掲示板

著名人の訃報についての不謹慎なお話

久米宏さんがお亡くなりになったとのニュース速報がスマホに届いていました。お悔やみ申し上げます。

今から本当に不謹慎かつ失礼なお話をマイネ王に書いて世界へ発信して良いのかと思いながら書きます。

15年位前から「あれ?」と思い始めました。多分本当に偶然だと思うのですが…
有名な芸能人などがふと気になって、
「あの人今元気かな?どうしてるのかな?」
と検索する事があります。そのまま次から次へとWikiなどを検索して調べまくる時があります。その後何日かすると、大体その人の訃報がスマホにニュース速報で届くのです。

久米宏さんも、今月初めくらいにふとネット記事が目について、お元気かな?今何歳かな?などと調べまくっていました。その何日か後に今日の訃報が。

田村正和さんも訃報の1ヵ月位前に、何故か急に気になって調べまくっていました。その時「こんなに気になるなんてもしや?!」と心配したのですが全く訃報は無かったので「やっぱり今まで気のせいだったのね」と思っていました。がその1ヵ月後に、「1ヵ月前にお亡くなりになっていた」という訃報が入ってビックリ。

忌野清志郎さんの時にも同じような事があり。
はっきりとは覚えていませんが10名くらいの著名人で同じような事がありました。

でも全く検索しないで、急な訃報に驚く事もあるので、本当に偶然だと思います。また、物凄く気になって調べたタレントさんが今もご健在だったりもするので、本当に偶然なのでしょうね。

そんな事が起こる可能性として考えられる事は、、、
著名人がお亡くなりになった時、報道よりも前に関係者や葬儀屋さんなどは、やっぱりネット検索する事があるのではないかと思うのです。そうするとニュースサイトなどで、その人の情報が「注目の記事」みたいな感じで上がって来るのじゃないかなと。検索上位に浮上して来たり。
それを私がウェブサーフィンの途中で視野に入って、たまたまその著名人が気になって検索してしまうとか。

私はこれまで霊感や不思議体験みたいな物は一切経験した事が無いし、実生活で虫の知らせとかの経験も全く無いタイプの超鈍感人間です。

やっぱりネットのアルゴリズムの問題ですかねー、昔はこんな事がなくここ15年で出て来たという事は、やはりネットが普及した事による現象でしょうか。
皆様も、こういった不思議な事ってありますか?


23 件のコメント
1 - 23 / 23
友人の火葬の日、もう大丈夫だから、と夢を見ました。
病気治るみたいだ!と思ったら終わりでした🥲
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

そうですか。
時々聞きますが、そんな事があるのですね。
ご友人は夢を使ってお知らせに来たのかも。
(そういう不思議な話も信じるタイプです)

私の場合は、相手(著名人)は私を全く知りもしないし、私も別にファンという事も無いので、そういうお話とは別物かも。
私は、さとさんが調べたから、スマホに情報が届いたのかな?と思いました。

実は私も同じようなことを感じていて、それは、きっと私が(自ら)検索したので、AIが(その要求に応じて)私が欲しがりそうな情報を流していると感じます。なお、私の場合、著名人の訃報についての情報は全くスマホに届きません。
お昼のカレーと晩御飯のカレーが重なったり
連絡欲しいなぁ~と思い描いていたら、ふとその人から連絡が来たり
偶然とは思えないことは、たびたびありますね

今日の久米さんのニュースはびっくりでしたが
訃報系の第六感は私には無さそうです(^^
誰かから電話がかかってくるような気がしたら、友人や母からかかってきたり、
今日、届く宅配便が、今来そうと思ったら、ピンポンとかは時々あります。
がしかし、死については全くないです。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

>きっと私が(自ら)検索したので、AIが(その要求に応じて)私が欲しがりそうな情報を流している

ネット通販サイトを見たりすると、そういう事がありますね。パーソナライズド広告とかいうやつが出ます。あとはYOUTUBEなどでもその人の好みに合わせた動画が上位に出て来るアルゴリズムになっていますよね。

本文に書いたお話はそうではなく、ニュースアプリから速報で届くニュースのお話です。スマホに限らずテレビでも、今回の久米宏さんの訃報は今日の午前中に日本全国速報ニュースが流れたと思います。

でも先週時点では、どこにも全く報道されていませんでしたので、一般の人は誰も久米宏さんの訃報を知らなかったと思います。
その、皆が知らない先週時点で私は久米さんの情報をやたらと検索していたのですよね、たまたま。
私が先週検索した事が原因で今日テレビのニュースが流れた、なんて事は絶対無いと思います(笑)。私の検索とテレビのニュースは関係無いです。

と、そういう事が何度もあるのです。
でもたまたま、というか多分何かのネットの仕組みが働いているのではないか、と推測をしています。つまりまだ報道はされていない段階で、ごそごそと裏で検索が増えているのではないかという推測です。
私を楽しませてくれた男優が段々と死亡する。
もうそろそろ私の番が来ても良いはずだと思う。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> かごめそーす@🐾電脳の調律師 さん

