令和の能登半島地震から2年
私の中では今でも「史上最悪の正月」のイメージが消えないでいるこの地震。尚「能登半島地震」という名の地震は平成19年(2007年)にもあったことから、あえてこのスレで一昨年前の能登半島地震は「令和の能登半島地震」と呼ばせて頂きます。
今日はテレビで特番が相次いで組まれ、妻と子供を一度に亡くした男性や、住居を失い今も仮設の住居で暮らす人がいて、しかもただでさえ高齢化が進む奥能登はどんどん人口流出が進み、自治体の職員も流出も多いそうです。
高齢化に関して言えば、先程NHKニュース7で…
移動の負担が被災者(特に高齢)には大きな負担となっている実態が紹介されました。つまり、特に高齢者にとっては残るにしても地域外に出るにしてもしんどいというわけです。
尚、令和の能登半島地震以降、なんとか桜の季節前に全線復旧したのと鉄道を使い「能登さくら駅」を訪れる…一昨年と去年はありました🌸
能登、元気になってほしいです。
2 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


>> 1648onyxes さん
> 少しでも他人事でなく我が事として知恵を出し合えるか奥能登に対してという意味もありますが、日本国内どこで地震あってもおかしくないのが現状と思います。最近は首都圏でもぽつぽつとありますし…