保有している事が苦痛に感じるのは私だけ?
日本製で安心できるお財布機能付きスマホ「arrows M02」をmineoで発売当初に購入し、もうすぐ5カ月が経とうとしています。
性能はハイエンドとは言えないが、防水・防塵機能、ショックにも耐えるタフそうな、それでいてバッテリーも長持ちと私のニーズにばっちり合う内容に胸躍らせていました。
しかし、最近は一変して悪い噂ばかり聞くようになってしました。
ネットで検索すれば不平不満、有機EL割れ問題、メーカーからの発表は一切無い、挙句の果てにそのメーカーからはバックアップは必ず取りましょうとのブログ形式での投稿、価格.comでは悪い噂や言い争いばかりが目に入り、スマホを活用し少しでも便利に過ごすどころか心配ばかりが増えてしまいました。
【私の心配事】
明日にでも有機ELが割れる可能性があるので、バックアップを更新しておかなきゃ!
お財布機能はついているけど、有機ELが割れればチャージがなくなるので早く消費しなくては!
友人にmineo経由でarrows M02を進めてしまったが、故障リスクの罪悪感!
このアプリも入れてみたいな!でも動きが悪くなるのでやめておこう!
「○○○ってどういう意味?スマホで調べて!」と言われた時のレスポンスの悪さから、「そのスマホ大丈夫?」と言われて落ち込むなんとも言えないこの気持ち。「この機種が良くないだけでmineoは悪くないんだよ!」と心の中で叫んでいるもどかしい気持ち。
スマホは道具ではなく、たくさんの事を叶えてくれるすごいツールのはずが、いつのまにか苦痛を感じ物になってしました。
メーカーさん!なんでもいいから早くレスポンスをください!
59 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
一度は日本製のarrowsを進めたものの、Huaweiの方が性能的には良く私としては押していたのですが・・・
「やっぱり日本製が安心できる!」と言い購入されました。
あとは友人のarrowsが故障しないのを祈るだけです。
安心してお使い下さい。
エモパーは無口な場合があるようなので、Siriの方がいいみたいですよ(*´∀`)
2台保有ですか・・・私も息子にもう一台購入しようと思っていたのですが、私のおさがりを使用させています。
お互い故障しないように祈りましょう!メッセージありがとう!
そちらからは特にトラブルの話はあまり見掛けないです。
お使いになっていて問題がないのであれば、特に心配され無くても
大丈夫だと思います。
私はsiriは使えないのでwindows10のコルタナさんに相談してみようかな!
でもコルタナはちょっとおばさん声だもんなぁ!
おおっ!Kanon好き さんからも返事があったんですね。いつも掲示板は閲覧か「ナイス!」しかしないので、なぜか初対面のようには思えません。
そういえば、価格.comかmineoでしか有機EL割れの記事をみませんね。
それだけmineoさんの販売量が多かったのかもしれませんね。
メッセージありがとうございます。
まだ落としてはいませんが3回壁等にぶつけてますが不具合は無しです。
普通に使用できている情報として・・少しでも安心頂ければです。
私も落としたことはありませんが、昔保有していた機種の時はソファーに放り投げていましたが、今はそーーっと置くのが習慣になりました。
頑張れMIL規格ってな感じです!メッセージありがとう!
サポート体制も一癖ありそうです(^^;
今回は良い意味で独自性の高いサポートをしてくれればいいのですが・・・
メッセージありがとうございます。
あと、ご友人に紹介してしまった事をおっしゃっておられますが、伺う限りそれほど悩まれるほどのことではない気がします。忘れるか、離れるかだと思いますよー\(^^)
自然に画面が割れた!というのはarrows M02以外では見ないので、センセーショナルに取り上げられた、というのが事の真相かなとか考えてます。
その後の対応も悪かったようですし。自然故障扱いにならずメーカー保証中でも自費での修理対応とか。
最近はまた違っているようですが。
転ばぬ先の杖、は良いのですが、そこばかり気にしているとストレスになりますよ。
おサイフケータイに関しては割れてから電源切って使い切るという方法もあります。
また、TeamViewerというソフトでAndroid側の画面をPCで操作出来るソフトもあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teamviewer.host.market&hl=ja
これを設定しておいて、いざ画面が割れた際のバックアップに使うというのも手です。
ここまで問題が明らかになっていますので,万が一の時はmineoがきちんと対応してくれるはずです。あれだけ大見得切って発売したんですから,プライドがあるはず。富士通はわかりませんが…。
おサイフケータイは不便かもしれませんが,あまり高額チャージをしないようにし,日々のデータはできるだけクラウドやSDへ保存するようにして,何気ないバックアップを。
少しでもストレス低く,お使いになれるといいですね。
液晶、有機ELパネルは、ガラスなので、どんなものでも強く押さえたり、力のかけ方によってはすぐに割れます。気に入っているのであれば、大事に扱って長く使いましょう!
