掲示板

Mode1 pocket購入

今までここのメーカーのスマホは全く知らなかったのですが、
mineoでの発表で一目惚れして購入
良いですね、こういう尖った機種

大体はスペック表の通りで、そこからメリットデメリットも分かるのですが、
買ってから気付いたメリットとしては、
この機種さり気にLDAC対応です、イヤホンジャック付いてる事も合わせて音楽用端末としても良いかも
あとは私の使ってる環境がたまたま合致しただけかも知れないですが、
ワイヤレス充電のリングがやけに下の方に寄ってるなと思ったら、上下逆に乗せたら
通常のスタンドタイプのワイヤレス充電器でも位置調整しなくとも充電出来ました
この大きさでスタンド型は買う前は諦めてたんですけどね

後はデメリットですが、
これは厳密にはメーカーの方のスペック表には書いてるのですが、auの5GSIMが使えません
つまりサブ端末の有力候補のpovoが使えない事は要注意です
勿論mineoのAタイプは大丈夫ですよ、5GオプションONにしてても大丈夫です
ここらは色々auのSIMの仕組みがあるそうで⋯⋯
勿論mineoからすればmineoの端末として売ってるので、povoが使えない事を書く義理もないし、むしろ他社の事を勝手に書く訳にもいかないでしょうから、
mineoのページに載ってないのは当然なのですが、ここで買ってpovoで使おうという人は要注意です

あとはもうこういうマイナー機種の宿命なんでしょうが、ケースがまじで売ってない!
幸い買った時に割とちゃんとしたケースが付いてるので、それでどこか出してくれるまで粘りたい所ですが

これからもどんどん弄り倒したい所です


9 件のコメント
1 - 9 / 9
私もmineoでMode1 Pocket購入しましたよ❣️
音楽再生メインで使うのに良いと思っています🎧
端末レビューしようかと思いましたが、まだ、使い込んで居ないので…。
(しないかな?w)
いだやんさん、同じ尖ったスマホ持ち同士よろしくお願いします😊
Android機種の情報をありがとうございました。

本家auが駄目でMVNOのmineo A回線ならOKという事があるのですね。
au本家の5G対応SIMで使えないというのはあり得ることだと思いますが、povo2.0で使えないというわけではないようです。

Mode1さんのfacebookでの投稿
「Mode1 PocketをPOVO2.0でご利用するには
Mode1 Pocketをお買い求め頂き誠にありがとうございます。
POVO2.0をご利用の際に、プリインしてあるAPNが旧APNとなります。POVO2.0で、APNが正しく設定されていてもピクトが立たない場合は下記の操作をしてください。
『設定』ー『ネットワークとインターネット』ー『モバイルネットワーク』ー『SIM1』ー詳細設定ー『APN』ー『+』より
POVOのAPNを新規で作成してください。
https://povo.jp/procedure/sim-esim/
上記より【Androidの方】通信の利用設定(APN設定)よりAPNをご確認の上APNを新規で作成してください。
作成後、右上の『・・・』より保存してください。
その後作成したAPNを選択し、再起動してください。
お手数をおかけします。
また次回のアップデートで新しいAPNを追加させて頂きます。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。」
いだやん
いだやんさん・投稿者
レギュラー

>> okitaomote さん

お、そうなんてすね!
それは素晴らしい情報ありがとうございます!
ちょっと試して見ようかと思います!
そうか、そういえば公式にauの5GSIMが使えないと書いてる&下手にデフォルトでAPN入ってたから、自分で一から入れるってのは試してなかったな⋯⋯
てことはpovoのSIMも内部的にはMVNOみたいな4GSIMなんですかねえ
誤情報を発信してしまっていますよ。

公式ページの言葉足らずもありますが、言っていることはau(本家)やUQモバイルでの「5G SA」専用のSIMが使えません、ということです。

一言に5G通信と言っても、従来の4Gのコアネットワークを基本として5G通信を加えた「5G NSA(ノンスタンドアローン)」と、5Gのコアネットワークを基本とした「5G SA(スタンドアローン)」があり、両者ではSIMが異なっています。

現在au(本家)とUQモバイルではSA、NSA両方のSIMを発行していますが、povoで発行されているSIMはmineoのAプランと同じでNSAのSIMのみです。

そもそもmode1 pocketは5G通信に非対応ですから、5Gネットワークが基軸の5G SAのSIMが使えないのはある意味当然です。NSAのSIMであれば4Gでのみ利用できます。

なので、現行のpovoのSIMならAPN設定をすれば使えます。
iPhone miniサイズのスマホですね。miniが廃止されましたから日本で人気出そうですね。
いだやん
いだやんさん・投稿者
レギュラー

>> imperial dahlia さん

なるほど、訂正と詳しい説明ありがとうございます
ともあれpovoは確実に使える感じなんですね
UQがひょっとしたら使えない可能性がある感じなんでしょうか
まあ使う予定はないので良いのですが⋯⋯

>> いだやん さん

5G NSAのSIMを選択すればUQモバイルでも使えます。
今、楽天モバイルで使っています。
問題なく使えていますね。
(参考にする方はいらっしゃらない🦆ですが。)

次にMNPするとしたら、IIJmioかな?
mineoはDプランなのでサプ回線(IIJmio)は、Aプランかな?と思っています。
IIJmio NSA SAでググッたら👇🏻の記述が有りました。

「5Gの方式はNSA(Non-Standalone)でのご提供となります。」

なので、NSAのSIMなら、mineoと同じでAPN設定すればOKと言う事であっているのかな?

なんか、便乗質問で申し訳ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。