無料デジタルきっぷで和歌山へ
今日から年末年始休み。
今日は、南海電鉄140周年、南海アプリのプレゼントデジタルきっぷ(難波駅〜往復無料)で和歌山へ来ました。
南海和歌山市駅へ到着。
和歌山市駅で、加太支線の「めでたい電車」を目撃しました。
めでたい電車の車内です。
吊り手が魚の形。
加太支線のめでたい電車、色違いや新しい電車バージョンがあります。
夏に行ってみたいです。
和歌山の加太は「かだ」と読みますが、三重県亀山市の関西本線加太駅は「かぶと」と読みます。
和歌山に来たからには「和歌山ラーメン」。
一昨年と今年、たこ焼きイベントの大回り乗車で和歌山駅を通りましたが、大回り乗車なので和歌山駅の改札を出ることは出来ず。
今日、和歌山に着いたのは11時前でしたので、和歌山市駅から歩いて行ける距離の「山為食堂」へ。
私が着いた頃は行列は少なかったですが、お昼前は結構並んでました。
本日は年内最後の営業です。
日曜日が休みなので、難易度の高いお店です。
中華そば頂きました。
ややこってり、チャーシューも美味しかったです。
山為食堂さんに来るのは15年ぶり。
和歌山ラーメンのあとは、和歌山城をウロウロ。
和歌山城で、テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」のMV珍に選ばれた。
「石段を登る人のように見える根っこ」。
和歌山旅、まだまだ続きます。
13 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。











小生も、以前、毎年夏に和歌山に行ってました
川と海が最高に綺麗なのですね(^_-)-☆
山為食堂さんも行ってみたくなったよ
機会を作ってチャレンジするね!!!
運行開始当初は「さち」と「かい」の2編成のみで、運行日も休日だけだったような…。
でも今は種類が増えてしかも平日も運行していて盛り上がっていますね。乗ってみたいなー。
ところで写真をアップしてくれた「磯ノ浦」駅。
関西エリアのサーファーたちの間では「いそこ」の愛称で親しまれています。
昔、サーフィンが流行った頃には「いそこ行こか」のような会話をよく耳にしたものです。
続編期待しています。
南海は関空でよく使わせていただいています。
JRよりは南海がいいんですよね。
時間があるときは高野線にも行ってみたいものです。
そして、加太の三重県の亀山線での読み方が「かぶと」など、めちゃくちゃ勉強になりました。
「石段を登る人のように見える根っこ」も超かわいいです。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーという映画の木の枝のキャラを思い出してしまいました。
私も、二年前のたこ焼きイベントでの一筆書き乗車の時は、本当に下車したかったですが、和歌山駅のホームのお店で箱入り和歌山ラーメンを、、、 お写真のラーメン本当においしそうですね。いいな~ ご飯も左にあるのに気がつき、お好み焼き&ご飯のような感じで、関西人の方々の炭水化物ペアが普通というのを再認識!
あ! imuyan1さんは、関西?中部?ご自身ではどちらに思われているのでしょうか? えへへw
「和歌山県」へ鉄道ブラ〜〜リ「1人旅」…ですか? 良いですよね~
イ.エ.イ.エ、そんな野暮な事を聞いては⇒⇒「いけませんよ!果樹絵さま」
何人でお出かけか?はプライベートな部分ですから(謎に包まれて㊙)
私の方はやっと今日が「仕事納め」…と言っても「土日祝」のみの勤務なので、月8〜10日で40時間程度シフトに入っているだけで、ほとんど休日なんです。
ところで「山為食堂」さんを教えて頂きどうも有難うございます。
私は「関西空港」の近くに住んでいますので⇒よって「和歌山県」は近いんです。相方の亡き母が「和歌山県出身」なので、相方は「和歌山大好き😍人」。たまに高速に乗り、1人で「和歌山ラーメン🍜」を食べに行きます✨
「山為食堂さん」年内営業がもう最後と言う事なので、来年に是非、相方と共に伺いたいと思います😊
相方が良く行くのは「丸三(まるさん)ラーメン🍜」さんです。
「紀三井寺駅」が最寄り駅らしいけど、いつも自宅から自動車で行くので「徒歩」では遠いかも知れません。
どうぞ引き続き、安全で良い旅を!!