>>京都のおっちゃん さん
>>ヒィロ さん
>>lostnumber さん
なんか、mineoって契約しているのですが、所属している感じがするのは皆さんみたいに温かい返答が帰ってきて、助け合っている感じがそうさせるのかもしれませんね。
みなさん本当にありがとうございます。
バックアップは頻繁に実行していますし、落下防止のストラップもつけている。おまけに温かいmineoに所属していますので大船に乗った気持ちで継続利用使用と思います。
>>lostnumber さん
ところで、TeamViewerアプリについてですが、有機ELが破損後にスマホにログオンしようとすると、勘で暗証番号を入力するのでしょうか?また、Wifiで接続すると思うのですが、アプリからの操作も必要ではないですか?パソコンのリモートデスクトップみたく遠隔でログオンできれば理想的なですがね。
1回目の接続時に、常に許可するのチェックボックスがあります。
そこをチェックする事で次回から端末操作無しにログイン出来た筈です。
こんな感じで表示されますよ。(画面はAndroidのOS Monitor)
ロック画面でもPC側から操作出来るので、画面割れの救世主になれると思います。
ロック画面だとこんな感じになります。操作可能です(パターンは適当ですがw)
色味が赤っぽいのはTwilightのせいですので端末上でも同じ色味です。
正直、M02は「宣伝文句に対して力不足を感じる」と思っています。
僕は、京セラの壊れにくいスマートフォンや、
カシオのタフな携帯電話を使っていたイメージがあるので、
ハードルを上げてしまっているかもしれませんが、
ちょっと弱くないか?と思ってしまいます。
私も今日M02が無償修理で帰還しました。
しかしこれからM02に対しては、ケース・画面保護シールだけではなく、
指にしっかり固定できるストラップとスマートフォンホルダーも
一緒に使うことにしました。
正直、返品・他製品の交換が出来るならばそうしたいですが、
au VoLTEが使えるSIMフリースマートフォンがM02だけなんですよね。
なのでM02で行くしかない。歯がゆく感じます。
保証が効いているのでそこまでする必要はないかもしれませんが、
一回修理に出したら一か月待ち(M02だけだと思ったら違うみたい)
になると、やっぱり自衛したほうがいいですからね。
大人の事情があるとは思いますが、もうちょっと何とかできないの?
感を感じます。
ここ最近、運営事務局の方の書き込みが多くなりました。
ということは、mineoユーザーの中で不満が大きくなっており、
事務局の方が動かないと沈静化しない?なんて思ったり。
情報開示には限度がありますが、同じ発言を繰り返されても、
正直ユーザーはいら立ちを覚えると思います。
いろいろ脱線してたらすみません。
保険の為にTeamViewerをインストールしてみたのですが、リモート接続がうまくできませんでした。もう少し頑張ってみます。
私も予約してました。
他のMVNOで販売していたのでkakaku.com等での評判を見ながら
購入するかどうかを見ていました。
キャンペーンの締め切りの一週間くらい前に有機ELディスプレイの割れの報告が上がってました。kakaku.com以外にも同様の報告を2~3件見たので購入は取りやめました。
そしてマイネ王でも数多くの報告が上がっています。
故障率が開示されていないので何とも言えませんが
ネット上での件数は明きからに多いです。
M02についての評価は、持ち主ではないので控えますが
今回の事で、新製品には手は出さない方が良いと判断しました。
我慢して半年は待った方が良いと思いました。
コルタナさんは、聞き違いの多いお年寄りですw
M02は「宣伝文句に対して力不足を感じる」について同感です。
一つ前のスマホは京セラで落とそうがぶつけようが壊れる事とは無縁でしたので、今回のM02に関しては不自由を感じます。
au VoLTE、お財布機能に魅力を感じているのですが、それを他の機種で実現しようとするとかなり高価な機種を選択する必要があるんですよね。
まさか数十センチから落下しただけで壊れるだなんて夢にも思いませんよね。
今回のようなスレが増加する事で、メーカーにもminioにも影響を与える事を願うだけです。
あなたが正解!あれだけ前評判が良かったにも関わらず我慢する事ができたんですね。
次回はじっくり見極めて購入したいと思います。
メッセージありがとう!
