掲示板

父の介護 今度は重い話し


なんてこった!
昨日ケアマネさんと話して父の介護要因が増えました。
とは言えすぐにではないのだけど
要介護1になって変わったことは

近い将来施設を移ること。(行くところは決まってる)
ヘルパーさんへお願いすることが増えること

今はまだ作業所に毎日行ってて
ケアマネさんが送迎してくれてますが
いよいよ施設を移るとなったら作業所へは行けなくなるそうです
生活面でヘルパーさんにお願いすることも増えます。
(既に増えたこともある)
施設を移ることでその分お金も増えます(かなり)
ヘルパーさんへお願いすることが増えるとこれもまたお金もかさみます

施設はこれ以上安くなるところは無いとのこと。
私の住む町は市外に出ると
全てのサポートが受けられなくなるそうです
(市外へ出さない取り組み?)

なのでケアマネさんに探してもらったものの
市内で他に移れそうな施設は無いそうです。

父は昔から自分が”仕事してる”ことをかなり誇りに思ってて
仕事してることに自信がみなぎってました
作業所で誰よりもやってるんだぞって自慢してきたり。
お正月も土日も休みなことに不満を抱き
まだ作業所に行けないのか?と訴えてくるほど。

要介護1になり出来ないことも確かにうんと増えた。
でもずっと変わらず、こんなことが出来るの!?と思うこともある

生活するうえで出来なくなることが1つ増え
2つ増えることで、施設を変えなきゃいけなくなるなら

父の誇りに思ってた”仕事”が奪われてしまう
それが一番、私自身の自信さえも失くしつつある
結局、施設に入った数年前も今も
仕事休んで相談しに行ってもどうにもならなかった。
1度や2度じゃなくどれ1つ何も叶わなかった

そしてその度に”諦め”を持って出来ることを出来る限りやろうって切り替え
ようやく落ち着いてきたつもり
そして、また父の状況が変わって環境が変わるかもしれない
この直面を目の当たりにして、また踏ん張り時なんだなって思ってます

あ!重いの嘘です至って明るいです
がんばりどきー!


5 件のコメント
1 - 5 / 5
認知症の疑いが出たら、即専門の病院に連れて行きましょう。
かなり抵抗され場合もありますが、手足をへし折って首に綱かけてでも連れて行くような覚悟で行きましょう。
みるみる進行して人間でなくなってしまうか、少しでも長く人らしくいられるかかがかかっていますよ。

>> weqtio さん

速攻名医の病院で診てもらってます。
でも、進行はするんですよね~

>> ちゃこちゃこ。。。 さん

身長が伸びなくなった時点から、人間のポテンシャルは下がるばかりですよ。あらゆる老化は始まっていて、進行していると考えてください。
人生の大半の期間、衰退する速さを上回る経験値の積み重ねで総合的な能力を上げて保っていのです。
ポテンシャルの決定的に衰退する要因が見つかったら、その衰退の度合いを軽くし遅くするということ現代医療に頼るわけです。

>> weqtio さん

老化や衰退全部を懸念するのもどうかなって思います
生きていく力さえあれば良いのですが
何かに頼って、手助けを得て生活が出来れば良いですね
結局、介護が進めば負担は大きくなるってことですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。