掲示板

パケット放題Plusの増速とパケット放題 1Mbpsが始まり

朝、昼、夜の一部時間帯で速度低下が顕著なように感じるのですが、以前のキャンペーンでパケット放題Plusが3Mbpsへ増速されても問題にならなかったと思います。
だとすると、パケット放題 1Mbpsが始まった影響なのでしょうか。

技術的な事は何も分からないので、コメントへの返信はうわべだけのものになるかもしれません。ご理解ください。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
両方の影響だと思います(^^;

>> imaru2019 さん

コメントありがとうございます。

前回のキャンペーン時には気にならなかった違和感(速度低下)を覚えたものですから。
明日からの初めての週末で確かめたいと思います。

改めまして、コメントありがとうございました。
こんにちは😃

パケット放題プラスの無料キャンペーンの影響があって、いつもより多めに使っているのかもしれませんね。
ただ、長時間の動画ストリーミングで自動画質設定で3Mbpsだと通信量が多い、というのは分かりますが、大きなサイズの写真など通信量が固定されているものは通信が早く終わるだけなので、ユーザが快適になる程度で回線の混雑具合はあまり変わらないかな?と思います。せっかくなので動画掛け流しにしよう、と思う人が増えるかもしれませんけどね😅

マイネ王の人々はあれこれ思うところがあるようですが、うちの人たちはそんなオプションがあることも知りません。意外と影響は少ないかも?
もともと遅い通信回線にパケット放題を変えたから、通信速度が速くなるどころか逆に遅くなった。
かえって何もしないほうがよかったのかもしれません。
もう当分何も変わらないでしょう。
余計な事をしていじくり壊した。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

コメントありがとうございます。

私もパケット放題 1Mbpsが始まった時は『ホントに1Mbps?』と時々スピードテストしてました😊
落ち着けば状況が変わるかもしれませんね。

オプション申し込みしなければ200kbpsのままなので、パケット放題 1Mbpsを知らない人へはナイショにしておきましょうか😸

>> 武田怜香 さん

コメントありがとうございます。

藪蛇な状況なままではないと思いたいので、改善を待つ事にします。

改めまして、コメントありがとうございました。
パケット放題+Plus3GB倍速と1Mbps無料付与により、朝激遅になりました。
来年の春には、他社に行くか、検討しなければならないかも知れません。

昨日の朝8時頃には、150kbpsまで落ちました。
(パケット放題+Plus3Mbpsにて)
こんなもんか,と思って使ってます💦

新プランなので、お試し契約の人が増えているのかも。

POVOも一時に比べてかなり遅くなっているし、
光回線のNTTも
全体的に速度低下してますね。

使用者増加に追いついてない感じ。

速い所があれば良いのですが

>> nipesotu.Hokkaido さん

コメントありがとうございます。

150kbpsは遅すぎますね。mineoの回線増強を待つしかないのでしょうか。

https://king.mineo.jp/staff_blogs/2969/comments/898296#comment_section

このグラフを見て、200kbpsが1Mbpsへ増速された事が影響しているのかと思いました。

改めまして、コメントありがとうございました。
私の中では、パケ放題3月に正式リリースとのことなので、全てにおいて、それまで間に現状の混雑に合わせて増強等をされるのだと思っています。

現に12/4にAとDの超大幅POI増強、12/10にSに通常増強がされたようですね。12/15に再び大幅増強されたようで、今後も状況見てされるのかと思います。

>> さらしな(L) さん

コメントありがとうございます。

昼は仕方ないとしても、朝夕で遅い時間帯があるとなると、『ゆずるね。』を朝夕にも設けるべきなのか。

改めまして、コメントありがとうございました。
5Gエリアが増えると、4Gエリアの電波帯域が削除され5G化されるので
auはバンド18くらいしか4Gは使えなくなるので、異常な遅さを感じますよね。
楽天版のスマホは、以外と他社の電波を掴みませんよ。
何のスマホを使っているか知りませんけど

>> 雪だるま さん

コメントありがとうございます。

たしかに、パケット放題 3Mbpsが正式リリースされるまでのトライアル期間なのかもしれませんね。それまでに改善される事を望みます(あと3ヶ月は長いですけど😅)

改めまして、コメントありがとうございました。

>> なおと最強 さん

コメントありがとうございます。

一応5Gオプションを付けて5G対応スマホなのですけど、田舎なもので4Gなままです。街中へ行けば5G表示に変わります😅

改めまして、コメントありがとうございました。

>> sararisorari9@休眠中 さん

田舎だと、auは バンド18でズッゴーンと表示が重たくなるのでしょ
アプリで計測すると、針の数値が −112dBmくらいですかね
そういった環境だと、D版の回線が快適ですよ。

「Network Cell Info Lite 電波強度測定アプリ」をチェック!

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite

針の表示で、電波状況がわかります。

>> なおと最強 さん

コメントありがとうございます。

docomoとか、auとか、Y!mobileを渡り歩いたのですけど、どのショップでも『あそこは電波状況が悪いんですよね』と改善要望を出してもなしのつぶてでした😞
田舎なもので、家を出るとWi-Fiは当てに出来ませんし。

なので、メインは一番安定しているmineo Aプランを通信に、通話は日本通信SIMにしています。災害対策その他のために、ソフトバンク回線のMVNOや楽天モバイルも契約していますけど。

紹介して下さったアプリ、ダウンロードしてみます。

改めまして、コメントありがとうございました。

>> sararisorari9@休眠中 さん

だいたい、スマホの挙動でキャリアがわかるんですよ。
au版は、ずっこーんーと表示が重たくなり
マイネオの内部でイジワルしてんのかな。とさぇ思いました。
それで、ポボの1日使いホーダイを使って検証したんですが、やはり ずっこーん~~と重たく表示されました。
それで今はS版を使ってます。そしたら、ずっこーん~~が消滅しました。
ヨメはD版を使っていまして、快適です。
田舎の方はA版は厳しいですねぇ。
おそらく、バンド18を受信していて、楽天のパートナーエリアでauのバンド18を楽天に使われてますよ。

あの異常なずっこーん~~表示は重たく気味が悪いです。

>> なおと最強 さん

コメントありがとうございます。

何となく分かるような分からないような😅
docomo回線は3G停波まで5Gオプションを付けずに日本通信SIMを維持しつつ、自宅を出るとソフトバンク回線より楽天モバイルの方が繋がるんですよね。
エリアマップだとローミングは終了しているはずなのに(-ω- ?)

改めまして、コメントありがとうございました。
増速キャンペの後、こういう投稿もあった。
https://king.mineo.jp/reports/322925

1GBシングルやお試しコースにパケ放を二度とつけさせない理由として一部の客の使い倒しのせいにしてた事を思い出そう。
今回の倍速+1Mbps無料でコキ使わせて回線増強を要求させて、仕方ないと装って値上げするとか大いにありえる。

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

コメントありがとうございます。

流石に値上げまではないかと思いますけど、今年5月末近くになってからの、ゆずるね。20回達成特典がパケ増しから契約容量パケットへのイキナリの変更がありましたのでmineoを信頼しても良いのかどうか😅

改めまして、コメントありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。