫小牧まで走りました。苫小牧のイオンモールでお土産を買いながら時間調整をして今夜のフェリーに乗ります。

フェリー乗船のバイクは自分ひとりでした。https://king.mineo.jp/photographies/photos/329750
21:00からフェリーの乗船手続きが始まりました。
実際の乗船は22:50ごろでした。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329751
フェリーは翌日の19:30に定刻通りに大洗に着岸しました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329752
ここから約110kmを走り東京を目指します。
夜間ということもあり、交通量の多い首都圏の道路は北海道の雪道以上緊張します。

22:30 無事に東京へ到着しました。これにて宗谷アタック2026は完了です。
全行程1478.3km 平均燃費44.51km/l
本当に厳しい道路状況だったとは思いますが
やはりツーリングの楽しさが勝っていて
生き生きとした姿が目に浮かぶようです。
また北海道の道を走破してくださいね。お待ちしています。
駅そばの大復活✨良かったですね👍

お疲れ様でした。事故無く無事生還できてなによりですね。美しい雪景色の数々素晴らしいですね 〜
都会の寒さに震えている私も、元気を貰いました!
是非いただいてみたいです。年越しイベントとは違って落ち着いた宗谷岬も最高😀
全面凍結した桂沢湖とシューパロ湖も素晴らしい。(その是非は別として)湖上を歩けたら最高ですね💦 大昔、新しい冬靴を買うと、全面凍結した諏訪湖の湖上で性能テストをしていた時期があります。今は湖上への進入(侵入)が禁止され、私設の諏訪湖警察(?)も出没するようなので、実行しませんが。自己責任とはいえ、何かあったら地元に迷惑をかけてしまいますし。当時は、ルートイン上諏訪が常宿でした。快適さでは新しい諏訪インターの方が上ですが、駅近に加えて天然温泉♨️ということもあり、こちらの方が満室になり易いようです。
>> puchichibi さん
お帰りなさい✨素敵なレポートをありがとうございます
若い時にレオーネ四駆バンで冬のR17三国峠(まだ関越道の無い時代)を新潟方面に下っていると地吹雪で真っ白、とっさにブレーキを踏んでしまいスピン・・気付けば後続車のヘッドライトが見えて、停車できる所まで延々と窓を開けてバックで下りました・・三国峠からの連想です
ご無事でなにより🎉
>> p928gts さん
>全面凍結した諏訪湖数日前のニュースですが、今季は冷えています
冬の北海道の恐ろしさを体験している者としては、もうリスペクトしかありません!
お元気でご活躍ください(/^-^❇️(^^*)/
さすがに峠は道が何処なのか分からなくて怖いですね。三国峠は晴れて景色もよくて、日頃の行いがよいおかげでしょうね〜。大冒険でケガもなく楽しまれて帰られたことが何よりです。
ホワイトアウト、本当に怖そうですが、ご無事でよかったです!
フェリー乗り場に ぽつんと一台止まったバイクのお写真、そして大洗でのお写真、同じ日本ですが、お写真からの寒さの違いが、、、
そして大洗からも気を抜けない夜間のビジーロードでの運転。スカイツリーの灯りが、ウェルカムバック~とあたたかく見えます。
本当にお疲れさまでした。そして、お元気に帰宅されて何よりです。
お家にいながら大冒険の小説を読ませて頂いた気分です。ありがとうございました。
過酷なアタック、、、お疲れさまでした(^_-)-☆
ホワイトアウト、、、小生も北海道で経験してます
何処が道路で、センターラインは何処か、、、まるで
解らないね((+_+))
小生は四輪でしたが、これを二輪でやり遂げたpuchichibiさん
に、心から敬服いたします
タイヤのスパイク打ちにも、感動したしました(^_-)-☆
多分、これが、どういうことか解る人は少ないと思う
チャレンジャーの精神を見る事が出来ました
感動をくれて、ありがとう!!!(^_-)-☆
>> しーびーえっくす さん
コメントをありがとうございます。ここ数年は冬の北海道をツーリングしていますが、夏の北海道にも行ってみたいです。
>> KZ改TOUFU さん
無事に帰って来れたのも、こうして掲示板でコメントを送ってくれる皆さんのおかげです。音威子府駅の駅そばも嬉しかったなぁ。いつもはお昼時でも雪道への緊張感で食事も喉を通らないのですが、おそばの優し味に癒やされました。
>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん
無事故無転倒で北海道の方々へ迷惑をかけること無く帰って来れました。東京も寒いですね。冬のツーリングが好きな私はもう少し寒さが続き、何処かへバイクで出かけたいです。
>> p928gts さん
冬の北海道はどこも美しかったです。夢の中をツーリングしている様でした。
>> Yz925@CicottoGPT さん
ホワイトアウトは怖いですね。私の場合は地吹雪の中を走りながら「これはホワイトアウトもあるな」と覚悟していたのでパニックにはなりませんでした。
それでも怖かったです。
>> 小梅奴 さん
北海道の方々には行く先々で大変親切にしていただきました。転倒や事故などでご迷惑をおかけすること無く帰って来れて本当に良かったです。
贅沢は事とは承知しているのですが、今回は天候に恵まれ過ぎました。
もう少し北海道の怖さにヤラレても良かったなぁって思っています。
>> アールグレイ7 さん
今回の北海道ツーリングは天候に恵まれて、当初の予定通りのツーリングコースを走ることが出来ました。霧立峠、美深峠そして三国峠と大変素晴らしい道ばかりでした。
時間さえ許せば石北峠や美幌峠とまだまだ走りたい峠が残っていて夢が広がるばかりです。
>> まきぴ~ さん
苫小牧西港フェリーターミナルに着いたときは、ホッとした気分とともにもう旅が終わってしまう寂しさが同居した複雑な気分でした。帰ってきたばかりですが、また冬の北海道へ旅をしたいです。
>> chonmage さん
チョット褒めすぎです〜。(正直うれしい)>>タイヤのスパイク打ちにも、感動したしました(^_-)-☆
厳冬期の北海道ツーリングを成功させるコツは勇気でもテクニックでも無く、事前の入念な準備なのです。
約1年かけてコツコツと準備してきたおかげで無事故、無転倒で帰って来れました。
また行きたいです。