Microsoft vs Amazon
はっきりしたことは分からないのですが、Microsoft365に関する注意です😄
Microsoft365はWordなどのデスクトップ版が使えるサブスクで年間2万円以上します。
そこでちょっとケチる方法があります。Amazonプライム会員だとMicrosoft365の「1ヶ月版」(これ重要です)が500円、ファミリー版で642円です。1年版じゃないのがポイント。
個人なら年間6000円。ファミリー6人分なら7704円。これにAmazonプライムの価格がかかります。
いくつか購入して、適用すればサブスク期間が伸びます。2ヶ月分まで試したことがあります。
このプライム会員割引もいつまで続くか、プライム会員の年会費は日本が安いのですが、それもいつまで安いかは分かりません。
実際に安く適用できるかどうか、私も分かりませんでした。1ヶ月版で更新がどこまでできるか情報が無かったのです。
いつも使っているユーザA、その他のユーザBがいます。Aにはいつも通り1年版のライセンスを購入しました。これはAmazon販売のライセンスで1年ですがちょっと安いです。
BにはAmazonの1ヶ月版を購入して適用しました。2回分の重ね掛けをして2ヶ月間使用しました。残り3日あたりで使用停止としました。再開はできません。
Aのファミリーライセンスを利用停止したBに共有しようとしました。これがなんだかんだ出来ないのです。ライセンス違反ということでもなさそうです。Microsoftに連絡してあれこれサポートしてもらいましたが問題は解決せず。Amazonに連絡して契約解除してみて、ということに。
Amazonに連絡。AmazonではMicrosoftが管理しているのでAmazonからは出来ない。とのこと。
一度Amazon購入のライセンスを適用したユーザBは、Aからのファミリー共有を受けられないのですが、他のユーザはAからのファミリー共有を受けることが出来ました。
不本意ながら、365BasicとしてBを更新してみました。こちらはMicrosoftとの契約になります。こちらは問題なくできます。OneDrive100GBの利用が出来るもの。更新はしませんけど。これにAのファミリー共有を適用しようとしましたがやっぱり無理。Microsoft側、Amazon側で解決できない時点で、システムバグがあるのかと思います。こんな状態ですので、どこまで出来て、どこから出来ないのかはっきりしませんし、無料でもないので私がテストしようとも思いません。
結局、別のMicrosoft Accountを作ってそこにユーザAのファミリー共有を適用しました。元のユーザBはMicrosoft365テスト用だったので、それほど移行は面倒ではありませんでした。
ただし、Amazonプライム契約をしていて、Microsoft365サブスクを購入しているなら、Amazonプライム割引の1ヶ月版を連続適用していくのは良い選択と思います。ただし、今のところはいくらかリスクがあるようです。


<
個人向け契約は、TeamsとCopilotがバンドルされるので割高ですよね。
法人向け契約だとTeamsとCopilot無しにできるので、年額2万円以下にできるのですが、個人と組織の2つのMicrosoftアカウントを使うことになるので、管理は面倒です。
また来年の夏に値上げになるようなので、頭が痛いですね。
>> NAO*.TSU さん
その買い方では高くなります。更新はしないで、毎月分の購入を続けることで70%いじの割引を継続してできます😄