>お昼のカレーと晩御飯のカレーが重なったり
>連絡欲しいなぁ~と思い描いていたら、ふとその人から連絡が来たり
>偶然とは思えないことは、たびたびありますね

たびたびありますか?
そういう話は時々聞きますが、私は経験無いのですよねー
結構多くの人にある現象なのだろうか。
私は経験が無いせいで、「本当に?」と思ってしまうのですが、まあそういう虫の知らせみたいな事はあるのかも知れません。

私の場合時々起こる、この訃報系の第六感のように見える物、これは第六感じゃなくて別の原因があるんじゃなかろうか、と勝手に思っているのです。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> mikecat さん

>誰かから電話がかかってくるような気がしたら、友人や母からかかってきたり、
>今日、届く宅配便が、今来そうと思ったら、ピンポンとかは時々あります

そういうお話、時々聞きますね。
私も友達に久しぶりに電話をかけたら、
「さとちゃん、どうしてるかな?と今ちょうど思っていたら電話がかかってきたー!」
とか言われた事がありますが、そんなことある?と全く真に受けずに聞き流していました。

そういう偶然(か偶然じゃない必然?)の一致って、よくある人はよくあるんでしょうか?時々聞く話なので。

何故か、私はそんな経験は一度も無いんですよねー。そういう経験のある人、みんな凄いなと思います。そういう意味では第六感とかシンクロニシティみたいなの、ある人にはあるのかも知れません。否定はしないけど私は経験した事が無いので、よくわからないという所。

本文に書いた私が時々経験した訃報の話も、偶然というかネットのカラクリなんじゃないかと考えています。第六感的なものではないような気がしているのですが。もしも、自分にそんな特殊能力みたいな物があったら怖過ぎる話です💧
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> 伊勢爺い さん

芸能人が次々と亡くなると自分の年齢を感じますよね。
自分の番、あまり考えた事は無いけれど、みんな一寸先の事は誰にもわからないですもんね。

>> さと さん

全力で十分生き今が幸せなら、
その時に世を去るのが良かろうと思う。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> 伊勢爺い さん

残念ながら、誰しも死に方は選べないのですよね。
せめて生き方を選ぶくらいかな。
私はなぜか定期的に気になって大村崑さんってまだ元気やったっけとか思って奥さんに聞いたりしてます(しらんわ〜って怒られてます…)
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
大村崑さんって94歳なのですね!凄いです。
テレビで拝見しなくなって長らく経ちますから、お元気か気になりますよね。
豊中市に物凄い大豪邸があって、友達の友達に親類の方が居たり、昔親類の人と遊んだりしていましたよ、懐かしい。

>> さと さん

94歳なんですね~知らんかった…(⁠⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> niku200g さん

半年前の大村崑さんの記事、写真がありました。
この時点で93歳、お元気過ぎでしょ!?
こんなに筋トレしまくって背筋伸びてるる90代見た事ありません!
https://kaigo-postseven.com/?p=203400
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
90代で思い出したけど、、、
浜村淳さんは現在91歳で、1年位前に講演を拝見しましたが、やっぱり90代の感じでした。歯が悪いのか入れ歯なのか活舌に影響するみたいですよね。お話が聞き取りにくくなっていて、以前の立て板を流れるような話し方が印象に残っているので、やっぱりお歳を感じずに居られませんでした。

黒柳徹子さんは92歳、やっぱり90代になると「レジェンド」感が増しますよね。お仕事続けておられるのは驚異的ですけどね。
現在のまだ不完全な物理学を超越した何かはありますね
但し現代の知識ではまだそれを数式化したりはできないですが
ある日とあるサイトで著名人の名前を検索すると、一か月後に次々と・・
試しに嫌いな上司の名前を・・・って小説のネタになりそう?(*'ω'*)

ちなみに私は10年ほど前から毎年、〇山雄三さんはまだ存命だっけ?との疑問が頭に浮かびます。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> まいまいまいんに さん

>物理学を超越した何か

まだわかっていない不思議領域、というのはあると私も思います。そういうのを感じる能力がある人、というのも居るだろうなと想像します。

が、私の例の場合は、なんか違う感じがしているのですよねー。
偶然もあるでしょうけど、それよりネットのアルゴリズムに関係していそうな…
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> おおいたぽんた さん

>ある日とあるサイトで著名人の名前を検索すると、一か月後に次々と・・

デスノートならぬデス検索!?こわーい

加山雄三さんは確かにちょいちょい気になりますね。88歳だそうです。凄いですねー、まだステージに立つ事もあるみたいな記事を見ました。でも色々ご病気をされているみたいですね。

>> さと さん

いい顔してる〜(⁠⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
またまた可愛らしいスレをww

有名人の訃報はマスメディアからが多いです。
ロニー・ジェイムス・ディオ(2010年没)、フランス・ギャル(2018)
は運転中にクルマのラジオから。どちらも贔屓にしてた有名人。
偶然でしょうか?
ま、赤羽のロニーといえば元NHKアナの松本和也さん(現在のところ健在)の事ですが。
仲代達矢さんは家に居るときNHKラジオから。
最近、ゴリさんこと、竜雷太さんを検索したけど健在でしたよ。

「お迎え現象」で検索すると色々あるようですが。
ふふふ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。