JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
ここ最近報道されている件、もし解散に踏み切るなら…※スレが荒れることが予想されます。このため、コメントの成り行き次第では早々にコメント受付終了することがあります。また、個々のコメントへの返信は控えさせていただきます。※回答期限は1/23(この日に国会で解散宣言予定?)の19時です。【1/18 22:30追記】
朝日新聞社が世論調査を行ったところ、高市早苗首相によるこの時期の衆議院解散と総選挙に対し、賛成は36%で、反対50%を下回ったとのことです。
>> さらしな(L) さん
>> カルボス さん
>> weqtio さん
>> よっちおじさん さん
メンバーがいません。
解散総選挙希望の党内圧力も大きい。
高市総理の希望のみで実施は不可能。
現状の過半数ギリギリの運営で法案ごとの是々非々での国会運営を望みます。 自民単独過半数とか暴走する未来しか見えないので…
経済重視と名ばかり大義なき独りよがり解散、
手っ取り早く、比例代表を衆議院で廃止してその分の定数削ってから
解散・総選挙にしてくれ。
それから候補者を吟味しろ。媚中派を公認・推薦せず自民党から一掃しろ。
ということで、時期が早すぎるから納得しない
「私の方が任期が長いんやから、中国としょーもないディールしたら承知せーへんで〜」
と言うための選挙です
「過半数取れなかったら辞任」と言ったら大勝利かもしれません
兵庫県は兵庫県2区にあの方が立候補するかもしれないので、自民党に投票しづらいです💦
ただ、今やるべき大義はないと思います。
経済的な問題が山積みなのに、暫定予算を組まざるを得ない状況になり、本格的な対策までタイムラグが生じることは避けられません。
ただ、立憲と公明が組むのも・・・、正直、ストンと落ちず。
政権側も野党側も、なんだかモヤモヤする案件だと思います。
税金と時間の無駄。
???
任期満了なら分かりますが
政争の道具として不要不急な選挙、
する方が税金もったいない。
選挙しても勝てる 保証ないのにね。
>> さらしな(L) さん
予算審議の前に解散総選挙で、むしろ必要な選挙。現衆議院は前の石破内閣の時期に行われたもので、高市首相を前提としたものではない衆議院で予算の編成をする方が、無駄遣いしそうだ。
>> カルボス さん
アメリカ様に楯突くならば、首相官邸に海兵隊落下傘部隊が押しかけて首相でも総統でも国王でも拉致るぞ、のトランプですよ。今後いつやっても勝てないでしょうね自民党
>> weqtio さん
だから政治離れしていくんでしょうね。とりあえず任期分は仕事して下さい
>> weqtio さん
>予算審議の前に解散総選挙で、むしろ必要な選挙。現衆議院は前の石破内閣の時期に行われたもの
何とへりくつな 予算審議し 成立後、信を問うので有れば
問題無いでしょうが、今選挙すれば政治空白で3月でないと国会は開かれません。年度内の予算成立は際立って困難。
これこそ政権失格 予算成立こそが政権の最大の役目
国民生活に背を向けて、政権のおごりとしか言えません。
>> よっちおじさん さん
予算審議をした後で信を問うって、意味ありますか?決定した予算は信を今更問うたところで、思考知れてしまいますよ。
予算こそが最重施策で、その決定を行うにふさわしい代議士を予算の真偽の前に選びなおすのが常道ではないんですかね?
>> weqtio さん
予算の為の解散ではありません。連立政権の枠組みが変わったので信を問う
だから、経済優先し、それから信を問うのではいけませんか。
今までに総理大臣が変わっても予算審議で解散し問うた事はありません。
消費税増税で信を問う事があっても予算審議返上して信を問う事自身があり得ない。
>> よっちおじさん さん
明らかに 高市総理の支持率の高い間にやってしまえの下心が見え見え姑息としか思えません。
>> よっちおじさん さん
その経済政策のための予算編成でしょうに。なんで信を得ているがどうか不確かなままやろうとするのか。
代議士制の根幹は先に任せるかどうかの信を問うものですよ。
今のところ7割が不満なようですね…
先程閣議で決まって、この後昼過ぎ解散となるようです。
で、私はというと…(以下長文となります)
高市総理は最近まで「解散考える余裕がない」趣旨の発言をしてため、今回の解散意向は国民を欺いた感が否めません。また、内閣結成から数ヶ月、前回の解散から1年半にも満たない間での解散で「結局実績は何だったの」感を強く覚えます。さらに来年度予算審議の通常国会開催時点での衆議院解散で、令和8年度予算執行への悪い影響を及ぼしかねず、また大雪の時期で一部地域では半ば大雪の中無理矢理選挙準備に追われるなど…いうことでは非常にリスキーだと思います。本音は口が裂けても言えない部分があるように思え、むしろ野党との調整を嫌がっているではとも見えます。もし自身の支持率が高い内に与党の議席拡大を目指すのが目的であれば、国民生活よりも党利党略あるいは個利個略のための解散総選挙との誹りは免れず、国民が同調してくれて目的果たすどころか、支持率急降下のリスクもはらんでおり、高市総理の(本当の)思惑通りに行くかは疑問です。
これから、過去に例のない短期決戦ですね。それも、私の住んでいるところが雪で大変なことになっている時期に…。
この先、政策などの話は別スレでお願いします。