FOMA携帯が起動しない!! 〜ある朝の空騒ぎ〜
マイネ王に集うFOMAな紳士淑女の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
FOMA?3G?ガラケー?フューチャーホン?
ナニそれ食べられるの?
というナウでヤングな方はそサクッと戻るボタンをどうぞ。オトナの話題です。
先日、大変に冷え込んだ朝がありました。
いつものように目覚めましたが、違和感があります。
なんと、目覚まし時計でもある、二つ折りのガラケーのアラームが鳴っていません。
電源が入っていないのです。
就寝前に電源を切った覚えは無いのですが、取り敢えず電源ボタンをポチッと。
が、反応がありません。一瞬バッテリー切れを疑いましたが前日に充電しています。私の使い方なら1週間程度は使えるはずです。
念の為、充電器を接続しましたが反応しません・・・。
試しに振ってみましたが状況は変わらず。
キエエエッ!?FOMAちゃん、壊れた?
朝からパニックです。現代社会ではケータイがないと何もできません。
と言っても、目覚ましと通話とメールにしか使っていませんが。
お、落ち着け自分!
ここでバッテリーを外して1分程放置し、再び電源投入してみました。
おぉ~復活!映画ロッキーのテーマが脳内に再生されました。
よくやった、自分!
その後、1週間程経過しましたが、問題なく目覚まし時計の役割を果たしてくれています。
めでたしめでたしです。
「それは危険な状況だ!今すぐ5Gスマホに変更を!」とおっしゃるそこのあなた。
安心してください。同じケータイをもう一つ準備してあります。備えあれば憂いなし、です。
さあ、マイネ王に集う良い子の皆さんも急いで予備のFOMA端末のご準備を!
しないですね・・・
バッテリーですが、2015年から使い始めています。
エコですねぇ。
ところで、起動しないときにケータイを振りましたが、なぜ振るのかという疑問を持ったあなたはナウなヤングですね。
昭和なオトナになればわかります。
ではサクッと戻るボタンをどうぞ。


元ナウなヤングだった私でも分かりませんでした。
「右斜め45度でチョップ」「やく60度の角度でなぐる(野比玉子さん」など衝撃を与えるのが基本(注)だと思っていました。
(注)
昭和人と昭和の電気製品(特にテレビとラジオ)に可能な方法です。今時のナウなヤングの持ち物は普通に壊れますのでお止め下さい。
docomoのは今でもワンセグのTVニュースを聞くために使ってます😊
auのはスマホへ切り替える時、下取りが条件だったのでドナドナしました😢
ドナドナも昭和かしら?
契約してなくてもワンセグ見られるので偶に使ってます
え、FOMAって中身真空管なのか〜?ヽ(*´∀`)
それから「電波が悪い時はアンテナで髪の毛をとかす」というのもありましたね。
このフレーズ、すでにアンテナってところで「?」の方も多くいらっしゃることでしょう。
ケータイにホイップアンテナがついているなんて理解できないでしょうから。
無事に復活して良かったですね。
かくいう私も引き出しの奥にFOMA端末「N701i」を隠し持っています。SIM無しなので「オブジェ」と化していますが。
通話とメールに用途が限定されるなら最後までガラケーで行くおつもりですね( ̄ー ̄)ニヤリ
>> 伊勢爺い さん
気温が低いとバッテリーの使用時間が短くなりますね。あぁっ、残量がっ!という事態はあります。ケイタイが起動不能になる寒さの中でも動作し続ける自分、エライ!と思う今日この頃です。
>> とくな のぞむ さん
お〜っ、ナウだった元ヤンさんですね!略し方がおかしい気がしますが気のせいでしょう。
チョップ、叩く、揺する、振る、は昭和の伝統技術と思っておりました。
ただ、おっしゃるとおりテレビを叩く角度とかのように、練度を要するので見様見真似でやると逆に事態を悪化させますね。
失われつつあるこの技術をなんとか後世に伝えたいものです。
>> sararisorari9@療養中 さん
スライドがいい、二つ折りがいい、いや軽くてスリムなバータイプがいい、なんて話をしていました。あの頃はほとんどのケータイにワンセグTVがありましたね。
ドナドナ〜、今でも学校で歌うのでしょうか。ネット上で元ヤングを検出するリトマス試験紙的なワードかもしれません。
>> ちろねこ さん
FOMA端末が復活してホッとしました。ケータイが無いと現代社会を生きていけませんよね。
ワンセグ機能があるなら、モバイルバッテリーで使えるTVとして有用ですね。
>> Nul さん
世間では誰も知りませんが、実はFOMAの中身はトランジスタの形をした真空管です。恐らく開発者も知らないでしょう。「あのサイズの真空管を作る技術が凄い!」という都市伝説・・・、は無いですね・・・。
携帯にアンテナがあった頃、多くの人がピカピカ光るアンテナに交換していましたね。アンテナの無いケータイが出始めた頃は、通話できるのか?などと話していました。
N701iですか。二つ折り仲間ですね!
>> KZ改TOUFU さん
そうなんです、その細かいノウハウが重要です。昭和の技術を伝承しなければ!
バッテリーの持ちの良さと通話のしやすさ、大きさを考えると手放せません。あと電源を入れてからの起動の速さ。
起動の速いスマホ作って〜。
>> 藍詰草 さん
スイッチやコネクタの接触不良や半田不良、半田の割れ等、振ったり揺すったりは動作不良解析の手掛かりにはなりますよね。しかし、昭和の頃はそんな考察より「まず叩け、そして振れ。話はそれからだ!」が大多数の認識だったような気がします。