掲示板

何故今選挙なの?

高市首相が、解散すると報道されてますが、解散するより消費税廃止を優先して議論して欲しいですね
解散してしまったら、国民は例え高市支持が多くても自民党は支持しないで欲しいてす
消費税廃止を訴えている政党が頑張ってください

自民、維新、国民、立憲は無くなって欲しいです。
大阪の知事市長が辞職して出直し選挙すると言う事ですが、辞職したら二度と出てくるな
自分の私利私欲でしか動かない維新は全ての選挙で落ちて欲しいです


31 件のコメント
1 - 31 / 31
今、日本は、解散している場合じゃない。
高市首相のバラマキで、円安が止まらない。
財務省、日銀、自民党は、仕事をしていない!
数年ほど前は、衆院選の費用は800億円ほどかかると言われてました

今はもう1000億円以上かかるのでは?

そんな無駄金使わんと、税金はもっと有意義に使って欲しい😒
選挙はもったいないという感覚は多分全然ないんだろうな
消費税減税の様な国の財政に大きな影響のある重要な施策は、選挙で国民の信を問わないと実現が難しいと思います。
また、与党内の財政再建派を抑える為にも責任ある積極財政を掲げた解散総選挙が必要になるでしょうね。
  高市政権の支持率は高い。
 勝てる機運の有る時に勝負するのが大人の知恵。
 しかし選挙結果は思い通りに出せれるだろうか。

 与党も野党も、それなりに勝者や敗者がでるね。
 結果が予想される双方のリベンジ戦への思いはどうだろうか。
石破前総理の予算枠組み案で2026年度を迎えるのが嫌なのでしょうね
お金が消えるわけじゃないから、どこかに使われるんですよね。
買わなくても良いのにパソコンを購入したりします🥲
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん

国民は最低でも自民党にいれてはダメだと思います
消費税廃止を訴えている政党にいれよう
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> 熊猫大王 さん

高市自民も吉村維新もどちらも潰れろ
高市総理の支持率が高い時に自民党の議員数を上げて一党独裁政権を目指したいのでしょうね、現政権のボロが出ない内に内閣改造もやりたいのですよ。

>> またいち さん

 どちらも潰れて、もっと問題が有る政権が出来るのは問題。

 本命の党や候補に投票するのも良いが、バランス感覚を考えてボーダーラインの2番目や三番目の候補に投票しませんか。

 モバイル回線と同様にライバルの存在が競争や技術の発展につながる。
あんちゃんを総理大臣に選出すれば解決!なんちゃってw
 他の地方自治体でも行政への住民の賛否が分かれる問題が発生して場合は、選挙コスト削減の為、便乗解散はどうでしょうか。

◎ 【速報】大阪府・吉村知事と大阪市・横山市長が辞職の意向 出直しダブル選へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/e36cc9efc4fcabe1778aa5f440c78c8b4e2d2fba/comments

◎ 大阪府知事・市長『大阪都構想』是非を問う出直しダブル選意向 「大義なし」各党批判 最終的な結論へ

https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/yt744df769f9bf4e5595d8278d30ea30f9
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> nipesotu.Hokkaido さん

自分の保身しか考えていない高市自民と維新には投票したらだめだと思います。

消費税廃止を訴えている国民のためになる政党が数を増やして欲しいです。

>> またいち さん

 国の運営にはそれなりの金がかかる。

 消費税の存在を前提にガソリンなどの他の税金の減税や使い道が予定されているので、消費税を減税や無くせばそちらへの影響や増税が必要となる。

 都合の良い事ばかり主張して、問題の先送りをする国民のためにならない政党が数を増やしては欲しいない。

 有権者も政党も候補も、バランス感覚が大事。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> 熊猫大王 さん

それは逆だと思いますよ
消費税廃止しても経済成長させて
今まで減税で美味しい思いをした
大企業から法人税をとれば済むでしょう
  ヤフコメランキングには政局がらみのニュースやそれに対する読者コメントが有る。

  記事や読者コメントを読み比べて、背景説明が不十分で記事に書かれてない事情は何かを考えてみませんか。
 又、休憩時間の世間話にしての人物チェックや、自分の知識&認識のアップデートをしませんか。

https://news.yahoo.co.jp/ranking/comment/domestic
高市政権の良いところを支持する方に尋ねましたが、論理的に納得できる回答をいただけませんでした。 
現政権の成果としては、(他党の圧力を受けて)暫定税率を廃止したことと、年収の壁を130万円にしたことくらいでしょうか。
後は他で書きましたが不用意な発言からの失策だらけで3ヶ月で円安が悪化。これから物価と変動金利はどんどん上がります。
また、防衛所得税を創設する方向です。

「日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4~5倍にしてでも軍事力を増強すべき」という統一教会〜勝共連合の教えに忠実なのかもしれません。
>>自民、維新、国民、立憲は無くなって欲しいです

あなたのこの論理に従えば、日本は北◆鮮や中国共産党独裁政権のような言論の自由のない国が待っていますが、これをご希望でしょうか?
これらの国は消費税がありませんから、まさにあなたの理想とする国ですね。

