docomo 5G SA 1600Mbps超!
- モバイル・IT通信
- ahamo
とある地下施設(怪しいところではありません笑笑)で5G+表示になっていたことに気づいてスピードテストをしてみました。
スクショ撮り損ねたのですが、一時的には1700超えました。
結果
下り:1622Mbps
上り:115Mbps
私の過去2年半くらいのスピードテスト記録を速い順に並び替えたところ、モバイルデータ通信史上最速を記録しました。
ちなみにこれより速いのはnuro光のWi-Fi6(6Eだったかも)を用いた無線通信です。
今回の5G SA接続下り速度はそこら辺の一般的なNTT光網の光通信よりも速いのではないでしょうか。
ちなみに右上のアンテナピクトと画面をご覧いただくとわかりますが、私のメイン端末はデュアルSIM運用で片方はY!mobileです。地下施設といってもそれほど利用者が多いところではないので、SB系の電波はかなり貧弱でBand8がやっと入るレベルです。なぜこんなところでdocomoの5G SAがビンビンで吹いているのか不思議であります。
n78の5G SAに接続。
100+100で合計200MHzの帯域を確保しています。
理論値で最高速度いくつになるのかわかりませんが、スピードテストマニアにはたまらない帯域幅ですね。
先述の通り地下施設ということもあって、地上部に比べて電波汚染?が少ないぶん電波干渉も少ないのかと思います。
スモールセルみたいなものがあるのでしょうが、あいにくそれらしきものを見つけられませんでした。セルの近くだったらいくつ出るんだろう?
今度時間があったらセル探ししようかな。
一回のスピードテストで消費データ量が2GBを軽く超える恐ろしさ。
まぁ実生活でこんな速度を求めることは無いですが...
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。









そんなに速いとスマホが驚くよ(゚o゚;;
逆に内部処理が追いつかないと思う
>> hageten さん
光の実測値はだいたいそうですよね...有線より無線のほうが速い時代が到来しました!
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
多分そうなんですよね。位置づけ的にはハイエンドに該当する端末ではありますが、このスピードが処理能力の限界なのかなーと思います。
>> ビックリモーター@🚗💥🔨壊🤪枯🧪🌲🍂🥀 さん
笑笑光回線ってだいたいそんなかんじの速度ですよね。

エグい笑私なんかこんなんでも出て喜んでるレベル小市民なので未知の領域です笑
(代償にこの時はPingもエライ事になってますが)
この速度でも使う用途ないですけど
まあそれはそれで笑
mineo(D) Sub-6 n78(NSA)