No . 49 AI による「 偽の感情 」拡散への対策は?
義務教育における AI リテラシー教育の強化。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
AI 生成コンテンツへの明確な法的な表示義務。 ☆ ☆ ☆ ☆
技術進化は止めず、自己判断に任せる。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
【 短編三択アンケート 】
No . 48 SNS 流行語大賞の選定基準は?
https://king.mineo.jp/reports/325341
【 ランキング 】
短編三択アンケートランキング Part 4
https://king.mineo.jp/reports/325395
【 ピックアップ 】
あなたが好むスタイルの みかんは?
https://king.mineo.jp/reports/322079
選択肢以外の対策や、それらの考察など、
何か こだわりを お持ちの方は自由にコメントで語ってくださいね。
あと、私の投稿で取り上げて欲しいネタなどがあれば、
コメントで、自由にリクエストしてくださいね。
たまには気軽に楽しくコメント。
回答も、ゆる 〜 く複数選択可能にしてあります。
※ 不要な衝突などのトラブル、
コメントされたい方々の妨げとなりますので、
この投稿を不快に思われる方は、
コメント、閲覧を、お控えください。
No . 49 AI による「 偽の感情 」拡散への対策は?
2件の回答
AI 生成コンテンツへの表示義務
50% 1件
AI リテラシー教育の強化
50% 1件
自己判断に任せる
1 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。






AI が生成する「 偽の涙 」や「 計算された怒り」は、私達の生存本能である「 共感 」をハックします。
この危機に対し、
教育が果たすべき役割は以下の3点に集約されます。
1 .「 心の仕組み 」と「 アルゴリズム 」をセットで学ぶ
これからの子供達に必要なのは、
単なる PC 操作スキルではありません。
「 人間がなぜ特定の言葉に感動するのか 」
と言う心理的メカニズムと、「 AI がそれをどう模倣しているのか 」と言う技術的構造をセットで理解する事です。
手品( マジック )の種明かしを知っている人が騙されないように、
AI の「 共感の作り方 」を知る事で、
感情的な操作に対して冷静な距離を保つ
「 心の護身術 」を身につける事ができます。
2 .「 便利さ 」の裏にある「 情報の出所 」を疑う感性
義務教育の段階から、情報の「 正解 」を探すのではなく、
「 その発信主体の背後には、
体温のある人間がいるか?」を問い続ける習慣を養うべきです。
AI は「 もっともらしい答え 」を出す天才ですが、
その言葉に責任を持つ「 魂 」を持っていません。
教育を通じて、
論理だけでなく「 存在の重み 」を感じ取る感性を磨く事が、
偽の感情に振り回されない土壌を作ります。
3 . テクノロジーを「 支配 」するためのリテラシー
AI に騙されないように遠ざけるのではなく、
「 AIを使いこなしつつ、人間特有の領域を死守する 」
知性を育てる必要があります。
義務教育で AI の限界と特性を深く教える事は、
将来的に子供達が「 偽の感情 」を拡散する側に回るのを防ぎ、
技術を倫理的にコントロールできるリーダーへと、
成長させるための必須投資です。
技術の進化スピードに法律や規制が追いつく事は、
構造的に不可能です。
しかし、人間の「 思考の OS 」をアップデートする事は、
教育によって可能です。
「 偽の感情 」が氾濫する時代だからこそ、
教育によって一人ひとりの判断力を高める事は、
私達の社会から「 信頼 」と言う絆を失わないための、
最も賢明で、最も強固な防波堤になると考えます。