バラツキは製造の宿命です。
恐らく設計値そのもの個体はMIL規格を満足しているのでしょう。
韓国製の有機ELですから不良とわかっても見た目にわからないものは平気で出荷していることは経験上想像に難くありません。
電子製品の不良はほとんどが初期に発生します。
(なのでエージング処理というものを行います)
ある程度使って問題なければ心配することもないと思います。
それでも心配なら精神衛生的に悪いので買い替えを奨めます。
私は長年品質関係の仕事をしていたことの反動かノーテンキな性格なので全く気にしていません。
工業製品ですから画面割れに限らず少なからず必ず故障に遭遇します、その前提でリスク管理をすれば良いだけです。
「少なからず必ず故障に遭遇します、その前提でリスク管理をすれば良い」の言葉はビジネスチックですね。私も仕事だとそのように考えると思いますが、ビジネス以外の毎日使う相棒みたいな存在ですからね。
現状は、うまく付き合っていくしかないですね。
どんな機器でも不具合が出るのは分かりますしメーカー側からしたら無償修理で対応してるから問題無いと思っているんでしょうね。
しかし修理が1ヵ月待ちとかになる現状にあって果たしてこれで十分な対応と言えるのか疑問を感じています。
まずは富士通が故障の原因や対策を施しているのならその情報を開示する事が重要な気がします。
それが無いからユーザーが不安になり
いらぬ詮索をされる事になるんじゃないかと思います。
やがて画面割れが「風評」になる日を待ってる様に思えてならない。
いまならなかなか高値で売れるので売れるうちに他機種買い換えおすすめします!!本気で。
本当にすっきりしますよ!
やはりM02を選んだ理由の一つとしてタフな部分はありますよね。
F-01の方ですが、落下テストや折り曲げテストをクリアした様子を当時メーカーサイトの動画で確認した事を覚えています。それで自分が選んだ機種もこのような過酷なテストにパスしている事を誇りに思っていました。
耐久性の無さ、メーカー対応の透明性の無さ、Made in Japanだから信頼できると思い選んでいるのに、この裏切りはないですよね!
ひろゆきさんの「ホーム画面アプリをNOVAランチャーに変更し色々な不具合が解消された」という書き込みが有った頃に私も同じ悩みを抱えていてNOVAランチャーに変更しました。
その後ぐらいでしょうか、ひろゆきさんの画面割れ報告があったことを覚えています。
価格comにも書かれていたり、結構ひろゆきさんの書き込みはチェックしていましたので、ファーウェイのGR5で満足されているのを聞けて本当に良かったと思っています。
GR5の感触はどうですか?M02からのギャップは相当のものですか?
私はお財布機能利用者なのでやっぱり日本製が欲しいと思いつつも、いつ有機EL割れが発生するかもしれないのでチャージするのが怖くてしていません。
という事はやっぱり機種変更を本気で考えるべきかな!?
スッキリですね!
