掲示板

■海外プリペイドSIM - Direct.TX 環球通 利用記

■海外プリペイドSIM - Direct.TX 環球通 利用記

先日、
 ■海外プリペイドSIM - 【DIRECT.TX】? 紹介
 https://king.mineo.jp/my/007dffdbf49527b4/reports/32441
にて紹介させて頂いた
「環球通 アジア・オセアニア・アメリカ 4G-LTE 8日間 13ヶ国 データ 使い放題 プリペイドSIMカード」
が届いたので、試用レポートをさせて頂きます。今回は「8日間 13ヶ国」版 です。

このSIMの利用レポートがネット上にも見当たらないので、
日本が対象国に含まれていることもあり、まずは、「本当に利用可能なのか」の確認のための試用です。
なお、SIMの利用可能国などの情報は、以下のサイトや先日の投稿(スレ)等を参照下さい。
http://help.directel.com.hk/prd001.html

01_SIM_表.jpg

○ SIMの入手
・Amazonで販売されているので、ぽちっとすればOKです。以下は、今回の実績です。
  3/07 23時過ぎ注文
  3/08 発送連絡
  3/13 到着
 と香港よりAIR MAILでの配送でした。

02_SIM_裏.jpg

○ 開封
・通常のマルチサイズ対応のSIMでした。ICCIDは、898521116...でした。

03_SMS.png

○ アクチベーション
・SIMフリーのAndroid(Ascend G6)に挿すと、自動でAPNも設定され、日本のローミング先のSoftBankに接続。
 ただ、自動設定のAPNは余計な設定が入っていたので、APN=mobileだけにして他は空欄に再設定。
・無事に「SoftBank 4G」に接続。
・APN設定情報等の書かれたSMSが届き、その後、USSDコマンド「*122*77#」で有効期限等を確認。
・USSDコマンド「*121#」は利用できず。

○ SIMの素性
・homePLMN=45400, CSL です。

○ SPEED TEST結果等
・Ascend G6(Android), iPad mini2, WiFi router E5577 で試しましたが、
 平均的には、
  RTT=130msec(サーバはTokyo), 80msec(サーバは香港)
  down=約1Mbps, up=約1Mbps
 と速度制限がかかっているような感じです。
・テザリングも可能。
・iPad mini2 では、キャリア設定は CSL 31.0 で、APNは手動設定可能ですが、(テザリング用も含めて)自動で入力されていました。
・データ利用可能量に関しては、異常に大量の利用がなければ、制限がないように見受けられる。Amazonの説明には、4GBを超えると低速(128K)になる旨の記述がある。

○ SIMの再利用
・再利用に関しては、追加のチャージを行えば可能であるようだが、増値用のカードの購入等の手間もあり、現時点ではあまり現実的ではないと思われる。
 都度購入での利用が中心になるように思われる。ただ、香港からの配送となるので、入手には時間的な余裕が必要。

○ 関連サイト
http://help.directel.com.hk/prd001.html
http://directel.com.hk/
http://fmstation.net/

◎ 所管
・渡航対象国がうまくマッチすれば、割安なSIMであるが、速度の面で不満が大きいと思われる。
・個人的には、中国が対象国になっており、ローミング先もChina Unicomなので、利用場面はあると思っている。
 ただ、中国と香港を同時に訪問する場合は、香港はこのSIMの対象外なので要注意である。
・今回は日本でのみの検証なので、特に速度面の他の国での実績を共有して貰えると嬉しい。

======
○ おまけ
・付属の説明書です。

10_説明書_表.jpg

*表

11_説明書_裏.jpg

*裏


0 件のコメント
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。