掲示板

医療費控除?

亡くなった親の医療費100万近いと
思います。

いくらか戻って来るそうなのですけど
税務署へ行かないといけないのでしようか?


8 件のコメント
1 - 8 / 8
医療費関係だったと思いますが、住んでるとこの役所から書類が来て、手続きに行った記憶が…たしか。
税にかかわる具体的なご相談は、税理士様へお願いいたします

一般的な情報としては、医療費を負担した方が所得税や住民税を収めているのであれば、確定申告(還付申告)を行うとで、還付金が、、、、

医療費を支払ったというエビデンスは必須です。
 準確定申告もe-tax可能ですが、確定申告書作成コーナーでは申告・作成できません。
国税庁の下記のページを参考にしてください。
郵送やe-Taxでも申告できますが、分からないことがある場合は税務署に電話して予約してから相談に行くのが良いと思います。確定申告の期間の2026年2月16日(月)〜3月16日(月)は外されるのが無難です。

■No.2022 納税者が死亡したときの確定申告(準確定申告)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2022.htm
■所得税及び復興特別所得税の準確定申告のe-Tax対応について
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/jyunkaku/index.htm
電子申告のetaxでできます。1~12月の医療費を合計して下さい。役所から送られてくる医療費のお知らせも利用できますが、1~10月と中途半端。足りない分は領収書を合計して下さい。

やすくなる税金は(医療費ー10)x(所得・住民税?)税率です。

所得税は累進課税で5~45%、住民税は一律10%です。

分からなければ、税務署、役所で聞けば分かりやすく教えてくれます。
入院セットとかも含まれますか?
税務署はもうお休み🥲
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。