>> chonmage さん
私、三重県在住ですので、和歌山県東側の新宮や那智勝浦にはよく行きます。和歌山市側は遠いのでなかなか行けないです。
今回は南海の難波発着無料デジタル乗車券をゲット出来ましたので、南海で和歌山市へ行って来ました。
JRで和歌山駅へ行く際は、JR和歌山駅から徒歩で行ける「丸美商店」「清乃」「井出商店」によりますが、今回は南海和歌山市駅に降り立ちましたので、和歌山市駅から徒歩10分の山為食堂に寄りました。
山為食堂、開店直後が狙い目です。
関西のローカル番組の取材を受けていたようです。
>> Nul さん
加太ですが、高校2年の夏休みに2泊3日で無線関係のイベントで行ったことがあります。海で泳ぎました。
>> しーびーえっくす さん
南海開業140周年で、12月27日難波発着で利用できる無料デジタルきっぷが入手出来ましたので、和歌山へ出かけました。高野山へ行こうか?迷いましたが、この日は寒い予報が出ていたので和歌山市にしました。関空、一度だけ利用したことがありますが、難波〜南海のラピートを使いました。ラピート良かったです。
>> まきぴ~@MAKI🅿️ さん
めでたい電車、水色バージョンや新型車両バージョンもあります。JR和歌山駅、一昨年と今年のたこ焼きイベントの一筆書き乗車で経由しましたが、一筆書き乗車なので改札口が出れずにラーメンは諦めました。和歌山駅の改札口に、改札外・改札内から利用出来る売店があって、ここでお持ち帰りの井出商店ラーメンは買えますね。
和歌山ラーメンといえば、セルフサービスでお寿司や茹で玉子が置かれてますが、今回の山為食堂ではお寿司や茹で玉子がなく、ラーメンだけだとお腹空きそうでしたので、ライスを注文しました。麺類はお腹空くのが早いので、一緒にライスを頂きます。ラーメンのスープをのみながら、ご飯を食べるのはお気に入りです。
三重県は「近畿(関西)か東海(中部)か?」とありますが、私から見れば、どっちつかずもしくは両方のええとこ取りといった感じです。
私自身、名古屋の大学に通ってましたが、同じ東海地方でも三重県は、愛知県・岐阜県の人とは、しゃべる言葉(アクセント)が違います。三重県は関西寄りのアクセントです。
三重県庁のホームページでも、こんな記載があります。
■三重県は中部地方?近畿地方?
https://www.pref.mie.lg.jp/KIKAKUK/HP/renkei/09519011959.htm
>> 果樹絵 さん
気ままな一人旅してます。山為食堂、南海和歌山市駅からだと徒歩10分ほどで行けます。以前南海で和歌山市駅へ行った際は、湯浅醤油を使った「麺屋ひしお」やねぎが盛りだくさんの「まるイ 十二番丁店」をハシゴしたことがあります。今はハシゴするこど食欲はありませんが。
和歌山県、私の住む三重県からだと、熊野灘側の和歌山県(新宮や那智勝浦)へ行くことが多いです。紀伊水道側の和歌山県だと、大阪経由でお値打ちなきっぷが手に入った時くらいしか行けません。
和歌山市の紀三井寺や和歌浦、炭酸温泉も気になってます。
「気ままな1人旅」すごく良いですね~〜
私は「1人旅」はまだ一度も有りません。 宿泊旅の場合は、相方か子供か知人がいつも一緒です。最近、お寺や神社の「御朱印」を頂くために、たまに1人旅しますが、その場合は「日帰りバスツアー」を利用するので、常にどなたか他人様が一緒です。
いつか人生で一度「ゆっくり1人旅」してみたいです。
>> imuyan1@Mie さん
おお〜 私が色々とお聞きしてしまったばかりに沢山の内容のお話下さりありがとうございます。とっても興味深いです。お祭りでお話させていただいた時は確かに関西寄りの話され方されていました!あはは
あ!今中学の時の親友に会いに出かけてる最中なのですが、もうすぐ淀屋橋です。
また、次の掲示板は後で見させて頂きますね〜

新型のめでたい電車。和歌山市駅、JR紀勢線ホームから撮影したため、柵で下半分が隠れてます。