掲示板

このスマホ(g08)のお気に入り処は、「3本指でのスクリーンショット」です

スクリーンショット_20180318-101456.jpg

アンドロイド スマホでは、スクリーンショットをとる方法は、一般的には、「電源ボタンと音量のマイナスボタンの同時押し」をする方法です。

けどこの方法は同時押しがタイミング良く出来ないと、ダメですね。

今回のg08では、この他に、「3本指でスワイプダウンする」と、スクリーンショットが確実に取れるんです。

設定→ユーザー補助にある「3本指でのスクリーンショット」をオンにすると有効になる。

スクリーンショットを撮ったときには一度ポップアップ表示されるので、そこから下にスワイプするかしばらく放置すると保存。
一定時間経過する前に上にスワイプすればキャンセルできるのも便利な機能です。

自分はスクリーンショットをメモ代わりに使うので、メチャ便利な方法ですね。。(^0^) 。。。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あ、それは確かに便利ですね。それって、そのスマホ限定なのかな?
インプットの組み替えで、端末各社でいろいろパターンがあります。
HUAWEI P10 liteだと指の背で二回ノックでキャプチャできます。
同じ会社の製品でも、型番違いで搭載されていなかったりするので、複数台持ってるとたまに間違えます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
HUAWEI nova lite 2 でも指3本でスクリーンショットとれますよ😸
スクリーンショットはそろそろ標準機能でもう少しマシな方法を用意してほしいところではありますね。

#ファクトリーリセット手順も
zenfone2laserは、通知バーに『スクリーンショット』があって、それを1タップするだけで撮れますよ。🎵
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。