やはり普通に使えないのはストレスですよね。
自分またも帰ってきたら…
そうなんですよね、対応ひとつで安心とか満足は得られるものだと思います。
そういう部分が欠けてるのは間違いないと思います。
最後は人間対人間ですから、そこでいかにお客様の立場に立った対応が取れるかどうかで企業イメージさえ変わってしまうでしょうからね。
ただ『保有している事が苦痛に感じないのは自分だけ?』と問い質したくなるほど自分の端末は無問題です。
削除する可能性がありますし、参考にはならないと思いますが動画アップしておきます。ADSL回線なのでネットは遅めです。
指の動きが写っていないので分かりづらいと思いますが、タップするとアイコンが凹んだりするので多少の動きは分かると思います。
バックグランドで画面を録画しながら操作していますので、画質が悪くなったりしますが、固まった感じは無いと思います。
動画の最初がいわゆる『OK Google』のロック解除機能です。『OK Google』の音声で『セキュリティ解除』して『暗証番号の入力』をとばしています。
まぁ不信感はぬぐえませんし、不具合がある方にしたら『使えないものは使えない』なのは間違いないのでしょうが、普通に使えている人間もいますと言う参考になればと思います。
You Tubeをこんな使い方して良いのだろうか・・・。
https://youtu.be/mknX-4vcKGY
mineoの一万円Amazonギフト券に惹かれ、久しぶりの新機種購入にとてもワクワクしていたのあの頃が懐かしい。
私が今まで使ったスマホで、これほどまでにモッサリにストレスを感じた事はありません。
アプリを開けばすぐに開かず、検索するにもすぐに開かず、挙げ句に画面真っ暗。
なんで、普通に動かす為に、いちいちメモリを気にしてメモリ解放や裏で動いているアプリを消すことを常に気にしなくてはならないのか。
すぐに使うのをやめました。
今では使ってないM02の為に毎月分割金で1500円ほど払っているのがとても苦痛です。
一括払いしてスッキリしたいのですが、残金が多すぎるし。
ちなみに、SIMフリー機の場合も残金があるばIMEI番号で△とかになるのでしょうか?
関係なければもう売ってしまいたいです。
不満は大いにあるでしょうし、不具合がモッサリの原因なのかもしれませんが、普通に動いてたとしても、比較対象が iphone6、Nexus 5、 Xperia Z Ultraでは・・・。
iPhoneの場合は一年間の通常保証でも同様のことが起これば外装に明らかに大きな傷などなければ無償で修理、交換に応じてくれます。
もしかしたら有償か?とか使い方を疑われるようなサポート体制が不安を増大させているのでしょう。
私事ですが、iPhone6のカメラは不具合が結構報告されてるらしく私自身も3回ほど修理交換を行っています。
過失がなければほぼ間違いなく対応してくれる安心感があると不具合があってもユーザーとしては満足できるのかもしれませんね。
論点そこじゃないからねww
動画UPありがとうございます。映像を拝見しましたが、何の問題もなく普通に動いている、やっ、どちらかというとサクサク動いているように思いました。
私はOK!Googleは音声コマンドではなく、マイクアイコンを押して使用しているのですが、マイクアイコンを押し言葉を発するタイミングでキャリアスマホ時代と大きく違うなと感じます。
キャリアスマホ時代はタイミングなど考えた事もなかったのですが、M02の場合はアプリ起動完了までと聞き取り準備ができたかを気にしながら使うようにしています。
あと、起動中のアプリを非表示にし、他のアプリを起動する時は画面が真っ黒のまま待機する事がよくあるので、起動したアプリは都度終了させる癖がついてしまいました。
動作についてはそれなりのCPU機種を自ら選んで購入しているので期待はしていませんし、文句を言える立場でない事は承知しています。しかし、有機EL割れの可能性が高い事から、お財布機能を存分に利用できない事は確かです。(少額でチャージとお財布機能アプリを1つに限定している)
まさるさんも書いていましたが、ダウンロードやメモリはこまめに削除、起動アプリを都度終了、CPUに負荷がかかるアプリはインストールしない等、細心の注意を払いながら維持するのは疲れます。
Prometeus さんのYoutubeは動作確認にはもってこいだと思いますが、色々と個人情報も映っていたように思うので削除する事をお勧めします。ありがとうございました。
M02の使用をすでにやめられているんですね。妻のSHL25は2014年モデルのくせに何の心配も無く快適に使用できるというのに情けない。
ちなみにIMEI番号についてですが、△になると思いますよ。mineo回線なら下記で確認できます。
https://my.mineo.jp/restriction/
機種不具合についてはメーカーと取り扱ったmineoが保証なり修理すべきでありなんの矛盾も感じないのですが、機種の動きが悪い瞬間をキャリアスマホ保持者に見られたときは「この機種の性能が悪いだけでmineoは悪くないんだよ!」と心で叫んでいるのは私だけだろうか?
