父の介護 今度は重い話し
なんてこった!
昨日ケアマネさんと話して父の介護要因が増えました。
とは言えすぐにではないのだけど
要介護1になって変わったことは
近い将来施設を移ること。(行くところは決まってる)
ヘルパーさんへお願いすることが増えること
今はまだ作業所に毎日行ってて
ケアマネさんが送迎してくれてますが
いよいよ施設を移るとなったら作業所へは行けなくなるそうです
生活面でヘルパーさんにお願いすることも増えます。
(既に増えたこともある)
施設を移ることでその分お金も増えます(かなり)
ヘルパーさんへお願いすることが増えるとこれもまたお金もかさみます
施設はこれ以上安くなるところは無いとのこと。
私の住む町は市外に出ると
全てのサポートが受けられなくなるそうです
(市外へ出さない取り組み?)
なのでケアマネさんに探してもらったものの
市内で他に移れそうな施設は無いそうです。
父は昔から自分が”仕事してる”ことをかなり誇りに思ってて
仕事してることに自信がみなぎってました
作業所で誰よりもやってるんだぞって自慢してきたり。
お正月も土日も休みなことに不満を抱き
まだ作業所に行けないのか?と訴えてくるほど。
要介護1になり出来ないことも確かにうんと増えた。
でもずっと変わらず、こんなことが出来るの!?と思うこともある
生活するうえで出来なくなることが1つ増え
2つ増えることで、施設を変えなきゃいけなくなるなら
父の誇りに思ってた”仕事”が奪われてしまう
それが一番、私自身の自信さえも失くしつつある
結局、施設に入った数年前も今も
仕事休んで相談しに行ってもどうにもならなかった。
1度や2度じゃなくどれ1つ何も叶わなかった
そしてその度に”諦め”を持って出来ることを出来る限りやろうって切り替え
ようやく落ち着いてきたつもり
そして、また父の状況が変わって環境が変わるかもしれない
この直面を目の当たりにして、また踏ん張り時なんだなって思ってます
あ!重いの嘘です至って明るいです
がんばりどきー!


かなり抵抗され場合もありますが、手足をへし折って首に綱かけてでも連れて行くような覚悟で行きましょう。
みるみる進行して人間でなくなってしまうか、少しでも長く人らしくいられるかかがかかっていますよ。
>> weqtio さん
速攻名医の病院で診てもらってます。でも、進行はするんですよね~
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
身長が伸びなくなった時点から、人間のポテンシャルは下がるばかりですよ。あらゆる老化は始まっていて、進行していると考えてください。人生の大半の期間、衰退する速さを上回る経験値の積み重ねで総合的な能力を上げて保っていのです。
ポテンシャルの決定的に衰退する要因が見つかったら、その衰退の度合いを軽くし遅くするということ現代医療に頼るわけです。
>> weqtio さん
老化や衰退全部を懸念するのもどうかなって思います生きていく力さえあれば良いのですが
何かに頼って、手助けを得て生活が出来れば良いですね
今までの収入額からかなり目減りはしますが
>> よっちおじさん さん
介護1になった今でも(まだ数週間)行けてます。でもいよいよ施設を移るくらいになったらもうダメだそうです。
多分、もっと色んなことが出来なくなったら
ケアハウスでは対応できないからと言う意味だと思うのですが。
動くのが大好きで仕事も好きな父が部屋に閉じ込められた状態になったらと思うと。。
今のケアハウスでコロナの感染者が出た時
部屋から出ないでくださいってのも「嫌だー!」
と言ってベランダをぐるぐるずっと歩いてたそうです。
施設の個々の部屋は分かれてるものの
ベランダってずっとみんな繋がってるんですよね。
何も隔てるものが無い状態。
なのでそこをグルグル。
隣の人悲鳴上げない??って思いましたが
そこはもう許されたそうです。
自転車で自分で病院も行くんです
結構な距離で迷いなく行くことがびっくりで。
とにかく出来てることを周囲が危ない~とか
もう辞めた方が良いんじゃ?と止めたくないんですよね。
>> よっちおじさん さん
アルツハイマー型認知症であれば大阪市立弘済院附属病院(吹田市)。
ほくとクリニック病院(大阪市大正区)。
大阪公立大学医学部附属病院(大阪市阿倍野区)
のお近くだったら 一度 行って
可能であれば新薬 レカネマブで改善・遅延出来ますよ
>> よっちおじさん さん
たまたま父の掛かりつけ医が脳神経外科の名医だそうでお任せしてます。
父が先生を慕ってて自身で自転車に乗って行くほどです
歯が痛い時も、困った時も全然関係ない先生の所行ってくるって言うくらいで。
ここももう離れられないですね
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