それでなぜ今解散総選挙なのか?
理由は単純です。
石破の置き土産で、昨年以来の選挙で3連敗して、その結果野党の立憲に予算委員会の委員長ポスト、憲法審査会長のポストを与えてしまいました。
特に予算委員長を立憲がやっていると、積極財政を通したい高市政権としては、年度内成立が困難になるくらいの進行妨害が予想されるわけです。
それならば解散して、単独過半数を回復させて予算委員長ポストを取り返したほうが得策というわけです。

消費税廃止は聞こえはいいですが、そうなると財源を失いますから、年金カット、医療費窓口負担5割、7割と値上げになると思いますが?
所得税増税でもしますか? 法人税値上げしてもいいですが、そうすると増税を嫌った会社は海外移転して国内の労働者の失業が増えて不況になると思いますが、よろしいのでしょうか?
国内の電気メーカーは黒字であっても、将来を見据えて労働者のリストラを進めています。

円安に文句言う人がいますが、円安でもって日本の輸出産業に競争力が回復しました。特に鉄鋼は中国と並ぶ勢いです。
為替対策として1ドル100円の時に買ったアメリカ国債を、1ドル150円の時に売れば利ザヤを稼ぐことが出来るわけですが、正々堂々と売ればよろし。
結局、裏金問題は忘れ去られるんでしょうか。
私は、この時期に解散総選挙は反対ですが、投稿者さんが主張する消費税廃止を主張する政党を応援する気になりません。
消費税によう税収は24兆円にもなります。消費税を0にしたらその不足分を補う具体案を提示していないからです。
消費税廃止を訴える政党の人は責任の無い立場だから好き勝手な事を言えるのです。
消費税廃止は現実的では有りません。言っている議員本人も心の中ではその事を分かっているのです。
出来もしない嘘を、まるで息を吐くように口に出す人を私は信用できません。

>> marumaru218 さん

裏金問題の司法による手続きも進んでいるし、大方の代議士先生は選挙という禊も澄んでいます。(若干名済んでいない方もいる)
モヤモヤする気が晴れないでしょうが、我々国民はここいら辺で納得するしか無いのでしょうね。
ただ、不正をした国会議員がいた(いる)という事実を我々は忘れてはいけないですね。
橋洋一先生の見立て:
令和8年度予算は石破茂内閣が作った予算。

高市さんにとっては、禄でもない奴が作った予算案だが、自党内閣が作った予算なので、内心は嫌でも国会質問には成立する様に防戦する必要が有る。

やりたくないので、解散し勝利し、先ず3月末までに期間的制約から暫定予算を組む。
その後、4月以降に大補正予算を組み石破予算を書き換える(上書きする)する。

その内容は選挙演説で、直接有権者に訴える。例えば減税など。
減税は財務省が反対するだろうが、民意だと言えば彼らを黙らす事ができる。

また石破政権が予算を組んだ時は、PBがマイナスだったが、高市政権に成ってPBが黒字になった。何もしないと、税収上振れ分は法律上は国債償還費に充てられる。

そこで、同上振れ分を財源にして他に使う(減税の財源にするetc)。これを選挙中にぶち上げる。

>> うめちゃん2号 さん

片山財務大臣は参議院議員なので、選挙期間中はじっくり大型補正予算を考える時間が取れる。

私見だが、効果が殆ど無い連合やサヨクNPO・NGOに出している補助金・数兆円をカットし、社会保険費に繰り込み保険掛け金を減額して欲しい。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> ときわ銀河 さん

〉あなたのこの論理に従えば、日本は北◆鮮や中国共産党独裁政権のような言論の自由のない国が待っていますが、これをご希望でしょうか?
これは維新がいっている定数削減をやったら
国民の意見が届かなくなり資本家や大企業の言いなり政治になってしまうでしょう

ですので選挙をしても自民、維新は特には絶対に入れてはダメなんです

勝たせてしまうと消費税もどんどん上がるだけでもっと国民はひんこんになりますよ
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> puchichibi さん

〉消費税廃止を訴える政党の人は責任の無い立場だから好き勝手な事を言えるのです

消費税を廃止にしたら経済成長と法人税の引き上げと累進税化って言っておられると思います。消費税は経済成長と中小企業の賃上げ妨害罪と言われてます

ですので廃止一辺倒です
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> puchichibi さん

不正をした議員、国会で寝ている議員などは国民が選挙で通さない
国民1人1人が目を覚まして欲しいです
相場を見れば結果は判りますよね
文句のある方はチャンスを逃し続けてるだけかと

外でも内でも同じく
公明党と立民党が新会派を作りましたね

>> crypter さん

選挙互助会的な合流ですよね。
高市政権への対抗軸という事が一致しているだけで、肝心の政策面のすり合わせは未定です。
選挙が終わって、しばらく経つと意見がまとまらなくて早い時期に瓦解すると思う。
確かに 選挙互助会的な合流ではありますよね
しかし 現在の政党の状況から見ると 最も近い関係のところが合流しているので問題は少ないのでは
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。