掲示板

9月に行った北海道振り返り2 ~見かけたエゾシカ編~

9月に行った北海道振り返り1 からの続きです。
今回の寄り道で、エゾシカを3回間近に見かけました。

1回目は稚内です。フェリー乗り場に向かうとき、踏切で見かけました。
スマホで撮影したところ、シャッター音に反応してすぐに顔を上げました。
それほど近くないのですが、それなりに警戒しているようです。
稚内市内ではあちこちでシカを見かけましたが、近寄るとスッと離れます。
逃げ出すわけでもなく、一定の距離を保つような動きをします。

11稚内の鹿.JPG



2回目は宗谷岬です。
こちらのシカは人に対してあまり反応をしませんでした。
観光客が周りにいても動じることなく草をはんでいます。
しかし野生動物ですのでむやみに近付くのは危険です。特に牡鹿は大きな角をもっています。

10宗谷の鹿.JPG



3回目は阿寒湖のボッケ遊歩道です。
林の中を散策していると、前方にシカの姿が見えたので驚かさないように立ち止まりました。
向こうもこちらに気付き、じっと見ています。
暫くにらめっこが続きましたので、ゆっくりと歩き出した瞬間、あっと言う間に姿を隠しました。
まさに野生動物と言う感じの動きです。
ここでは2頭見かけましたが同じような反応でした。

13阿寒の鹿.JPG



阿寒湖ビジターセンターに立ち寄った時に、係の方に稚内と宗谷、阿寒湖のシカの反応について聞いたところ、地域で食性も行動も違うとのお話でした。
阿寒湖周辺のシカは、繁殖期になるとメスを巡り若いオスが「イキッてくる」そうです。
人にたいしてもイキッた様子を見せるようですが、最終的には逃げるそうです。


熊には会いたくないですが、このような違いを見るのは興味深いです。


1 件のコメント
1 - 1 / 1

CollageMaker_20190802_190110372.jpg

明けましておめでとうございます🎍

>熊には会いたくないですが、このような違いを見るのは興味深いです。

僕に、会いに来てね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。