もしかして池岡クリニック (城東区)
ここも外来診療で評判がいいですね
>> よっちおじさん さん
笑 すみません…あまり詳細は言えないのですが。
元気な時からの掛かりつけ医で別のお薬貰うのに行った時に頭痛がするって言ったら、ちょっと調べてみようかで
調べたら脳出血で
近くの大きな病院に緊急移動になりました。
夜だったので私も仕事から帰ったところで
私が病院まで運びました。
でも!元気になって仕事も復帰してたんですけどね。
数年たって同僚とか周囲のお友達から連絡あって
「ちょっとおかしいと思う」って。
幻覚がはっきり見えて、家中じゅう小さい虫がいるから何とかしてくれと電話かかるたびに、必要無いが、ディサービスへ行っている間にバルサンを炊いたりと 進行が進むとパーキンソン病のように筋肉がこわば寝たきりに まだ 治療が確立していないので代用薬での対応で遅延するしか出来ませんでした。
アルツハイマー認知症ならば 早期治療で新薬で改善するので早めに治療受けることが良いですよ。義理の母親の時にはまだ新薬がなかったので遅延薬しか対応出来ませんでした。
>> よっちおじさん さん
認知症のお薬は服用してます進行が早いか遅いかはわかりません
でも今回要介護になったってことは進んでるのは確か
でも、出来ることはしてるし
これ以上どうしようもないですね。
と言うか!介護保険の支払いをもう免除して欲しいです
介護受ける者がなんで払ってるの?って思います
年金こそほんの少しずつ上がってるそうですが
その上がった分、施設の入居費用が増えるんです。
年金受給が増えても施設に支払うのがそのまま増えるって、結局一生収入は増えないってことですよね。
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
そうですね。大阪で 義理の母親が入所していた特養は年金だけで足りず、預金から取り崩して支払いしていましたね。>> よっちおじさん さん
同僚のお母様が特養に入ってるのですが全然安くないよって。しかも治療云々は病院を移動しなくちゃいけなくて
介護タクシーを利用するとか。
これだけでもかなりの負担ですよね。
私はまだ父が自立してる方だし
病院に連れてけ!って施設から言われた際も
私が車で連れていけてます。
だからまだ、なんとか。
母は父の年金で生活してるようなものだし。
どうしたってどんどん負担が大きくなる一方ですよね。とは言え、私だってまだまだ馬力はあります。
いっぱい働いて両親をサポートしたいと思います。
ケセラセラ~です
認定されると扶養控除額が増えますから。
こんなことケアマネさんも教えてくれません。
私は、Youtubeで知りました。
>> 一寸法師 さん
それって障害福祉サービス受給者証?とは違いますか?それなら持ってて、それで作業所で就労出来てると思うのですが。
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
ではないですね。「障がい者控除対象者認定証」です。
「障がい者」と「特別障がい者」の区分があります。
「障がい者」で27万円の控除額が増えます。
「特別障がい者」で75万円の控除額が増えます。
私も母親を介護していたのでかなり前から発行してもらえたはず
なのですが、全く知らずにかなり後悔しました。
知らぬは恥だと。やはり、勉強(情報収集)が必須です。
>> 一寸法師 さん
そうなのですね。教えてくださりありがとうございます。
お母様の介護なさってたとのことで大変ご苦労されたのかなぁと思います
自分の身に降り掛かった障害ではなく家族だと知識を自分が得る前に
どんどん取り残されて自分は一体何をしたら良いのかって思いますね
認知症かも?とまだ何も環境が変わる前にすぐに地域包括センターに電話しました。
何をどうすれば?って。
窓口の方が役所だけに終わるのは早いけど私が行くまでずっと何時まででも待ってるから直接話しした方が良いんじゃないですかって言ってくださって
頼れる人だって思いましたが
実際、訪問したら結局はそんな頼りにならず…なんの助けにもならなかったです
そう言うものだ
とか仕方がないとか
そんな言葉で片付けられてがっかりしました
でも今担当してくださってるケアマネさんは親身になってくださってると信じてます。
教えてくださったのを見たところ‥要介護ですが父には該当しないんじゃないかなと思いました
肢体不自由だとか…本当に不自由をされてる方の為のものに思えました
父は、多分認定されたもののまだ作業所に行けていて施設も変わってないので近い将来変わったら、記載されてるような不自由な状態になってると思われるのでそこで初めて申請できるのでは?と思いました
ケアマネさん勉強不足だったのではないでしょうか?