なんか、mineoって三大キャリアとも他のMVNOとも違う何か助けてあげたいというか一緒に大きくしていきたいという気持ちになってしまうんだよな。
画面の輝度が低い不具合で、日中の野外では見づらいほどに。
田舎なので当然近くに店舗の無いappleですが、WEBからの修理依頼は実にスムーズ。
梱包もなしにそのままクロネコさんに手渡しで、戻ってくるまでに1週間もかからない感じでした。
しかし、戻ってきた機種は画面交換だけの修理でしたが再発・・・。
悪いのは、メインボードでは?となりすぐさま本体交換。
それからは問題なく動作しています。
実店舗が近くになくても、まったく不安に思うことなくストレスなく使える安心感。
多少割高な機種価格、防水機能もなくおサイフケータイにもならないけれど、本体のみの魅力では語れない安心感が、修理状態を確認できるWEBサイトの作り方やレスポンスの良いサポートの応対から感じ取れます。
現に問題なく使っている人もいる端末の評価を落とすかどうかは、問題が出た個体への対応次第だと思います。
火消しねぇ・・・。
自分の文章力がないのがいけないのでしょう・・・。
論点がずらしたと感じられたようですが、素朴な疑問をしただけなのです。誤解を招いたのであれば申し訳ありません。
自分は初期不良にあわれたことを疑ったりしたことはありませんし、苛立ち、お怒りは分かった上でコメントしているつもりです。
割れはどうしようもありませんが、少しの不具合であればはなんとか、解決できないかと皆さんと色々意見交換してきたつもりです。
皆様が不調だと言う報告をしているように、自分は正常に動いていると言うことを可能な限り誇張がなく報告しているだけです。
不調な人間がいるのだから、そんな報告は必要ないと言うのであれば止めます。
気分を悪くされる方いるようでしたら、何もメリットありませんから・・・。
自分は可能な限り、同じ端末を購入した方に有意義に利用してもらえたらなぁと思って、教室の方でもM02に関する質問は積極的に回答してきたつもりです。
個人情報写っていましたか?。確認して消しておきます。
皆さん快適に利用できていればユーザー同士輪が広がったり、情報を共有できた可能性があるので初期不良の件は残念です・・・。
以前にもコメントしたことがありますが、皆さんのコメント後、音楽再生しながらアプリを20個程立ち上げても多少遅くなるぐらいで問題なかったです。
メモリクリーナー系のアプリをインストールもしていませんし、再起動もmineoの低速時つながらなくなることを回避する為に月に一度、適当な時にするぐらいです。
メモリ(RAM)周りのバグ、不具合なのでしょうかね?。
まぁこれ以上コメントしても皆さんの不具合が直るわけではないので、コメントは控えます。
生活が充実するようなスマホに出会えることを祈っています。
こちらこそ気分を害されたのなら
申し訳ありませんでした。
私の思いすごしでしょうね。
私も画面割れが起こるまでは心配しても仕方ないと思ってましたし気に入って使ってて、ここにも投稿させてもらってました。
ですからM02自体に不満があるのでは無く事後の説明の無さに違和感を感じてるから結果としてM02や富士通に不信感を抱いてしまってる状況です。
画面割れさえなけれは…
同じ端末を選んだ人との良い事での情報共有がしたいですね。
この記事を呼んでちょっと不安になってきました。
日本メーカーがやっと競争力のあるSIMフリー機出したと期待してたのですが。
良い話ができるようメーカーにはがんばってもらいたいです。
それはもう不具合への怒りではなくマイネオへの愛ですね笑
でもその気持ちなんかわかります。
>すすむさん
Appleのサポートいいですよね。
正規サービスプロバイダも増えてて田舎の実家の近くにも店舗があって助かった事があります。
すすむさんの家の近くにももしかしたらあるかも!?
正規プロバイダが。
一番近くて60キロ先に・・・・(p_-)