勝手なこと言ってすみません
ケアマネさんはたくさんの利用者を抱えてるようです
充分に1人1人のサポートが行き届いてなかったのかもしれないですね
きっと私の担当のケアマネさんはその時その時の良い選択を提供してくださってると信じてます
もし、そうなったら一寸法師さんの教えてくださったこと
私から話してみます
ありがたい情報ありがとうございます
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
肢体不自由も該当しますが痴呆症も該当します。介護認定時に医者から提出される診断書によるものかと思います。
母の場合、要支援から始まり、要介護1、要介護2になり、
なくなる2ケ月前には要介護4までになりました。
痴呆症がありましたのでたぶん要介護になった段階から
証明書はもらえたものと思います。
ケアマネさんに聞くのも良しですが、行政の担当課に聞いてみては
いかがでしょうか?
すぐに確認してくれましたよ。電話で。
該当しないのであればそれまでですし、該当するのであれば、
毎年2月くらいには前年分の発行が可能になるので、
確定申告に使えます。
うちの父は、入院をきっかけに足が悪くなり、老健施設→特老でした。
だれも、教えてくれないので、市役所にいって0からスタート。
兄が色々やってるとばかり思ったら、全然。しまいには人に投げてきました。
あわてて、姉とかと動いて入所にこぎつけましたが、2年前亡くなりました。
次は、母…。
介護認定受けるにも、タイミングが合わないから、オムツ補助とかあるのに使えず、て、数年前まで介護認定の更新があることすら知らなかったです。💦
身体的介護もですが、介護サービスなどの勉強も必要だとは…思いもよらなかったです。
所得税の申告、同居してなくても、金銭的補助などしてたら、同居老人等ににた控除が受けられたはずです。だいぶ前、所得税の資格とったので…情報古いかも?
>> 一寸法師 さん
ありがとうございます行政への問い合わせですよね…。
何度も役所に出向いて要望や相談を門前払いのようにされたので…
またあの人と話すのかと考えると結構もうハードル高くて。
嫌だなぁと思うのですが。
どうせあなたのとこはまだ無理だって言われそうで。
やっぱりなって落胆しそうです。
生活のことでそんなゆうちょな事言ってられないのですが
若干挫けそうではあります。
そして、昨日今日ケアマネさんと打合せしてるのに
急にそこすっ飛ばして行政と話し進めるってなんか…。
>> momojr さん
なんだか何をどうしたら良いのか全然わかりませんケアマネさんとのやり取りは母で、その内容も全て私が把握してるわけじゃないですし
どうしたって9時~5時の間に電話をする時間など無く
行政に問い合わせも一苦労です
確定申告なんて…ハードル高いし。
挫けそうです
>> 一寸法師 さん
直接問い合わせなど無理かも…と弱気でしたが。それじゃダメだ!と思って仕事の合間に断りを入れて役所に問い合わせしました。
”申請”は出来そうです。
介護認定などのことは役所が把握してるのだと思います。
だからその他の書類等々は必要なく
申請書だけ提出すれば良いみたいです。
ただ、申請できても審査が降りるかはわかりませんが。
調べてて思ったのですが確定申告?ですか、、
扶養控除と言うのは配偶者以外のと一文を見たのですが父が今回対象者ですが扶養してるのは配偶者の母だけです。
なので、結局意味が無いのかな?と思いました。

漢字間違えてました。通常の控除額より、高いです。
条件さえクリアすれば使えます。
同居老親等で検索するとでますよ。
挫けそうです
e-taxで税務署行かないでオンラインで出来ますよ
まずは医療費控除を受けるのに領収書を集めましょう
>> momojr さん
教えてくださりありがとうございます。調べたのですが、私は当てはまらないのかなと思いました。
私は父を扶養してないのでこちらは適応されないと思いました
>> よっちおじさん さん
医療費控除って10万以上ですよね?高齢なので負担も少ないですしそんなにはいかないです
医者からの証明書をもらえれば医療費控除対象になりますので、
注意してくださいね。
すぐに10万円なんて超えますから。
確定申告ですが、やってみると簡単ですよ。
まずは、行政が実施する確定申告書の作成会に参加されては?
もう案内がされてると思います。
たぶん、2月上旬くらいで開催されていると思います。
私も作成会でデビューしました。
慣れたら、e-taxすればいいです。
>> 一寸法師 さん
確定申告は私自身のことで昨年やってるのですがかなりてこずって何度もやり直したりしたので
それをまたやるのかと思うと嫌気がさしてます
慣れたら簡単かもしれませんが。
作成会こそサラリーマンの私なんて行く余裕ないのが現状です。